楽しい呪文選び
えー、取らぬ狸の皮算用と言いますか、中二的なドリーム広がりまくりんぐと言いますか、遂にやってきた《呪文24時間化》の季節でございます。
誰に話しているんだ、オレ。
すごいハイになってる。
あ、いや、もう2LV先なんですけどね。15000exp.
アルティメットメイガスの最大の利点、呪文消費でメタマジック適用の旨みは、クラスレベル13になった時点で4LVまでの好きな呪文を24時間化できることです。
他のクラスでは、1LV呪文に+6LVして7LVスロットを使う必要があります。だから13LV必要で1LV呪文だけ。
《秘術の学究》などでお安くすれば11LVからできたり、あるいはインカンタトリクスも兼ねれば2LVも何とかなるかもですが……
インカで試算してみよう。
一般的な最大値、OA人の最大加齢で+6して20LVだと……
18基本,+6加齢,+5成長,+5インハラント,+6強化 = 40
40だとボーナスは+15、スキル値は23.あとはボーナス。
+4士気ヒロイズムG,+2シェアレンツ無銘,+4マスターズタッチ洞察、リサイティション+2幸運 = +12
意外なことにスキルへの技量が見つからなかった。
いや、シャード(サイ・アイテム)はあるけど乱発する作業に高価な消耗品は使えないし。
ってなわけで、+23,+15,+12 = 50
ただ、インハラント+5と能力値+5は20LVまでやらない
(ボーナスが奇数にならない)ので、予算的にも16時点で
試算するのが適切。なので数値は-5。
あと、能力値も+2種族の加齢二段階が関の山なんで-1.
実際のところ、44が現実的な数値。
で、インカの計算式はこう。18+(3x(6+X))
18と3は固定値、6は24時間化の上昇分、Xは対象の呪文LV
.+7.+6.+5.+4.+3.+2.+1
9LV呪文:63.60.57.54.51.48.45
8LV呪文:60.57.54.51.48.45
7LV呪文:57.54.51.48.45
6LV呪文:54.51.48.45
5LV呪文:51.48.45
4LV呪文:48.45
3LV呪文:45
ってなワケで、44だと3LV呪文なら確実に成功。
16LVインカで4LV以上がギャンブルなトコロ、
UMは13LVで4LV、15LVで5LVまで確実に成功。
インカが13LV時点だとスキルは-5されて39ってトコなんで、
結局1〜2LVまで(3LVは6以上。失敗率25%ってこと)。
これがUMの他にない利点なんで、前日掛けダメとか言われると存在価値の否定。
まぁ、そんなワケでこのクラス最大のお楽しみタイムが来たわけですよ。
ほいでは、呪文選択のはじまり〜〜。
2LV:スイフト・フライ。シンティレイティング・スケイルズ。ブレード・ウイーブ。フィアサム・グラップル。
・ブレード・ウイーブ
殴ったついでに意志STで幻惑を与える。アクション不要。
・フィアサム・グラップル
二対の触手を得る。Fアームの燃料として優秀。
3LV:スペルキャスターズ・ベイン。
この他にもアーケンアイとかサイトとか、基本は押さえる。
4LV:ミラーイメージG。ルインデルヴァーズ・フォーチュン。レイデフレクション。サンダーランス。バトルヒム。リペリングシールド。
・ルインデルヴァーズ・フォーチュン
選択肢があり、イベージョンを得られる。
・レイデフレクション
レイに限らないので非常に優秀。
・バトルヒム
毎R1回、意志STのリロール権。
5LV:Dジャンパー。ソニックシールド。
コンボ1:4LVドラゴンブレス。5LVブレスWサブスチ。5LVディスペリングブレス。
各種エナジーのブレス吹いたり、実質的に回数無制限のディスペルしたり。
***
う〜〜ん。
フィアサム・グラップルがヤヴァい。ギラブレと合わせてStr+12だ。ほいでバイトのボア(5LVまでだから)が+4だから、+16。
ドラゴニックPでウォートロルベースで考えると…… 55。
命中+38 BAB+12,Str+22,Enh+3,Tatoo+2,-1Sz
Dmg3d6+33 Str+33(サンダーランス)
AC42 +14NA,+4EnhNA,+6G-MA,+4S-Shield,+5Dex,-1Sz
HP156+Base Con36= +13*12 = 156
ST27/19/16 8/8/8,6/6/6,13/5/2
MV60/F70per +10Ho土,Fly+10Ho風
ギラブレで一対。フィアサムGで二対。三対だから+12.
ボアで+4.
ドラゴニックPで+8.
ウォートロルが31.
う〜〜ん。何度検算しても55だ。おかしい。
ってか、ウォートロルが異常。
どうなってんだこりゃ。
むむ? HPは変わらない旨の記述があるけど、そのHPって
どの時点の何の数値だ?
例えば普段はCon+2のアミュレットを付けてるとして、
その数値なのか? ポリると消えてしまうのに?
変身先のCon修正はHPに入るの? 入らないの?
つーか、素直にサンプル挙げれば問題ないのになぁ。
コルマックサーガ式コラム、有用じゃん。
まぁ、自分がポリる時は変身前のアイテム着用状態でやる。
このキャラの場合、バイトの方がアミュより数値高いから、
実はアミュ関係ないけどね。
***
えっと、浮かれてないで13LV時点で考えよう。
※ 現在11LVである。
4LVを4つまでしか24時間化できないから、4つ選ぶと…
WLDは飛ばなくていいし、遠隔接触される事もほぼ無い。と言うか、魔法を撃たれること自体がない。
となると…
・リペリングシールド
・サンダーランス(BABも6になるし)
エンパワーできないので注意。
・シンティレイティング・スケイルズ
(外皮上昇呪文を別に掛ければOK)
・バイト・ウルフ か ポリモーフ
術者不要なら後者という事。
ACは一体いくつになるんだ。
10基本,+3Dex,+4反発,+4盾,+5外皮,+6MA-G = 32
外皮はドラゴンスキン。エナジー防御20が付く。
あ、バイトで能力値上がるから、ヘルスは売り払おう。
(13LVになったら、ね)
とりあえず、こんな感じかな。
15LVになったら5LV呪文を修正できるから、ボアとソニックシールド?
サンダーランスは普通にエンパワーで用意して、能力で24時間化。
うん、夢が広がる。