16LVを考える
TOBの無いレギュで遊ぶと死んでしまう病に掛かっているので
件の宅には参加できないが、考えるのは楽しいので続けてみる。
パーティ構成は、どうするのが良いだろうか?
とりあえず、前衛3、秘術1信仰1、中衛1で考えてみる。
前衛A:ライオンババ2/F4/フレンジー10
とりあえずチャージで大ダメージを出せる人材。
ロビラーズガンビット持ちで、3回攻撃されると八魔将を倒せる。
(八魔将 = HP最大のピットフィーンド)
特技。《突撃兵》+《跳躍攻撃》
弱点。Dexが低い。
前衛B:ライオンババ1/ウォーブレイド15
とりあえずチャージで大ダメージを出せる人材。
特技。《突撃兵》+《跳躍攻撃》
弱点。AC低すぎ。
前衛C:16LVクルセイダ
壁役。前衛に一人くらいはAC高い人が必要かなと。
8LV技のディヴァインサージGを使う。
とりあえず60d8出るので、雑魚掃討を頑張ってもらおう。
特技。《防護の盾》など。
弱点。普段の攻撃力。
秘術:Wiz4/Sor2/アルティメットメイガス10
バフとデバフで仕事は終わりかなー。
Sorの使い魔放棄で、ACとSTは割りと高く出来る。
特技。延長と高速化かなー。
信仰:Clr6/RSoP10
いわずと知れたモヒカン。薬箱とバフでえーやん。
ディヴァインとかライチャスで殴りに行くとか、要らんでしょ?
特技。《信仰の〜〜》で延長と高速化かなー。
中衛:好きに組めば?
とりあえず、3パターンくらい考えてみた。
その1:ディスペル役
ディスペルしたり、されたりする役。
デュエルウォード呪文を唱えると、割り込み相殺可能となるので
そんなお仕事。
アークデヴィルは確定的に《擬似呪文能力高速化》でディスペルGを
選ぶので、術者3名でコレを準備しておきたい。
なので、ディスペルGとデュエルウォード呪文さえ使えれば何でもいい。
実用的には、クレ/ウィズの、シーアージやカメレオン。
その2:バフ/デバフ役
フツーのシナリオのような意味での技能枠は不要だと思うので、
大きなバフ/デバフが出来れば何でも良い。
マインドブランクを全員掛けしないのであればバードも良い。
特に《創造の言葉》持ちとか。
ローグの代替特徴隙作りでAC-5や、急所/強襲攻撃の代替の
Dex減らしでもよい。
上記のどちらかでカメレオンが鉄板だろうか。
その3:ネタ枠
いい加減、3.5版の高レベルで遊ぶチャンスが少ないので、好き勝手
しよう。
ウーイァン/シュゲンジャのシーアージとか。
うう〜〜ん。その1と2が同じと言うか、兼ねられる気がしてきた。
****
実用的ではないが、例によって魔法戦士も考えてみた。
……おそらく(ペンギンの方の)ミヤさんが言っていたのと同じだろう。
Wiz6/エルドリッチナイト3/ドラゴンスレイヤー1/スペルソード1/
アブジュラントシャンピオン5
以上で、16LV時点で、術者LV15、BAB13となる。20LVだと19の17。
※1LV時にFR地域特技の《民兵》を取り、全ての軍用武器習熟を得る。
エルドリッチナイトの前提の一つ。
実用面で言えば、スペルソードは必要ない。
コレを外せば全ての鎧の条件も外れるのでドラスレを不要となり、
ウイザード6/エルドリ5/アブチャン5となり、CL16のBAB13で同じ。
この方が不要な前提特技が減って良い。
だが! だがしかしッ! 上記ならフルプレを着れるのだ!!
スペソの-10%のお陰で、ミスリル+トワイライト+刺し子で-25%
と合わせ-35%。やっぱほら、ロマンでしょ。
《武器による動作要素》と、《早抜き》か《物質要素省略》で、手が
ふさがる問題も解決できるし。
****
うう〜〜ん。
カメレオンを、実は今回初めてモトモに読んだのだが……
まぁ、便利だよね。
ただ、7LVスロットが手に入らないとか、中途半端感はある。
もちろん、秘術と信仰の両方で6LV呪文が出てCL20なのは凄いけど、
それで何をするのかを考えると、なんとももにょる。
かつて無いほどの能力値ボーナスを得られるとしても、だ。
あと、ソーサラー専用呪文を呪文書に書いて使えるのだろうか?
うう〜〜ん。
クレの+15呪文と出目20呪文を合わせて、凄いスキル値を出す?
やっぱ、便利な技能枠なのかな。
さておき、最後の4LVに悩みそうだ。