別視点のお話し

 
 
 Cyborg009 はちゃんとCで覚えてたんだけどなぁ・・・。
 
 
 それはともかく、メタヘ初代のルール改造/ハウスルールは、
かなり少なかったりします。
 
 後継のマキシマムやエクストリームが有るから当然なん
ですが、初代なりの良さもあるので寂しい感じ。
 
 で、表題にある「別視点」なんですが、一つ、初代の
ハウスルールを作っているところを見つけました。
 
 実にマジメに考察しているのですが、火器のリアル
リアティに傾きすぎていています。
 
 もちろん、それによって良くなる部分はあるけれど、
ゲーム全体を見渡しているようには見えない。
 
 今回、下で書いていますが、初代メタヘではこんな事が
起こっています。
 
・データ上最大火力の武器で、
・最大の出目を出しても、
・戦車はダイス振らずに無傷である。
 
 よって戦車を撃墜する方法は、
 
・スキルを (300%とか) バカ高くするか、
・自分がクリティカルを出すか、
・戦車が攻撃ファンブルで自爆する。
 
 これしかありません。
 
 これは悪いルールです。問題(トラブル)です。
 
 今回のハウスルールでメンテしてるのは、
こうした「トラブル」です。
 
「オレ様の好みを押し付けてやるぜ ヒャッハー! 」ではなく、
 
 困る部分を埋めているだけです。
 
「タイヤが壊れたら走れなくなる」こうしたルールがあるなら、
「タイヤの修理/交換」のルール。
「タイヤの価格」のルール。購入のルールと言い換えてもいい。
「タイヤの重さ」のルール。運搬のルールと言い換えてもいい。
 
 こうした、対応するルールが必要です。
 でも、基本では価格も重さもありませんでした。
 
 不可欠を補う、手抜きの尻拭いじゃなくて、
「もっと面白くするため」のハウスルール。
 
 そんなアイデアを、出していきたいなぁ。
 
 
 ****
 
 ダイナシ系の蛇足ですが、wikiによると米軍の主力戦車M1は、
廃棄のためにM1の主砲で3発撃っても完全には壊れなかったそうです。
主砲が発射できる状態で、それどころか修理して戦線復帰したとか。
 
 敵軍に使わせないように廃棄しようとしてこの結果ですから、
装甲が勝るのはリアルリアリティ的に正しいんでしょうけど・・・。