AGSのアレとか

 
 
 今回は全部隠す。
 でも、当事者は返事していいよ。
 
 
 私には珍しく、前置きより先に極論を書いて興味を引いてみよう。
 
 テーブルトークは、キチガイにとって居心地がいい。
だからキチガイが吹き溜まる。
 
 根拠もある。なにせテーブルトークは…
 
・相手の話を聞いて、
 
・対応した返事を返す。
 
 これが基盤となっているからだ。
 
 例えばテニスや将棋、その他何でもいいが、
他人と一緒に行う趣味にキチガイが来たとしよう。
 
 テニスでは後ろにサーブを打ち、将棋では王将を4列目の真ん中に置く。
 手番を理解せず、相手と同時にサーブしたり、二連続で指そうとする。
 
 当然だが、これは怒られる。
 だが、怒られたあとがテーブルトークとは違う。
 
 試合形式なら負けとなって退場し、試合でなくとも、その場から離される。
 
 しかしテーブルトークだと、放り出されたりはしない。
 なにせ負けも失格も無いから、その場に居つづける。
 
 テーブルトークは、相互作用が前提なので…
 相手が頭のおかしい事を言うとしても、まず聞かざるを得ないのだ。
 
 そして、5ファウルもアンスポーツマンライクファウル
(意図的かつ悪質な違反)も無いので、追い出されないのだ。
 
 これは、問題児の報告が(おそらく過剰に)書かれる2chのスレでさえ、
通報レベルにならないと放り出していないのを見れば明らかだ。
 
 あ、いや、アノのスレは「マジ犯罪」は取り扱い対象外だっけ?
 もしかしたらスレのルールに沿って「マジ犯罪」だから報告されて
ないのかもしれないか。
 まぁ、蛇足だからコレはいいや。
 
 
 ****
 ****
 
 
 呼称は知らんが、とにかくオカシイ人たちは、当然ながら他人から相手にされない。
 
 ところが、テーブルトークでは他人は「まず聞く」からはじめてくれる。
しかも、追い出されない。
 それどころか、言った事を反映して返事をしてくれる。
(怒られはしても)。
 
 彼らにとって、なんと素晴らしい環境だろう!
 
 しかもマスターをすれば、自分のいう事に従ってくれるのだ!
 
 プレイヤーの時は、ダメ出しされるかもだけど、相手をしてくれる。
 マスターだと、なんと自分のいう事を聞いてくれる。
 
 彼らの人生の中で、こんな素晴らしい事があっただろうか?
 
『お客様』根性丸出しのクレーマーをやってる時以外で、人間扱いされる事があっただろうか?
 
 お客様の時は金を払ったが、
 テーブルトークなら金も払わないでいい。
 
 そう、ロハだ!
 金を取るなら大統領でも殴ってやるが、タダなら話は別だ。
 
 タダで、なおかつ居心地がいいから、ずっとここに居よう。
 
 
 ****
 ****
 
 
 うん、シミケンが言ったか言わないか知らんが…
(AGSやシミケンは、都合が悪くなれば字を書いてネットにアップした事でさえ無視したり意見を翻すタイプだから、こっちが根拠を挙げてもどうにもならんのだ。
 現に、ぜのやんの書き込みやメールも無視してるでしょ)
 
 とにかく、シミケンが言っても言ってなくても、テーブルトークの場にキチガイは来る。
 構造的に、吹き溜まる。
 
 実際、そーゆーコンベがあるでしょ。具体名は避けるけど、毎月2〜4回開催してる、非常に息の長い場所貸しコンベ。
 そしてこれも具体名は避けるけど、グレイの通称で知られる参加者とか。
 
 アレは非常に良くない。
 アレがマスターする時とか、最悪ってレベルじゃない。
 
 コンベだからマスター紹介するじゃん。
 1分でとか2分でとか、司会が言うんだけど、守れたためしがない。
つーか毎回のように
「オマエいつも伸びるから纏めろ」と言われる。
 そして、それでも遅れる。
 
 で、マスター人数が多い時は、全員が紹介した後で
「数が多かったので各マスターは一言でアピールを」
と言って二週目が行われるんだけど…
 
 ひどい時は「あー、うん…」とモゴモゴして、そして座ってしまう。
 
 そのコンベは客もヒドくて、それでもそいつの卓が成立するんだ。
 
 人を見ないでシステムに参加してるし、
 チョロいマスターだと好き勝手できるって理由で、
 募集人数を超えるくらい人が詰め掛けるんだ。
 
 つまり、プレイヤーも、好き勝手できるから参加したいタイプなんだ。
 
 でも、この仮称グレイくんは大満足。
 なにせ自分のところにたくさん人が来てくれるんだから。 
 それだけで、人生の黄金期。
 
 
 ****
 ****
 
 
 とまぁ、コレは知能が低い症状も併発してるキチガイの例だけど、キチガイは必ず知能が低いわけじゃない。
 
 ゲームや会場施設のルールを守る程度の知性、あるいは社会人として働く間はなんとかガマンできる耐性をもっていると…
 
 そう、老害と呼ばれる。
 
 例えばさ、D&Dだと善悪についてこんな指針がある。
 
・善とは、自分がして欲しい(されると嬉しい)事を、他者にもする。
・悪とは、自分がされたくない(されると嫌な)事を、他者にする。
 
D&Dらしい細かさで、SやMは変態的行為だと悪本に別記してある。
 
 この前もちょっと書いたが、ベテラン側がビギナーに教えるとして、
 
 ビギナーがミスをするのを止めず、
 やり終わった後に、罰を与える。
 
 これは、されて嬉しいだろうか?
 
 例えば…
 
 右折禁止に気付かず、右折してしまった。
 曲がる前に、ウインカーを出してる時点で気付いたら、
 止めるべきだよね。
 
 わざと教えずに、右折した後で罰金と言われて、あなたは嬉しいだろうか?
 このやり方を、誰にでも適用すべきだと思うだろうか?
 
 ちなみに、大抵の警官は笛とかで教えてくれるよ。
 
 だって警官の仕事は、違反者の取り締まりが目的じゃなくて、
 違反が出ないようにする事だもの。
 
 で、ビギナーに接するベテランの対応は、
 違反に罰を与えることか、それとも、違反が出ないようにするか、
 どっちだろう?
 
 ミス気付いたときに、止められるなら、止めるよね?
 わざと見過ごして罰を与えるのって、おかしいよね?
 そんな事を他人からされたくないよね?
 
 オレは悪じゃないし、SでもMでもないんで、
できれば善の参加者とプレイしたい。
 
「痛くなければ覚えませぬ」とうそぶいて、
わざと罰を与えるように指導(笑) するような、
 
D&Dルール上の悪属性
 
 そんな連中とはゲームしたくない。
 
 老害ではないか、困った例を一つ挙げよう。
 この日記の中の、2006/05/07だ。
 
http://d.hatena.ne.jp/LIST/20060507
 
 プロ棋士だった(ライセンスは残ってるかも知らんが、過去形でいいよね?)
彼は、脳みそのCPUパワーという意味では一般人の数十倍から数百倍あるだろう。
 でも、彼は
「ダンナに付き合って来た奥さんがた」の前でこの態度だ。
 知恵遅れではないけど、コミュ障害のレベル。
 この呼称が適切かどうかは知らんが、たぶん呼称は重要じゃないよね。
 
 それと、コイツが所属してた(る?)サークルでのイベントの時
なんだけどさー、こんな事があったのよ。
 
http://d.hatena.ne.jp/LIST/20091210
 
 コイツは、このサークルの色にどっぷり浸かってるんだ。
 
 2005/10/30のHJコンでも最悪のプレイで、オレだけじゃなくて
PL全員から総スカン喰らっていた。
 
 何があったか覚えている範囲で説明すると…
 まず、PL同士の会話で嘘を付く。
 オレがD&Dを知らないとでもおもったのか
「ゾンビは目が腐っているから目が見えない」と謎根拠をだして反論する。
「サイオン(オレ)の後ろに隠れるパラディン(コイツ)」
「消極的かつヘタクソなプレイで死亡」
「非協力プレイのせいで味方が死亡」
(《足止め》+スパイクトチェインの壁前衛だったのに、ババサイキック
ウォーリアと組んで前線に出る事をせず、一番後ろでゴニュゴニュ言ってた。
 そのせいでACの低いババサイウォが死んだ)
 
 プレイ後に『全報酬を自分に使って生き返らせるのが当然。
 ウチのサークルではそうする。世間とは温度が違うなぁ』
 
 スゴイよね。コイツのサークルじゃコレが正当なんだって!
 どうなのよ、サークルの人たち。
 
 ところで、コイツを怒ったらDMが俺にペナを課した。
(叱った、とは言わないよ。叱るのは躾けなのだから)
 そのDMは、コイツがメインでプレイしている2サークルのもう片方の中心人物だった。
 
 分りにくかったと思うが…
 
・メチャクチャな迷惑プレイをしてる奴を怒ったら
・飼い主(所属サークルのメイン)がオレにペナ付けた。
 
 オレ、ポルってもいいよね?
 
 この子にしてこの親あり。
 なんつーか、クソ溜りだろ。
 
 
 えっと、時系列バラバラに出てきたけど、並べなおすとこうだ。
 
・05/05/30 サイオン発売記念
・06/05/07 初心者対応卓
・09/12/10 でっかい秋のコンベ2009
 
 とまぁ、サークルとそのメンバが両方ダメだった例に遭遇してるんだ。
 
 当然だけど、遭遇例が少ないのは、クソどもにあうのをオレが意識して避けてるからだよ。
 ヒドイ事例が少ないからじゃなくて、避けたからだよ。
 
 HJコンとDACに途中から行かなくなったのは、クソどもに当たりたくないからだ。
 
 ****
 ****
 
 あー、個人が特定できるカタチで書いたので、フォローしておこう。
 
 個人名が特定できるのに、クソだのキチガイだの明記しているのは、
今は問題なくなってるからなんだ。
 
 安全になったからこそ、前のヒドイ状態を書ける。
 
 ドンドン酷いことを書くが、驚きの白さになってるから安心してくれ。
 
 大事なことだから繰り返すが、
 安全になったからこそ、前のヒドイ状態を書ける。OK?

 
 
 一昨年の年末(2009/12)だ。
 彼が初心者の会で初心者対応のマスターをするというので、当然ながら
オレは阻止しようとした。
 
 コイツいわく、このサークルの色に従って行動しているんだよね。
 2009/12/10の日記で書いた、このサークルの色で。
 
http://d.hatena.ne.jp/LIST/20091210
(さっきと同じリンクです)
 
 で、初心者の会へのDM参加は2009/12/12
 
 コレを読んでるキミは、上の記事を読んだ上で、
 
・テーブルトークD&D
・はじめて触れるプレイヤーのマスターに、
 
 彼を推薦するだろうか?
 推薦するなら死ね。
 
 ちなみに、DM紹介の内容はコレ。
 
 ****
 ****
  
もし12/12に空きがあるなら3.5版か4版で1卓立てたいと考えておりますが
空き具合は如何でしょうか?
 
居住:東京新宿
D&D経験:3.5版でDMPL含めて100回ほど
     4版はPLで5回ほど
他ゲームの経験:元、ボードゲーマーですが最近は殆どなし
D&D所有ルール:3.5版全ルール 4版コアのみ
 
好きなセッションタイプ:倒れる時は前のめり、取り敢えず月姫ひぐらしが死ぬほど好き
 
追記:3.5版にしてもマスターは1年ぶりくらいですし
4版に至っては初マスターになりますがよろしいでしょうか?
 
 ****
 ****
 
 分らない人向けに説明しよう。
 
 まず…
  
・どのゲームを立てるのか、書け。
 応募する方も、どっちか分らなきゃ、応募しようがない。
 
・レギュ書けよ
 LV以前に受け入れ人数すらわかんねーよ
 
・18禁ゲーの好みを自分からアピールすんな
 
 
 まぁ、コンベ慣れした人なら100%避ける痛アピールの役満だよね。
 それが、初心者の会でマスターだってよ。
 
 ところがまぁ、上記を注意するとオレのほうが怒られちゃうんだよね。
マジふしぎ。
 
 オレの書いた注意って、凄く腰低かったよ?
 
 ****
 
ええと、どのような内容のシナリオでしょうか?
ギャグなのかダンジョンハックなのか、
感動的なストーリーなのか。
 
そもそも、市販/配布シナリオでしょうか?
3.5版/4版だとプレイ済みの人も多そうです。
それ以前に版はどちらでしょうか?
 
オープンな例会ではDMに不慣れとお見受けしますが
レベルや人数などは、DMから書いていかないと
参加者の人も困ってしまうと思います。
 
お手数ですが、諸条件を書いていただけると助かります。
 
 ****
 
 
 不思議なことだから二回書くけど、
 この注意でオレのほうが怒られちゃうんだよね。
 なんで?
 
 
 ちなみに…
 レギュ書いたあとでも希望があれば8LVかもとか、
参加するほうが決めきれなくなることを平気で書いちまう。
 
 ガキやキチガイは、自分しかないんだよね。
 自分が対応できるから、2LVと8LVどっちでもいいと書いてしまう。
(4版にいたっては初マスターと書いてるから、
つまりは対応し切れないモノでも「自分がOKだから」書いてしまうワケだが)
 彼以外=選ぶ方は、固定されされてなきゃ困るのに。
 
 ところが、だ。
 
 ゲーム後の飲み会でそれぞれの卓の話を聞いたら、
コイツのマスターはちゃんとしていたんだ。

 
 こうやって、特定できる個人をキチガイだクソだ所属している
サークルまでクソ溜りだと書いておいて、信じられないかもしれないが…
 
 ちゃんとしていたんだ。
 
 例えば、行動に悩んでいるビギナーに対して…
・とれる行動の選択肢を複数例示する
・その大まかな結果も提示する
・そして、時間もきちんと区切る
 
 見てのとおり、模範的な初心者対応だ。花丸だ。
 
 ダンナに付き合って重い腰を上げた奥様がたの前でキチガイ発言していたのと同一人物とは、とても信じられない。
 
 オレも、自分で確認したのに信じられないからけっこうカナリすごく聞いたんだ。確認したんだ。
 卓の他のメンバにも聞いたんだ。ちゃんとしていたんだ。

 
 信じがたいが、どうやら現実だ。
 
 上の素晴らしい対応も、一回だけとかじゃなかった。
 
 オッケー。ハラショー。ビュリホー。
 エッッッッッッッッッッッッックセレント!!
 
 
 上で、日付並べて書いただろう?
 
 でっかい秋のコンベ2009は、11/21と22。
 掲示板でのやり取りを見るとおり、頭がおかしい。
 
 このサークルにどっぷり浸かってる彼は、ある意味順当に、マスター宣言した掲示板でのやり取りがおかしい。
 そして初心者の会は12/12。
 
 つまり、この一ヶ月の間に、彼は奇跡的な変化を遂げたワケだ。
 
 
 頼むから、オマエがキチガイを脱した方法を教えてくれ。
 このレベルで改善されるなら、北の総書記だって真人間になる。

 
 シミケンとかAGSも、どうよ?
 テーブルトークキチガイ治るかもしらんぜ?
 
 
 
P.S.
 ところで…
 2009/12/10の日記では、二通りの反応を得た。
 
 一つは、そっと近寄って脅し文句を告げられた。
 もう一つは、よく言ってくれたとホメられた。
 
 みなさんは、どっちだろう?
 
 
P.S.2
 いつだったか(おそらく18年以上前)、コンベのスタッフだった時に少し変な感じのヤツが来たんだが、仲間のスタッフは一目見て会場外に連れ出した。
 そのスタッフは介護経験があり、ソイツがオカシイ事を見抜いたワケだ。
 
 オレが椅子から立って半身に構える(当時のオレはゴルゴ病で、つまり戦闘体勢を取った)のと同時に対応したのだから、正直驚いた。
 体育会でカラダ鍛えてたんだけどなぁ。
 カイゴすげー。