エルシア谷デスハイク02

TRPG  D&D
 
出発前夜、春祭りの終わりの夜(3/31相当)に天候を予測。
生存8+出目14 明後日の夜まで予測成功。
天候決定ダイス、56,16. 季節の標準。つまり晴れ。
 
予定通り、明日出発。
 
植苗月一日(4/1)、日の出(5時)に起床し、6時に出発。
朝食を済ませ、今日の昼食と夕食(保存食ではない)も持って出る。
 
ワンダリングチェック。4時間毎。
何かに遭遇するかどうかの判定。出目1で遭遇。
1d8:8。遭遇無し。次は9時に13時までの分。
 
迷子チェック。1時間毎。
視界が60ft以下の屋外では、迷子になる可能性がある。
西の大森は密林ではなく普通なので、2d8x10ft の視界がある。
7時。2d8:12。迷子チェック不要
8時。2d8:15。同上
 
2時間でドワーフの街道に到達。ここからは東進する。
以降は迷子チェック不要。
 
9-13時分のワンダリングチェック。昼なのでd6。
1d6:6。次は13-17時。
 
12時時点で森を抜け、昼休憩1時間で13時になった。
天候が安定している間に旅程を稼ぐべく、最後の2時間は「速歩」を行う。
文字通りの早歩きで、この場合は非致傷ダメージを1受ける。
速歩は移動速度が2倍になる為、10時間移動に相当する。
 
ワンダリングチェック。
1d8:1。何時間目に出るか。1d4:3。
何が出るか:地形は丘陵:6。フォレストノームのコンビ。
丘陵(緩やか)の視界:2d10:3。30ft。近いよ。
 
9m先に現れた、時速12.4kmで走る、武装したハーフオークのバーバリアン。
フォレストノームは森に於いて隠れ身+12、森以外でも+8を得る。
彼らは隠れ、何も起こらなかった。
 
15時。本日は40マイル移動した。
 
ドワーフ街道沿いに森を出た所からエルシア川の支流が並行していたが、
15時時点で支流は小さな池になって終わっていた。
 
水場で水浴びし、遮蔽の取れる場所にテントを設営すると2時間経過して17時。
日没である。

明後日の天気を予測する。難易度は高い(20)。
1d20+8:15+8 = 23。成功。
明日は晴れが予測済みだったので、明後日の分だけ振る。
d%:94。雷雨。
 
グレイホークには2つの月がある。大きな白い月ルナと、小さな青い月セレネだ。
今日は1日で、4日にはルナが満月になる。セレネは4日前が満月。
セレネは年に(12でなく)4周期で満ち欠けするので、4日前だとまだかなり丸い。
要するに、余り暗くない。
 
ちなみにゲーム処理上、満月を挟んだ前後3日を満月期と呼び、オオカミ憑きが我を失う時期でもある。
 
17-23時のワンダリングチェック。
1d10:9。無し。
 
23-05時のワンダリングチェック。
1d10:10。無し。

 

水と食糧:3日分
 
速歩によって受けた非致傷ダメージは、安静にした1時間で回復した。
疲労の一種なので、能動的な治療は不要。
 
4月1日が終了した。