メタヘ改造案06 MHMをエラッタと見なす
表題通りで、MHMでの変更点をエラッタと見るわけです。
テーブルトークって、バランス調整の意味のエラッタ、まず出ないよね。
出さないとナンか良いことあんの?
メンテしてくれるゲームとしないゲーム、俺はしてくれる方を買うなぁ。
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メカでちょっと気になる事。飛行メカってMV低くない?
ジェット機で500、レシプロ機で300しかない。
実は、車輪メカはオン用タイヤで整地を走るとMVx3です。ホバーだとx2.5。
MV100のホバーにMV+30%のエンジンを積み、+20のチューンを施すと+50%。
実にMV150となり、2.5倍すると375に。x1.2で時速なので、450km/hです。
時速450kmの単車ってスゲー。
つか、一般的なCSのロケットエンジンより速い。
ちなみに、第二次大戦のプロペラ戦闘機は速ければ700km/h以上出ます。
最新CSのコンコルドのみ720km/hでるけど、1分しか飛べないしなぁ……。
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CSで気になること。最小旋回半径、どのくらい?
上空を旋回しつつ撃ち続ける。これをするにはどうしたら良い?
「高速走行中のアクション」をみると、
・MV80+、100+、200+、300+、の4段階と、
・緩い、普通、きつい、ヘアピン、の4段階がある。
普通ってのは、きっと交差点の曲がり角だろう。
それなら、ゆるいってのは1/4円くらいだろう。
きついは、たぶん自由度の低い直角コーナーくらいだろう。
数値を求めてみる。MV100でゆるい、だとSR1/2のAR20。妥当かな。
1/4円って事は、旋回半径は200か。
じゃ、こんな感じで。
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さて、表題です。
いくつか興味深い変更点がありました。
・CSのTP+70(オートサムライは+80)
TCS、HCSは変更無し
・サイバーリンク機器の減額(1/7)
2万から3千へ。
・サイバーリンク中はSR2
同時に、運転と武器操作の同時行動でSR1/2がかかる。
1PCで戦闘と運転を可能にさせる工夫らしい。分担するとけっこう大惨事。
・サイバーリンク中はとにかく一回当たる、の撤廃
おかしいだろ。なくなって当然。
・装甲板の大幅減額(1/5)
ハイチョバム1千から200。ファイバニウム4千から800など。
・装甲板の大幅軽量化
ENC10でA200積め、4千ドルの装甲登場
ENC5でA200積め、8千ドルの装甲登場
・シェルキャリアのチューン不可が解除
電気エンジンかつエンジン積み替えもチューンも不可だった。
・フルオート時、スキル100超過分を足さない。
S射の有効性が浮上。
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次に、追加点。
・マルチリモコン登場。
高価いしオモチャだが便利は便利。これでCS内部からCSキャリアを操作できる。
・大型通信機
いままでトランシーバ程度しかなかったのがむしろ謎。
スキッドはバカ高価かったし。
・高性能AP(オートプロテクタ)追加
オクスタン(A80/8,1万$)はメタルスキンA(A60/8,2.4万$)より良い。
バニテクタ(A70/9,2.8万$)は高価だがやはり高性能。
・高性能防具追加
重ね着数が増え、装甲チェックに全て通せば最大110に。
効果率と掛けても87ある。出目中間(50)でSUV:C(G)ならアサルトライフルで無傷。
但しENC17もかかるのでほぼバウンサとハスラー限定。
・高性能ヘルメットを追加
人間ってアタマがやられたら死ぬんだけど、ヘルメットが一番防御薄い。有り得ない。
ってなワケで追加で作ります。
A80/8,ENC4,$1000,効果:全部,通信機付き,フルフェイスの金属ヘルメット。
上記防具セットと合わせENC20。
・パンドラ
初代には適さないので、とりあえずスルー。
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上記の変更点や追加点で何が見えるかというと、防御力の上昇です。
装甲が安く軽くなり、CSは積載量(TP)も増えたので、予算さえあれば
メカは全てA100も可能です。
MHMではダメージ種別が無駄に細分化してゲームが壊れていますが、
それを置いても防御力がかなり上がっています。
これにオートの弱体化も加わって損傷率が下がりました。
いまやってるMH初代のハウスルールは、長く遊ぶための改造案ですので、
実にかみ合います。
とりあえず、以下は採用です。
・CSのTP+70
・サイバーリンク機器の減額(1/7)
・サイバーリンク中はとにかく一回当たる、の撤廃
・シェルキャリアのチューン不可が解除
・フルオート時、スキル100超過分を足さない。
・リモコン登場。
・大型通信機
・高性能AP(オートプロテクタ)追加
・高性能防具追加
バニテクタは男性用相当品ありで。タイバニ的に。
シェルキャリアは改造しないけど採用しない意味が無いのでOK。
メタルスキンAより高性能なAPが出た影響は大きいだろう(初代では)。
サイバー化こそすれ、日常で装甲しているハメにならなくて済むからだ。
ただ、初代ではENC5の3類がポケバズしかないので変な絵に。
アタッチメントはマガジンポーチか自動給弾システムでも付けよう。
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次に、以下を採用しない理由。
・サイバーリンク中はSR2
PCがパーティ組む理由が減りすぎ。
・装甲板の大幅減額(1/5)
・装甲板の大幅軽量化
これは悩み中。ただ、何でもかんでも装甲が固くなりすぎる気がする。
とはいえ、装甲が三箇所あるメカだと非常に有効。
三箇所のメカがTP600以下だと論外なのに、条件を満たせるのは装甲車から。
結果、全面一律のメカになり人数が乗れない悪循環に。
クロムビートまでで全面で4人乗れるバギーはライトニングのみ。
野戦ワゴンは三面なのにTPが300程度で論外。
何がどうなって論外かと言うと……
・装甲が薄い。せいぜい50 → バンデットのカモ。
・速度が遅い。だいたい50 → バンデットより遅い。
出会ったが最後、逃げ切れないから全滅するまで殺しあうしかない。
そして被弾率で負けてるから先攻勝ちきり以外ダメ。
ほいで、肝心のライトニングでさえ、速度は50で貨物TPが少ない。
そりゃあ、マンダラとブリザード(TP大と速度大)が出るわけだよね。
あとMHMは、ナイチンゲールの医療施設下ろしてTP確保とか。安いし。
$14000,Ax/6,MV50,TP450/500,CP5/5,6人で、HP15,DC20 程度。最高性能です。
$60000,Ax/8,MV60,TP750/600,CP6/5,8人で、HP30,DC50
比較用に装甲車。お値段四倍以上。性能は二倍くらい。
あと、メカ周りで明記されてないので念のため。
上記ナイチンゲールの医療施設などは、店に不要と言えば金額を引いた
バージョンを購入できる。
CSのザックも同様で、差額分をやり取りすれば別ザックバージョンを買える。
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とまぁこんな感じで、後継であるMHMでも装甲の増加と火力の削減してるんで、
ハウスルールの方向性としては間違ってないんじゃないかなと。
ただ、見渡す限りバウンサーのダメっぷりが酷いので、次はコレを何とかしたい。
MHMだとサイバー化がすごいから、それで救われてるんだよね。
つーか、一人で戦場に行けない。誰かのオマケでガンナーする以外、仕事が無い。
とりあえずメカ二倍、Cランクで定価購入(これはNLも)。
LBもCランクでサイバーパーツ定価購入。
ハスラーはCランクで何でも75%購入かなぁ?
あと、モンハン的な剥ぎ取りを考え中。
命中部位をメモって 「壊れなかった部分」 だけ回収可能。
MHMの事故表には横転とかあるから、応急修理の範疇もありえる。
コレだと、戦闘中のメンド臭ぇ処理が後のお楽しみになる。
メカが壊れにくいのもむしろプラスになるはず。
ダメージなら修理が利くからね。
となると、バウンサーの仕事は狙撃や部位破壊か。悪くないな。