引越し歴

 
 
 記憶にある一番古い家は、のがわとかいう場所らしい。
幼稚園の年齢なので、引っ越しをしたと言う記憶はない、と書こうとしたが、少しだけあった。
 無くしていた超合金が、引っ越しのドタバタで見つかったのだと思う。多分、ウルトラマンタロウの8の字みたいな翼の戦闘機だろう。
 と、おもったが、コレはもしかしたら のがわ の前から のがわ への引越し時かも。
 
11/26 追記
家族で集まったので聞いてみたところ、正しい順番は以下の通り。
生まれる前 駒沢
生まれた時点 野川
藤が丘
練馬
小学校の近く
つまり、次で10回目だ。
 
 さておき、のがわ の次は小学校の近くへ。
ここは多分一年程度。年長組の時期だけかな。
 
 その次に中学校の近くへ。
ややこしいが、ここから小学校、中学校、一応高校へ通った。
高校は全寮制だったから、通うと言うのはおかしいが。
 
 高校の途中で、小学校の近くに引越し。最寄り駅としては間違っていない表現のはず。
 この家では、マンションの隣りの部屋に引越すと言う謎の行動をしている。
 ちなみに、寮に入っていた所為もあるだろうが、この二回の引越しは一言も相談されていない。相談どころか連絡すら無い。
 おかげで、寮から帰ったら家が変わっていたのだ。二回も。二回とも連絡なしで。
 
 次は瀬田中学の辺り。最寄り駅は上野毛。就職してもしばらくいたはずだから割と長い。13年かそれ以上。
 ここに来た時期が、ちょっと思い出せない。物凄く久し振りに、家族全員で暮らした時期がある・・・いや、無いか。長男だけいないはず。次男は結婚して、赤ん坊の甥も来た。そりゃ長いはずだ。
 
 ここで一人暮らしに。瀬田は親だけとなる。
 時期は多分2006/10より前。PS3の少し前と記憶している。いや買ってないけど。
 場所はなんと表参道。3x4mのワンルームで室内に水道なし。風呂トイレ共同。電波の通りが悪くTVも映らない。ネット回線は自腹で引いた。東京のド真ん中とはとても思えない物件だ。安かった。
 2008/12までいた。
 
 そして現在に至る。最寄り駅は品川。引越し7回は多いのか少ないのか。次の引越しは、早ければ一月らしい。ここは約9年か。
 捨てられる物は捨てよう。
 
 次で8回目だが、自分の意思で決まったのは、寮に入った時だけだろう。9回目は、自分の意思だと良いなぁ。