移動速度に関して

 
 
 これまで何度か「ウマ速ぇー」と書いてきましたが、ちょっと気になったので検算してみます。
 
 って、検算の対象は「アイドルinエルシア」なんですけどね。
 
 ここで使われているリーガル・プロセッション呪文は、要するにマウント・マスです。
 1LV呪文がマス(複数がけ)になって+2LVされた、ありがちな呪文です。レジシトエナジーも、同じようにレベル上がってるでしょう?
 名前のせいで知名度低いけど、1つの呪文で全員に行き渡るタイプなんで、実用度は高いです。
 
 ところで、コレで移動する際は基本的に移動が50になります。
 なぜって、出てくるウマがライトホースなので(ウォーではないので)、軽荷重が 150ポンドしかないんですね。
 元の速度は60でも、中荷重で50に落ちてしまいます。
 
 アイマスキャラは小柄な女性なので、パーティメンバで一番重い閣下でさえ100ポンドしかないのですが、馬具が合計26ポンドもあるため、荷物は24ポンドしか持てません。そして彼女は50ポンドもあるフルプレートを着てます。
 
 閣下の名誉のために言っておきますと、体重が重いのではなく、ウマの許容量が小さいのです。
 実際、ライト・ウォーホースなら230も運べますから、武器防具を100ポンド近くも ―― 自分の体重ほども ―― 運べるわけです。
 
 仮に、移動中は寝巻き(チェインシャツ)を着て、フルプレートはとかちのホールディングバッグ(25ポンド)に入れているとしても、チェインシャツ自体が25ポンドもあるので、結果が変りません。
 
※ とかちは非常に軽い(87ポンドしかない)ので、鎧さえ着なければホールディングバッグを持っても馬が中荷重にならない。
 ちなみに、H F Otome は92.5ポンドですが武器と盾だけで最低20ポンドあるので、鎧を着なくても閣下より重くなってしまいます。
 
 馬には<チーム急行>のチークワークが適用されないことと、上記の重量問題を考慮すると「谷の騎士」たちの移動速度は50となります。
 逆に言えば、戦闘装備をしても中荷重の範囲は超えないので、50で安定とも取れますね。
 
 1日8時間移動するとして40マイル=64Km。
 時速5マイル=8Kmですね。
 
 これに対して、徒歩で強行軍した場合はどうでしょう?
 
 とかちはスカウトの能力で移動速度が+10され、40です。
 <チーム急行>はリーダーの速度で移動できますから、フルプレを着たメンバーが遅くても問題ありません。
 
 1日10時間移動するとして40マイル=64Km。
 時速4マイル=6.4Kmですね。
 
 おや、同じですな。って、
 移動50を8時間=400単位と、
 移動40を10時間=400単位で、同じに決まってるか。
 
 移動できる距離が同じなら…
・馬が中荷重になるけれど、
・強行軍せずに、
武装したまま移動できる
 ってコトで、騎乗移動を選択しますよね。
 
 動画では90kmを1日半で移動していますが、上記の計算だと1日64Kmですから、確かに1日半ですね。
 
 その他の移動手段について。
 
その1:馬を速歩させる
 疲労ダメージが発生しますが、二倍の速度で走らせられます。
 1日半(12時間)で到着するのなら、二倍で進めば6時間。
 
 二倍移動して、3時間走ったところで1時間休憩して疲労ダメージの乗算をリセットして、もう3時間速歩して7時間で到着。
 
疲労ダメージは、0,1,2,4,8,16… と乗算で上がる、しかも累積するが、休憩を挟むとゼロから再開となる。
 よって、3時間で休憩すれば…
 (0+1+2)+(0+1+2) = 6 となり、6ダメしか受けない。
 
  
その2:もっと早い呪文を使う
 ファントムスティードを唱えます。術者LV*2の移動になるので、実に140で移動可能です。しかも2倍移動が可能です。
 
 MV50の12時間移動で到着するのなら、280で進めば2〜3時間。
疲労ダメージはわずか3点です。
 時速換算で44.8Km。自動車なみの巡航速度です。
 ただし、高レベル呪文をほぼ全て使い果たしてしまいます。
 
 とは言え、ドラゴンでさえMV150しかないので、戦闘は事実上起こりません。3〜4LV呪文の合計は、4+3で7回ですが、このうち5回を使い切る判断を下すかどうか?
 りっちゃんならしないですね。
 
 8LVあれば、呪文が増え、移動速度(51.2km)が更に上昇するのに加え、沼でも移動速度が落ちないので、地形対策としてやるかもしれませんでしたが……
 
 ワンダリングと戦うのも重要な要素なんで(経験値が入らないと竜魔将との戦いがきつい)、実プレイとしてはやらないでしょうけどね。
 
 書いていて、ふと気づいた。
 時速44.8キロで巡航って、100mを9.58で走った金メダリストとほぼ同じだ。
 この速度で巡航するのか、恐るべし、魔法。
 
 って、アレ?
 ドラゴンでも逃げ切れるってコトは、ブリンドルからレストっていうかティリ・キトルまで?
 いや、ドレリンの渡しからノンストップでティリ・キトルまで行けた?
 そう思ったらまた赤信号ってなりそうだけど、すごいなぁ。
 
 ***
 
 結論。
 
 りっちゃんがエスパーならファントムスティード。
 普通に考えればリーガルプロセッションでFA。
 
 こんなトコですね。