16LVを考える

 
 
 TOBの無いレギュで遊ぶと死んでしまう病に掛かっているので
件の宅には参加できないが、考えるのは楽しいので続けてみる。
 
 パーティ構成は、どうするのが良いだろうか?
 
 とりあえず、前衛3、秘術1信仰1、中衛1で考えてみる。
 
 
前衛A:ライオンババ2/F4/フレンジー10
 とりあえずチャージで大ダメージを出せる人材。
 ロビラーガンビット持ちで、3回攻撃されると八魔将を倒せる。
(八魔将 = HP最大のピットフィーンド)
 特技。《突撃兵》+《跳躍攻撃》
 弱点。Dexが低い。
 
前衛B:ライオンババ1/ウォーブレイド15
 とりあえずチャージで大ダメージを出せる人材。
 特技。《突撃兵》+《跳躍攻撃》
 弱点。AC低すぎ。
 
前衛C:16LVクルセイダ
 壁役。前衛に一人くらいはAC高い人が必要かなと。
 8LV技のディヴァインサージGを使う。
 とりあえず60d8出るので、雑魚掃討を頑張ってもらおう。
 特技。《防護の盾》など。
 弱点。普段の攻撃力。
 
秘術:Wiz4/Sor2/アルティメットメイガス10
 バフとデバフで仕事は終わりかなー。
 Sorの使い魔放棄で、ACとSTは割りと高く出来る。
 特技。延長と高速化かなー。
 
信仰:Clr6/RSoP10
 いわずと知れたモヒカン。薬箱とバフでえーやん。
 ディヴァインとかライチャスで殴りに行くとか、要らんでしょ?
 特技。《信仰の〜〜》で延長と高速化かなー。
 
中衛:好きに組めば?
 とりあえず、3パターンくらい考えてみた。
 
その1:ディスペル役
 ディスペルしたり、されたりする役。
 デュエルウォード呪文を唱えると、割り込み相殺可能となるので
そんなお仕事。
 アークデヴィルは確定的に《擬似呪文能力高速化》でディスペルGを
選ぶので、術者3名でコレを準備しておきたい。
 なので、ディスペルGとデュエルウォード呪文さえ使えれば何でもいい。
 実用的には、クレ/ウィズの、シーアージやカメレオン。
 
その2:バフ/デバフ役
 フツーのシナリオのような意味での技能枠は不要だと思うので、
大きなバフ/デバフが出来れば何でも良い。
 マインドブランクを全員掛けしないのであればバードも良い。
特に《創造の言葉》持ちとか。
 ローグの代替特徴隙作りでAC-5や、急所/強襲攻撃の代替の
Dex減らしでもよい。
 上記のどちらかでカメレオンが鉄板だろうか。
 
その3:ネタ枠
 いい加減、3.5版の高レベルで遊ぶチャンスが少ないので、好き勝手
しよう。
 ウーイァン/シュゲンジャのシーアージとか。
 
 うう〜〜ん。その1と2が同じと言うか、兼ねられる気がしてきた。
 
 
 ****
 
 実用的ではないが、例によって魔法戦士も考えてみた。
 ……おそらく(ペンギンの方の)ミヤさんが言っていたのと同じだろう。
 
 Wiz6/エルドリッチナイト3/ドラゴンスレイヤー1/スペルソード1/
アブジュラントシャンピオン5
 
 以上で、16LV時点で、術者LV15、BAB13となる。20LVだと19の17。
 
※1LV時にFR地域特技の《民兵》を取り、全ての軍用武器習熟を得る。
 エルドリッチナイトの前提の一つ。
 
 実用面で言えば、スペルソードは必要ない。
 コレを外せば全ての鎧の条件も外れるのでドラスレを不要となり、
ウイザード6/エルドリ5/アブチャン5となり、CL16のBAB13で同じ。
 この方が不要な前提特技が減って良い。
 
 だが! だがしかしッ! 上記ならフルプレを着れるのだ!!
 スペソの-10%のお陰で、ミスリル+トワイライト+刺し子で-25%
と合わせ-35%。やっぱほら、ロマンでしょ。
《武器による動作要素》と、《早抜き》か《物質要素省略》で、手が
ふさがる問題も解決できるし。
 
 
 ****
 
 うう〜〜ん。
 カメレオンを、実は今回初めてモトモに読んだのだが……
 まぁ、便利だよね。
 ただ、7LVスロットが手に入らないとか、中途半端感はある。
 もちろん、秘術と信仰の両方で6LV呪文が出てCL20なのは凄いけど、
それで何をするのかを考えると、なんとももにょる。
 かつて無いほどの能力値ボーナスを得られるとしても、だ。
 あと、ソーサラー専用呪文を呪文書に書いて使えるのだろうか?
 
 うう〜〜ん。
 クレの+15呪文と出目20呪文を合わせて、凄いスキル値を出す?
やっぱ、便利な技能枠なのかな。
 さておき、最後の4LVに悩みそうだ。