メタヘ改造案05 メカニック編02

 
 
 漏れもあるでしょうけど、車両は終わりです。
 次回はCS?
 
 
★ 戦車関連
 
・戦車は機動回避を不可とします。
 (サイバーリンンクしても)
 
・DCを1/2します。但し最低は40。
 (フェアリーは40に引き上げ)
 
・MVも1/2します。
 ※ 半分にしても米軍の主力戦車並み。
 
・装甲の厚さを上限150とします。
 
・戦車以外は上限100とします。
 
・価格は1/5します。
 
 
 ** Behind the Curtain **
 
 単純に、戦車が強すぎます。
 
 出目を足せる兵器で、最大の火力は200です。
 出目が100だとして合計300。
 KKKロワイヤルやズヴェルポイはDC90と100。
TPは1万と7千で、装甲200にしてもTP1200。
 
 つまり、最大火力の武器で出目最大でもダイスを振らずに無傷。
 しかもこれは機動回避なしでです。
 
 さらに、MV90や100(時速108,120)は、バギーの倍近い高速です。
 自衛隊の変態性能戦車は70km/hも出ますが、米軍のM1は50km/hも
出せません。
 
「CSは戦車の天敵であり、CSのせいで戦車は廃れた」とありますが、
呆れた事にCS用火器で戦車を落せるモノはありません。
 
 結論として、
・火器スキルが300程度なければデータ的に倒せず、
・射程的にも近寄る前に撃破され、
・機動力的にも逃げ切れない。
 
※ 但し、対レーザー装甲でないと装甲ゼロ扱いなので、
 3類以上のレーザーなら戦車でも戦艦でも何でも落せる。
 
 戦車の弱体化は、ゲーム上の詰み回避であり、必須事項です。
 
 上記のバランス取りをした場合、最大の防御力は200なので、
火力200の武器であればダメージを与えられる。
 
※ 元ルールでは、クリティカルが多発するので運で落ちた。
※ マキシマムでは、DCがなく、装甲上限無視も無い。
 
★ 性能対比
 
機動力:ホバタン > 装甲車 > 戦車
攻撃力:戦車 > 装甲車 ≒ ホバタン
防御力:戦車 > 装甲車 ≒ ホバタン
 
※ 攻防は搭載量 (TP) できまるが、装甲車の方がやや高い
 
 これで、詰み回避しつつ世界観とデータの整合がとれました。
戦車は防衛に向きますが、攻め手としてはホバータンクに劣ります。
 
 ** Behind the Curtain **
 
 
・機動回避は1/2から開始に注意
 SR1/2からです。SR1では減りません。
 
・機動回避オプションルール
 SR1を有りにし、出目分の火力を減ずる。
 
・上記に加え、SR1/nで出目をn倍にする。
 
 火力が低いか、自分に装甲が無い場合は有効。
 
 割り算(通常ルール)ではダメージゼロにならないが、
 引き算(上記ルール)だとダメージゼロになる… かも知れない。
 
 ※ これは保留。
  90年当時はコレ有りでやってた気がするんだが・・・。
 ※ マキシマムはこの方式。
 
 ****
 
 兵装/貨物について
 
 一部、兵装TPか貨物TPか明記されないアイテムを明確化する。
例:衛星通信システム。 アンテナは外部で、通信機は貨物。
例:自動給弾装置。 本体は兵装で、弾薬は貨物。
 
 いつか作表します。
 
 ****
 
 メカニックに対する狙撃
 
 狙撃ルールを変更します。メカニックに限りません。
 記述の無い部分は変更なし(移動ダメとか単射のみとか)
 
・メカや人で区別なし。
 
・狙う部位が、対象の大きさの何分の一かで決める。
 メカなら、本体1/2,プラント1/3,ドライブ1/5など。
(50%,30%,20%)
 人型でも、頭部(1/8)などは有りだが、目や心臓はなし。
 部位表にある箇所のみ対象となる。
 
 頭1/10,胴3/10,腕2/10,脚4/10 (10%,30%,20%,40%)
 こんな感じ?
 
・貨物や乗客は、見えている場合/部分のみ対象となる。
 内部=貨物や乗客は、見えているなら装甲の恩恵を受けない。
 ※ 書いてあるけど重要なので。
 
 ****
 
・マキシマムからメカ輸入
 種類が多いほうが面白いので。
 
 具体的には以下の通り。
 ヒサクニ(バイク),
 アーノルド(ホバイク),
 トロンプル(ガンドッグ),
 ランドマンタ(ポケットタンク),
 ブラックキャット,キャットクレイドル(CSキャリア),
 マンダラ,ブリザード(バギー),
 ナイチンゲール,ロッパーサ,カテドラル(ワゴン),
 グロズヌイ(インセクタ),
 ハバロフ(ホバータンク),
 アストロボーイ(装甲車),
 天龍(トレーラ),
 フォーチュナ(Raft),
 ホーネット,ペガサス,パラダイン3,ピーピングトム,
 コールニンジャ,ビッグアーム,コンコルド(CS),
 パタヴィウム(重CS),
 
※ データはいつか作表します。
 
 正直、ヒサクニ、ランドマンタ、マンダラ、ブリザード、CS 以外は、
要らないんだけどね。
 
 つーか、使える6人乗りバギーくれ。
 あるいは座席増やせる程TP余裕ある4人乗りでも可。
 
 ブリザードの上位機種で、大型化したの欲しい。
価格$25000,Ref/MV:6/70,TP350/200
 戦闘ホバーも、シュリケンの大型版欲しい。
価格$13000,Ref/MV:13/80,TP200/200,Ax/6
 
 プレイヤーが5人だと遊びにくいんだよ。4人までって遊びにくいよ!
4人乗りで乗員4だと護衛の依頼を遊べないんだってば。
(一人乗りメカは撃墜され易すぎる)
 
 
 ****
 
 
 とりあえず、車両に関しては以上です。
 
 アクセサリーとか戦闘ルール周りでは、また何かあるかも。