MH改造案09 射程と移動に関して

 
 
 メタヘに限らないんだけど、テーブルトークだと
逃亡が現実的じゃないことが多い。
 
 ファンタジー系だと敵が有効な飛び道具を持っている
ことは少ないけど、PC全員が敵より優速って事はほぼ無い。
 
 そして敵の移動速度がPCを同じくらいだとすると、
不確実な逃げを打つより、戦った方がマシだったりする。
 
 というか、重装備のキャラは大抵の敵より遅いから
逃げられないんだよね。
 
 だから、全滅戦をするしかない。
 
 ……なんか、以前に全く同じ事を書いた気がしてきたぞ。
 
 
 えっと、メタヘに視点を変えよう。
 
 
 MHMの4類(搭載火器)を見ていたら、実用的な
大砲が載っていた。
 
 MHでは武器の分類ごとに射程が決まっていて、
4類が実質的な最大射程、1kmを持っている。
 
 そして、この距離で打ち合える火器は、
MHだとサプリを含めて現実的ではなかった。
 
 20mmと30mmのバルカンは、それ自体が高価くて
重くて買え無い上に、メカの搭載力も低いので、
二重の意味で現実的ではなかった。
 
 で、MHMには現実的な価格と重さの4類があったワケだ。
 ぜひとも採用しよう。めでたしめでたし。
 
 ……とはならないんだよね。
 
 MHはなまじメカがある分、移動速度の差が激しい。
あるいは、ほとんどない。
 
 そして世紀末ヒャッハーッ の皆さんは、大抵バイクや
バギーに乗っている。
 
 人間対バイクもダメだけど、ファンタジーと違って、
 速度差が小さくてもダメ。
 
 速度差が小さいと、距離が変わらない。
 
 距離が変わらないと…… 4類を持っていないと、ほぼ死ぬ。
なぜって、1km先から延々撃たれるから。
 
 1Tが3秒のゲームで1km先から撃たれたら、フツーに死ぬって。
距離とか詰められんねーから。速くても1Tに90mだから。
 んで、自分が90でも敵だって60はあるから。
 3秒ごとに30m詰めたとして、1km差ってどーすんのよ。
 
 CSが飛ぶと3Tくらいだけど、CSは4類の攻撃に耐えられないから。
 つか、3Tで追いつくと他の味方がいない。
 
 そして、3T飛んだら残り飛行時間、多くて3Tだから。
 3Tって、落せるか微妙なの。
 
 
 この詰んでる感、どーすりゃいーのよ?!