あれ?

 
 
 この日記にログイン出来ないというか、見ること自体できなかったが、はてな自体にログインし直したら見れた。
 
 ・・・見られるようになった、か?
 
 ら有り? 言葉って、正直ジャマじゃね?
自分が主体的に行動してるのに、語感的には「される」っぽいから、三人称的というか、 傍観者視点っぽくない?
見た、見られた、と発音すると、自分がみたり、自分が誰かに見られたように伝わるはずだが・・・。
 
 見た、見れた、の違いは微妙だ。
前者は見れて当然のモノ、状態で見た事を示し、
後者は見れるかわからんモノ、状態で見る事に成功した感じだ。
 
何で ら が必要になるのかわからん。習慣上のことか?
ご覧になった、を二重敬語にしてご覧になられる にした感がするんだよなぁ。
 
 書き込み確認にしては長くなったのでここまで。