趣味分野での訃報

 
 
 TRPG.netのsfさんがお亡くなりになったようです。
 大変残念で、悲しい出来事です。
 
 TRPG.netのおかげで、非常に多くの人々が、非常に多くの有益な情報を共有する事が出来ました。
 いや、現在もしています。
 IRCには軽く100人常駐していますし、サーバ利用者も少なくありません。
 
 ネットをはじめた当初に利用していたので、いろいろネットマナーも学んだものです(身についたかどうかは怪しいですが)。
 
 いま、自分の書き込みを探して掲示板を掘り返していますが…
 今も昔と変らないことを言っているようです。
 ある時はトランプのブラックジャックを例にして、中身のない演技重視派とやらに愚痴ったらしい。
 整形しつつ、書いてみましょう。
 
 *****
 
 BJを、運だけで遊ぶならカードの数字や枚数を知らなくてもいいが、考えて遊ぶならどちらも必要な知識だ。
 テーブルトークでも、言いたい事を言うだけならルールやワールドを知らなくていいが、演技するならどちらも必要な知識だ。
 
 *****
 
 いつぞやのxxだったか?
 全部の版にスリープがあるなら、そんなものの違いを覚えるのはいやだとかほざいた、演技重視と抜かすバカは。
 まぁ、あれはそれ以前にアタマが(も?)おかしかったワケだが…
 
 会社でも趣味のサークルでも同じだが、新規参入者はゼロの状態だ。知識もマナー(作法)も知らない。
 
 TRPG.netの掲示板では、山ほどいろんなことを学んだわけで、大きな恩恵を受けたわけです。
 
 大変かなしく、残念に思います。
 
 
 
 ※ IRCは、irc.cokage.ne.jp でつなげています。
 creは繋がらない状態です。