レギュとか処理とか

 
 
 今回は愚痴。
 隠すから、見て文句垂れないように。
 
 
 はてさて、ずっとレギュに関してウダウダ考えているわけですが、レギュだけじゃ見えてこない部分もあるわけです。
 
 某所で高貴本の扱いに関して、DMがムチャな要求をしてるわけです。
 いわく
「最初の行動は標準アクションを使っての降伏勧告しろ」
 
 アホか。
 
 善も高貴もアホじゃねぇー!
 狂信でも愚鈍でもねぇー!
 
 つーか、キャラの行動をアクションとタイミングの両方で強制すんなボケッ! カスッ! クソがっ!!
 
 /****/
 
 最初のボタンの掛け違いっつーか、傲慢と横暴にもホドがある。
 
 高貴がどうこうだからじゃなくて、それ以前の問題なんだよ。
 
 xxをOKする。
 xxを使うなら、この命令を守れ。
 その結果、死ぬかもしれんが知らん。
 
 じゃぁ最初からOKすんな。
 じゃぁ最初からNGにしろ。
 
 お前が御せないなら、OKするな。
 
 どう?
 これって高貴サプリだからどうこうって
 レベル(段階)のハナシじゃないよね。
 
 ゲームをする上で、もっと根っこのハナシだよね。
 
 /****/
 
 D&D語で話さないと理解できないバカ向けに、
 バカのレベルまで降りて考えてやっても、やはりおかしい。
 
 移動アクションで降伏勧告して、
 標準アクションを待機に残す。
 相手の返答を待って、待機行動を行う。
 
 高貴はバカでもアホでもキチガイでもない。
 
 相手の対応を見るとか、

 相手の話を聞くとか、
 
 そういう(お前らの言う高貴な)対応をしたかったら、
 標準アクションは残す必要があるんだよ。
 
 典型的な、クソ野郎の寝言だよな。
 
「テメーの言うとおりにすると、
 テメーの言ってることはおかしい」
 
 /****/
 
 以前から何度か例を出しているんですが、昔の、PLとGMが戦っている連中の脳内はこうなんです。
 
「如何にして相手の自由を奪い、
 自分の意に従わせるか? 」
 
 例えば、所持金を奪う。
 買い物であれば、何かと理由をつけて価格を吊り上げ、定価での買い物すら許さない。もっと良いのは借金させる事だ。
 
 例えば、自由を奪う。
 冒険者なんてゴロツキでヤクザだ。自由な行動は許さん。
 時間の自由が出来るから、高速移動手段(馬)も与えない。
 
 こーゆー老害の思考は、見るだけで反吐が出ます。
 昔っから、かならず沸いて出るんだよねー。
 
 /****/
 
 もう一つ、D&D語で説明してみましょうか。
 高貴本8ページの例。
 考えうる最も偉大な善の行為は悪を改心させることだ、という分の最後ね。
 
>だからと言って、待ち伏せを食らった善の
>キャラクターが最初に考えることが
>「さてこの憐れなオークをどうやって改心させてあげようか?」
>となるわけではない。
>しかしながら、その待ち伏せしたオークが最終的に降伏したならば
>改心させる絶好の機会が生まれたことになる。
 
 考えうる最も偉大な善の行為 の文章ででさえ、
 とにかくこうしろ という 命令 は下していない。
 
 あと、7ページの「慈悲」の部分ね。
>一般的に言ってDMは、敵に慈悲を与えたことによってプレイヤー
>たちが不必要にひどい目に合うといった事態を、避けるべきである。
 
 ちょっと想像して欲しいんだけど…
 
「最初の行動は標準アクションを使っての降伏勧告しろ」
 
 こんな命令を下すヤツが、
「敵に慈悲を与えたことによってプレイヤーたちが
 不必要にひどい目に合うといった事態を、避ける」
 
 こんなマスタリングをすると思う?
 喜び勇んで、キャラに不利益被せる姿が目に浮かぶよね。
 
 使う材料が高貴になっただけで、
 昔からある「所持金減らし」「借金縛り」「自由の剥奪」と同じ。
 
 /****/
 
 あとまぁ、こっから先は今回の例とは別になるけど…
 
 混沌=カオティックを悪扱いするとか、いたよね。
 
 昔はそーだったかもしれないけど、CGだって善だし、
天使=セレスチャルにだってCGはいる。
 
 でも、Cなだけで悪。
 
 あー、そりゃまぁ、フォルトス(ファルタス? 読みはしらんが)はそう言うかもね。
 でもお前、そりゃファシスト教団の言い分だろ。
 やつら、LNのカスバートすら悪だって言うし。
 
 /****/
 
 レギュだけで、あるいはマスタ紹介だけで、
 こういった老害を見分けるのは難しいでしょう。
 
 はー、まったく、どうしたら楽しい
(つか、普通で充分です)ゲームができるのやら。