大事なのは信頼関係を作ること、そして…

 
 
 テーブルトークのように、どうしてもマスター判断を必要とされるゲームでは、
 
・明確な判断基準とその適用
・参加者同士の信頼
 
 これらが必要になります。
 
 マンガ「中華一番」のチュウユさんの言葉を引用してみましょう。
 
「料理は心で作るもの。
 だが心で作るには技術が必要だ」
 
 意気込みや気合だけでは、現実はついて来ません。
 
 心を込めようにも、
 その心を現実の形として表わすには、
 
 実際に手を動かし、
 考えを反映させ、
 工夫しなければ、
 口先のキレイ言でしかないのです。
 
 信頼関係を作るにも、キチンとしたルール処理は必要なんです。
 
 では、基本的なルールの取り回しにミスするヤツが次のようなことを言ったとして、信頼できるでしょうか?
 
>次に、「ルールにとらわれ過ぎるとやりたいことが
>できなくなる」という点があげられます。
>せっかくの発想がルールでつぶされてしまっては、
>元来想像力を実現することが目的のゲームなのに、
>本末転倒です。
 
 書かれたルールをルール通り運用することが出来て、初めて次の段階へ進めよ。
 
 DMがもつ権限は、ミスを認めずにゴリ押しするためにあるわけじゃない。
 
 天井の高さが25(だか30?)だったと
「訂正すればいいだけ」なのに、
「DMのいうことを聞けと喚く」のは、
 
 ガキがヒス起こしてるダケだ。
 
 小中学校の「帰りの会」で槍玉に挙げられる程度の、文字通りガキのレベルの言い訳を、堂々とするなよ。
 
「1回でもプレイしたらもう初心者じゃない」んだろう?
 
 初心者卓にこのレベルのDM放り込んでおいて、態度はでかいとか、マジで反吐が出る。
 
 ***
 
 信頼関係を結ぶべき相手に対して、
 
「これはおかしいのでは?」と問われた時に、
 まず最初に口にした言葉が
「RPGA」や「権威」ってのは
 信頼関係に結びつくだろうか?
 
 ってか、初心者卓では海外情報はレギュ外じゃねーの?
 
 ***
 
 それからコレ。
 
>奇跡はルールという定めの上では
>決して起きません。
>なぜなら奇跡はそうした
>定めの外にあるからです。
 
 マジでキチガイなんですけど。
 重要なことだから2回言うけど、
 マジでキチガイなんですけど。
 
 スポーツでも(囲碁/将棋のようなルールの堅いモノを含めた)ゲームでも、奇跡のような素晴らしいプレイは起こります。
 
 奇跡のような素晴らしいプレイは、
 ルールを守ったプレイでも起こります。
 
 それどころか、
「実はあのプレイはルールを破っていたんだ」
 なんて事が分かれば、
 奇跡どころか「イカサマ発覚」でしかない。
 サッカーの「神の手」も謝ったじゃん。
 
 それでも君の意見はコレなのか?
 
>奇跡はルールという定めの上では
>決して起きません。
 
 ハァ?
 繰り返すけど、起こるから。
 
 例えばコレ。
 2001年9月26日、大阪ドームでの近鉄オリックス
 
「代打」「逆転」「サヨナラ」「満塁」「優勝決定」「ホームラン」
 
 これは日本はおろかアメリカにも一例も存在せず、日本プロ野球史・世界プロ野球史の双方に名を残す偉業となった。
 まさに奇跡だ。
 
 なぁ? コレってルールの外で起こったことなのか?
 
 マンガ「ヒカルの碁」で言うところの「神の一手」を目指して打つコトは、誰にでもできる。
 
 しかしそれは
「ルールという定めの『外』」ではありえない。
 
 オマエらみたいに、
 
「訂正すればいいだけ」なのに、
「DMのいうことを聞けと喚く」
 こんなクソ野郎が
 
>奇跡はルールという定めの上では
>決して起きません。
 こんなコト言って、
 
 いったいだれが信頼を寄せるんだ?
 
 信頼関係については、16LV卓もひどかったようだ。
 あるPCに「3ケタダメージの半ば」(意訳:500ダメ)も与えておいて、別PCに対して「強すぎて他の人が引いていた」とか言い出したのだ。
 鏡見てモノ言えっつー感じ。
 
 挙句の果てには放校だとよ。
 どんだけ上から目線で、
 どんだけお偉い校長先生なんだよ。
 
 コイツ(仮称A)は以前、ミクシのR200の方でこんな態度だった。
 
A:xxは累積しないんじゃね?
俺:xxは△△とだけ累積しないから他とは累積では?
A:英語資料を貼り付け「自分で判断して」
俺:日本語版を引用し、英語の文法からも指摘して、やはり累積する旨を書く。
A:じゃぁセイジ(本国のQ&Aのこと)に聞け。
 
 
 間違いがあるって言っておきながら、
 証拠を出せと言われると、説明を放棄して、
 これがヒントだみたいなものを出してお終い。
 
 しかも、
 セイジやDMに判断をゆだねる
 ってことにして、その作業も自分ではやらない
 
 あんなぁ……
 子供向けに一億冊以上売れてるマンガがあってな、
名探偵コナン」っちゅーんやけど。
 
 コナン君は「犯人はあなただっ!」って言ったら、
ちゃんと自分で説明してるで?
 毛利さんの口を借りはするけどな。
 
・自分自身で
・筋道のたった説明を行う
 
 これをちゃーんと守ってるのよ。
 
 こんなあんたがキルマーク付けて、
 しかも「自業自得だ」なんて嘲笑ってたんでは、
 プレイヤから信頼を受けることなんて、
 まず無いやろぅねぇ。
 
 っていうか、A自身は上記の態度なのに、
キルマーク付けたキャラに対しては
「ちゃんと説明しろ」って言うのよ。DRだっけ?
 
 
 *****
 
 誰がドンだけ発言を削除するか見物だ。
 俺は画面のハードコピー取ってないから、急げば間に合うんじゃないかな。
 
 あぁ、それと、去年の掲示板のアレ見た時は、俺も「こりゃ無いわー」と思った。
 内容は忘れたけど、その感想を覚えてる。
 だから、両方悪いっつー感じね。
 一方だけが悪いとはコレポッチも思ってないよ。