楽しい呪文選び

 
 
 えー、取らぬ狸の皮算用と言いますか、中二的なドリーム広がりまくりんぐと言いますか、遂にやってきた《呪文24時間化》の季節でございます。
 
 誰に話しているんだ、オレ。
 すごいハイになってる。
 
 あ、いや、もう2LV先なんですけどね。15000exp.
 
 アルティメットメイガスの最大の利点、呪文消費でメタマジック適用の旨みは、クラスレベル13になった時点で4LVまでの好きな呪文を24時間化できることです。
 
 他のクラスでは、1LV呪文に+6LVして7LVスロットを使う必要があります。だから13LV必要で1LV呪文だけ。
 《秘術の学究》などでお安くすれば11LVからできたり、あるいはインカンタトリクスも兼ねれば2LVも何とかなるかもですが……
 
 インカで試算してみよう。
 
 一般的な最大値、OA人の最大加齢で+6して20LVだと……
 
 18基本,+6加齢,+5成長,+5インハラント,+6強化 = 40
 40だとボーナスは+15、スキル値は23.あとはボーナス。
 
 +4士気ヒロイズムG,+2シェアレンツ無銘,+4マスターズタッチ洞察、リサイティション+2幸運 = +12
 
 意外なことにスキルへの技量が見つからなかった。
 
 いや、シャード(サイ・アイテム)はあるけど乱発する作業に高価な消耗品は使えないし。
 
 ってなわけで、+23,+15,+12 = 50
 ただ、インハラント+5と能力値+5は20LVまでやらない
(ボーナスが奇数にならない)ので、予算的にも16時点で
試算するのが適切。なので数値は-5。
 あと、能力値も+2種族の加齢二段階が関の山なんで-1.
 実際のところ、44が現実的な数値。
 
 で、インカの計算式はこう。18+(3x(6+X))
 
 18と3は固定値、6は24時間化の上昇分、Xは対象の呪文LV
 
     .+7.+6.+5.+4.+3.+2.+1
 9LV呪文:63.60.57.54.51.48.45
 8LV呪文:60.57.54.51.48.45
 7LV呪文:57.54.51.48.45
 6LV呪文:54.51.48.45
 5LV呪文:51.48.45
 4LV呪文:48.45
 3LV呪文:45
 
 ってなワケで、44だと3LV呪文なら確実に成功。
 
 16LVインカで4LV以上がギャンブルなトコロ、
UMは13LVで4LV、15LVで5LVまで確実に成功。
 
 インカが13LV時点だとスキルは-5されて39ってトコなんで、
結局1〜2LVまで(3LVは6以上。失敗率25%ってこと)。
 
 これがUMの他にない利点なんで、前日掛けダメとか言われると存在価値の否定。
 
 まぁ、そんなワケでこのクラス最大のお楽しみタイムが来たわけですよ。
 
 ほいでは、呪文選択のはじまり〜〜。
 
2LV:スイフト・フライ。シンティレイティング・スケイルズ。ブレード・ウイーブ。フィアサム・グラップル。
 
・ブレード・ウイーブ
 殴ったついでに意志STで幻惑を与える。アクション不要。
・フィアサム・グラップル
 二対の触手を得る。Fアームの燃料として優秀。
 
3LV:スペルキャスターズ・ベイン。
 
 この他にもアーケンアイとかサイトとか、基本は押さえる。
 
4LV:ミラーイメージG。ルインデルヴァーズ・フォーチュン。レイデフレクション。サンダーランス。バトルヒム。リペリングシールド。
 
・ルインデルヴァーズ・フォーチュン
 選択肢があり、イベージョンを得られる。
・レイデフレクション
 レイに限らないので非常に優秀。
・バトルヒム
 毎R1回、意志STのリロール権。
 
5LV:Dジャンパー。ソニックシールド。
 
コンボ1:4LVドラゴンブレス。5LVブレスWサブスチ。5LVディスペリングブレス。
 各種エナジーのブレス吹いたり、実質的に回数無制限のディスペルしたり。
 
 
 ***
 
 う〜〜ん。
 フィアサム・グラップルがヤヴァい。ギラブレと合わせてStr+12だ。ほいでバイトのボア(5LVまでだから)が+4だから、+16。
 ドラゴニックPでウォートロルベースで考えると…… 55。
 
命中+38   BAB+12,Str+22,Enh+3,Tatoo+2,-1Sz
Dmg3d6+33  Str+33(サンダーランス)
AC42    +14NA,+4EnhNA,+6G-MA,+4S-Shield,+5Dex,-1Sz
HP156+Base Con36= +13*12 = 156
ST27/19/16 8/8/8,6/6/6,13/5/2
MV60/F70per +10Ho土,Fly+10Ho風
 
 ギラブレで一対。フィアサムGで二対。三対だから+12.
 ボアで+4.
 ドラゴニックPで+8.
 ウォートロルが31.
 
 う〜〜ん。何度検算しても55だ。おかしい。
 
 ってか、ウォートロルが異常。
 どうなってんだこりゃ。
 
 むむ? HPは変わらない旨の記述があるけど、そのHPって
どの時点の何の数値だ?
 
 例えば普段はCon+2のアミュレットを付けてるとして、
その数値なのか? ポリると消えてしまうのに?
 変身先のCon修正はHPに入るの? 入らないの?
 
 つーか、素直にサンプル挙げれば問題ないのになぁ。
 コルマックサーガ式コラム、有用じゃん。
 
 まぁ、自分がポリる時は変身前のアイテム着用状態でやる。
 
 このキャラの場合、バイトの方がアミュより数値高いから、
実はアミュ関係ないけどね。
 
 ***
 
 えっと、浮かれてないで13LV時点で考えよう。
※ 現在11LVである。
 
 4LVを4つまでしか24時間化できないから、4つ選ぶと…
 WLDは飛ばなくていいし、遠隔接触される事もほぼ無い。と言うか、魔法を撃たれること自体がない。
 
 となると…
 
・リペリングシールド
・サンダーランス(BABも6になるし)
 エンパワーできないので注意。
・シンティレイティング・スケイルズ
(外皮上昇呪文を別に掛ければOK)
 
・バイト・ウルフ か ポリモーフ
 術者不要なら後者という事。
 
 ACは一体いくつになるんだ。
 10基本,+3Dex,+4反発,+4盾,+5外皮,+6MA-G = 32
 
 外皮はドラゴンスキン。エナジー防御20が付く。
 
 あ、バイトで能力値上がるから、ヘルスは売り払おう。
(13LVになったら、ね)
 
 とりあえず、こんな感じかな。
 
 15LVになったら5LV呪文を修正できるから、ボアとソニックシールド?
 サンダーランスは普通にエンパワーで用意して、能力で24時間化。
 
 うん、夢が広がる。