今日もいいゲーム

 
 
 今回から、仕切りなおしの6LVゲーム。
 
 何度も書いているが、同じLV帯のエリアが複数あり、必然的にスルーされるエリアが発生するので、スルーしたエリアを適正LVのキャラで遊ぼうという事だ。
 
 最初のエリアはM。シナリオでは9だか8だかのLVが示されているが、シナリオ本来のプレイは環境的にもの凄く劣悪なトコロを「普通」の環境でプレイし、人数も6名程度が見込めるので、あえて低めの6LVとしている。
 今回の参加者はPL5名。
 
DM:りゅうくさん
前衛:GP20さん。HFO。
技能:あずまさん。Rog2/Ftr1/Nin3。人間。忍者キターーーー!!!!
秘術:満月さん。Wiz6,人間,加齢1段階,専門化など無し.
その他:ちっひぃーさん。ドラゴンファイアアデプト6.
 ティビット(人化出来る猫。ドラゴンコンペンンディム)
信仰:LIST。Clr6,人間.メアヘイン。戦と守護。
 
 とまぁ、見ての通り、HFO,HWO,HCO,の三つが揃っている。スゴイ!
 
 とりあえず、ドコからエリアMへ入るかを決めるため、マップIを確認。
 I109の太い通路を北上する事に。出た先はT字路でM32。
 
 ここでは小手調べとばかりにドライダ*2と戦闘。ドラウ*4は逃げる。
 
 お宝は、ダガーダガー・オブ・ヴェノム。+1火レジレザーアーマー。
 全て大型用でダガー以外*2個。
 エリア?のドラウ戦隊と同じく、超ぼろもうけ装備だ。
 
 T字路は東西で、ドラウが逃げたのは西のドア。
 北と東をチェック後に追うと、拷問部屋に出る。
 この拷問部屋のドアは東の一枚だけだが、吹き抜けの通路が残り三方向へ。
 四人組のドラウは更に西へ逃げた後だ。
 
 この部屋では檻に入ったアヴォラルを発見。生死がシナリオに書かれておらずDMも苦慮したが、とりあえず瀕死で意識不明扱いに。檻の都合か、天井が非常に高い。
 名前つきドライダのトレックとドラウのコンビと戦闘。デイライトペレットの恩恵でドラウは即行逃げを打つ事に。
 逃げた先の自然洞窟には、アリップ出現のトラップ。
 このアリップの罠は後でもう一度出てくる。
 
 戦闘はこの他に二回あった。M54方面へ向かった記録がある。
 追った先のドライダ*3。ライトニングで3名死に掛ける。
 帰りのワンダリングでドライダ*4。
 
 *3の方のお宝は……
・+2スタデットレザー
・MWロングスピア
・ショートボウ
・MWアロー*20
 以上は*3で、全て大型用。
 
・石工の道具
・巻物、ペン、インク。
 
 *4のお宝は、追跡し切れていない。恐らく*3と大差ないだろう。
 
 
 ****
 
 振り返っての感想。
 
 仕切りなおしの初回なので、グダグダはスルーの方向で。
 
・自分の問題点
 
・3LV呪文2つを使い忘れ。
 マジックサークルはかけっぱでいいじゃん。
 コンヴィクション・マスも入るとき掛ければいいじゃん。
 大量のSTを振ったので、かなりダメなミス。
 
・回復力不足。
 ん〜〜、しかし特技で3d8+6を+6したとして足りるだろうか? イヤ足りない。
 標準と即行でAC+3、DR2/悪を付けているが、たぶん足りないだろう。
 AC+2反発、ST+2反発(MCaE)、ST+3士気だか幸運(コンヴィクションマス)を
忘れていなかったら……
 全てやって、ようやく何とか、かなぁ?
 
 でも、ターン回数的にフルは二回なんだよね。今日は4回戦闘したのに。
 で、今後、キャラ準備などの時間の無駄がなくなれば5戦闘くらいはできるだろう。
速ければ7回は出来る。
 なにせプレイ時間は6時間あるのだから、6LVのプレイで1戦闘1時間はかからないはずだ。
 
・前衛不足
 いや、5名なんで普通の結果ですよ。純然たる事実として足りないだけで。
 GP20さんのクリティカルちからが凄くて何とかなったけど。
(何とサイズ! 《上級武器熟練》まで! 100点級を二回出した!!)
 
・ルールの不審点に関して。
 D&D名物ルール議論もあったが、それ以前に「元々の記載がおかしなルール」もある。
 ゲームルールの適用や運用が困難な、記述がおかしい/不足している、という類だ。
 今回は敵の種族の性質上、それが表面化した。
 ドラウなどの、光に対する脆弱性や、ライトとダークネスの関係だ。
 
 以前にこの日記でも書いたが、[光]呪文と[闇]呪文が相殺してしまう問題が一つ。
 それと、暗所でのうす暗闇の問題。
 最後に、種族能力のダークネスがそれらの種族にペナである問題だ。
 これらの呪文は相殺と書かれている。相殺はD&Dにおいてゲーム用語であり、呪文が相殺しあって両方とも消えてしまう事を意味する。
 特に問題なのは、「それ以下のLVの反対の呪文を相殺し〜〜」だ。
 特記ない限り、9LV呪文と1LV呪文が相殺しあってしまう。
 抑圧/抑制と書いてあれば、高レベル呪文のほうが勝ち残ると考えられるのだが……。
 
 ま、いろいろ問題はあったが、一番の問題は次回の日程だ。
 
 十二月と一月は、第一日曜ってだけでOKとはいかない。
 十二月はすでに三名がムリポだし、一月は1/5だ。何とかしよう。