東京マルイ・アキバのイベント

 
 
 面白かった。得るものも多かったし。
 
 
・次世代のストックについて
 
 いわゆるヌンチャク用のヤツと、M4用のストックは互換性あり。
 ただし、M4用を使う場合は前配線に変えなければならないが、
「ソレはメーカー推奨の範囲ではないので、修理は受けられなくなる」
との事だった。
 まぁ、戻せばいいんだけどね。
 
 一番良いのは、次世代用でM16A1とかのデカいストック
(ラージが入るやつ)をだしてくれる事なんだけど……。
 
 しかしアレだ。マルイはなんであのヌンチャクが好きなんだ?

 
 
・ガスM4(MWS)について
 
 外観はかなり良し。全体的には軽いし。ただし、フロントヘビー。
 フルオートのシアが不調なようで、時々突っかかる状態だった。
冗談で「3バーストって事にしたらどうです」と言ったが、まぁ、そんな感じ。
 
 マガジンはフル装弾状態の本物程度の重さ。文字通り「手ごろな重さ」。
 
 リコイルはかなり強い。がっしりホールドしたにもかかわらず、
フルオートで撃ったら視界(ピープ)の中でサイトが激しく暴れた。
 
 とにかく、外見的にはかなり良い感じ。グリップも細いし。
 
 
・M&Pについて
 
 かなり良い。グリップはSとLを試させて貰い、Lがかなりしっくり来た。
 全体にアンビな作りだけど、それが邪魔にならないのも良い。
 
 う〜〜ん。S&Wのオートでいいと感じる銃が出るとは……。
 
 
・ブリーチャーについて
 
 パス。
 いや、だって、ピストルグリップのショットガンとか、興味ないし。
 
 
・試射コーナー
 
 手持ちは30秒・30発。ターゲットはおおむね3発で倒れ、
約3秒(2秒強か?) で起き上がる。
 これを時間内に7回倒すと景品がもらえる。
 
 並び時間が長かったので充分に観察できたし、マルイの最新型で
ドットサイト付きの17mでは、外す方が難しい。
 
 ヘッドショットすれば2発で倒せたようだが、パーフェクト狙いで
胴体にセミ3発で確実に倒す。
 21発で7回倒し、係員さんの「7回目、景品ゲットです」を聞いてから
フルに切り替え、残弾を全部ブチ込む。
 フルでも全弾命中とか、さすがマルイだよね。すごい性能。
 
 
・体験コーナー
 
 弾を撃てないだけで、すき放題に空撃ちできるコーナー。
 代表作が一通り置いてあって、大盛況になっていた。
 
 レシーが無かったのがすごい悲しい。
 とは言え、やはりここが最大の収穫。以下に雑感を。
 
M14と89式
 意外なほどダメ。俺には合わない。不思議なくらい。
 
 次世代M4系:
 ダメから良いまでさまざま。
 ただ、やはり重いのはダメ。特にSシステムは無理ぽ。
 スカーもチャーハン? がガシャガシャすんのダメだし。
 AKは、撃つだけなら良いがセレクタが良く分からん。何アレ。
短いのはいい感じだった。撃つだけなら。
 
 ってなワケで、次世代はG36系やM4A1はOKな感じ。
てか、むしろ、かなり良い。
 
 うう〜〜ん。何なんだろうね、コレ。
 だからオレにレシー撃たせろとry
 
 
ハイサイ:
 かなり良かった。事前の予想は、いい方向で裏切られたかも。
 とにかく反応が早いし、反動は意外なほど小さい。
やっぱ、次に買うならハイサイのP90だなー。
 M4crwは、うん、体格に合わなかった。好みなんだけどなー。
 
 P90、ああP90、P90。
 
 
スナイパーライフル:
 ん〜〜、これも意外な結果。
 ノーマルなGスペックより、ゴテゴテのガンサウンドのほうが
撃ち味が良かった。
 
 いやまぁ、よく考えれば、本体が軽すぎるんだよね。安定しない。
いや逆か。重いほど安定するというのが正しい。
 バイポッドだの音源だのが付いてる方がいい感じになるのは必然。
 
 で、近所にあるエチゴヤ行って見てみたら、8kくらいすんの。バカ高価い。 
 
 それはともかくとして、Gスペは発射後のショックが意外に大きかった。
弾が入ってないから、ピストンがシリンダを強く叩いたのかも?
 
 あと、スコープにも性能あんのね。見易さとかの面で。
カメラとかの精密光学機器ってイメージだったのに、
いまやハイテク機器って感じ。
 
 うう〜〜〜ん。
 Gスペで狙撃。近接はG18Cって方向を考えてたのに、ちょっちアレっぽい。
 
 現状だと、ハイサイP90(SMG)で近接、ソーコム(拳銃)で遠距離とか?
現実と逆じゃん。
 
 
・グロッグ改造計画、ポシャる。
 
 いやだって、01バレルすら売ってないんだもん。
 改造の動画を見た限りでは、以下のレシピが有効なようだ。
 
クッション貼付
 コレは、材料を東急ハンズで買って来た。
 実施できた改造はコレだけ。破損防止であって、強化ではない。
 
01バレル
 初速アップ。タイトだから必然の結果として。
 
タニコバのバルブ
 口径増大によるガス放出量の増大。威力ではなく、エネルギ量アップ。
 
強化ハンマースプリング
 やり過ぎじゃね? 下記の強化SPとセットかな。
 
リコイルスプリングとガイド
 コレは、ショートストローク化以外の効果が分からん。
 軟らかくしている動画と、硬くしている動画がある。
 硬くしている方は、初速が上がっている。
 
 恐らく、こういう仕組みだろう。
 ガス放出のEは、BB弾丸発射とブローバックに使われている。
 この際、ブローバックが重ければ(その為のスプリングが硬ければ)
BB弾への圧力が高まり、結果として初速が上がる。
 もちろん、強いスプリングを押し切れるだけのE総量が無いとダメだが。
 
 
 パワーアップ系を全部やってる動画だと当然のようにアルミスライドに。
本体の二倍とか、出す気ないから。
 
 
 本日は、以上。