キャラクターの外見や装備に関して。

 
 
 テーブルトークを遊んでいれば、「そのキャラクタはどんな人ですか」と聞かれることもあるでしょう。
 
 ゲームによって返事は変わりますが、クラス(職種)や種族、得意分野、年齢や性別など、さまざまな返事の仕方があります。
 
 何を説明するのが良いか?
 逆に、どう聞くのが上手いのか?
 
 これらは、ゲームによっても聞きたい内容によっても変化しますので、今回は外見に関してだけ触れてみたいと思います。
 
 ……というか、実は、自分がかなり長いこと使用したキャラの、その外見が分からなくなってしまって、それで、視覚的な意味で自分を振り返るためにコレを書いているんです。
 
見よ
異形と化すまでに唱えられた変成魔法
見よ
筋力40でワンドを締めつけるウイザードの指先
そこから放たれる恐怖の呪文を知る者は…
 
 ええと、筋力40は、キャンペーン中にはやってないですよ。
 ただ、元の筋力が14あったので、腕を追加したあとにフューズアームでまとめて、これにイレーションとバイト・オブ・ワーベアがかかると40に届いてしまうのです。
 こっそり《強打》もらえるとか、そんな事は気にしてないですよ(《薙ぎ払い》用のヒロイズムを隠しながら)。
 
 銭形警部も言ってるじゃないですか。
「外皮ACを探していたらとんでもない特技を貰ってしまった。どうしよう」
 
 さて、ネタはともかくとして、プレイ中の実際の状態を見ましょう。
 
 ちなみに、論理的にはおおよそ分かっているんですよ。
 このキャラの外見は「よく分からない」です。
 正式回答として「よく分からない」です。
 
 このキャラはエレメンタルの特徴を得る呪文を常用しています。
 具体的には、ハート・オブ・xxを地水火風の4種類全部使用しているので、オムニ・メンタル(複合エレメンタル)のようになるはずなんですね。
 では、これをモンスターマニュアル5で参照すると……
「よく分からない」イラストがありました。
 全体に黒っぽい不定形なガス状で、カラフルなスパークが随所で起こっています。
 
 えー、あー、その…
 これは、どのくらい反映すればいいの? カナ?
 
 また、ユニコーンxxの呪文で、額からツノが生えています。
 時折、セレスチャル・アスペクトで天使の羽が生えます。
 そういえば、魔法の刺青も2つくらい描いてあるはず。
 
 キャンペーン終了後の生活では、探知呪文の対策として恒常的に変装しています。これはディスガイズセルフかオルターセルフの呪文ですね。
 あれ?
 えーっと、じゃぁ、オルターセルフを最後に唱えれば、機能はともかく外見はフツーになるわけ?
 不定形のガス状な外見も、クマーのクチやツメも(バイト・オブ・ワーベアでクチと手が熊になっている)、武器にはならないけど筋力は残したまま元の種族の外見って事でファイナルアンサー?
 
 なんか、魔法ってスゲー。まさに魔法としか言いようが無いよね。
 
 *****
 
 おおっと。
 冷静に考えれば、外見を決めるのは肉体ではなく着ているものですよね。
 このキャラが何を身に着けているか、見てみましょう。
 
頭部:ヘルメットやヘッドバンドなど
 能力値(知力)+6のヘッドバンド。
 細い紐で宝石をつないた飾り。着用時は宝石が額の中央に来る。
 
顔面:メガネやマスクなど
 サードアイ。〈精神集中〉スキルに+10の効果。
 小さなクリスタルで、顔に貼り付ける。多分、眉間でしょう。
 サイオニクスハンドブックより。
  
のど:ネックレスなど
 ネックレス・オブ・アダプテイション。呼吸を確保するアイテム。
 首飾り。太い鎖にプラチナのメダルが付く。
 
肩部:マントや外套など
 クローク・オブ・アラクニダ。くもの巣模様の外套。
 DMG和 252ページにイラストあり。
 
胴体(ボディ):鎧やローブなど
 ミスリル銀製のチェインシャツ(鎖帷子)。覆う部分は半そでシャツくらい。PHB和 122ページにイラストあり。
 ただし、イラストは通常品。着用しているのは材質からして魔法の銀であり、高品質アイテムであり、魔法効果のオマケで外見に変化が出る。
 かすかに夕日色の光を放ち、更に全身が半透明になります。
 上記はトワイライト(高貴 112ページ)を参照。
 
胴体(トルソ):シャツやベストなど。鎧の下に着れる物です。
 ベスト・オブ・レジスタンス+3
 
腰部:ベルトやガードルなど。帯や腹巻も含む。
 ベルト・オブ・バトル。行動を増やす魔法効果を持つ。
 本体は革で、プラチナのバックルに3つの黒真珠が付けられてる。
 
腕部:主に手首から肘までです。
 装備品なし。
 
手部:手袋など。腕輪も含まれる。
 能力値(敏捷)+4のグローブ。
 
足部:ブーツやサンダルの履き物と、足の装飾品全般。
 ブーツ・オブ・ビッグステップ。短距離テレポ機能。
 柔らかい皮製で、キラキラした狼の毛皮をあしらう。
 
 装備部位を取らない装備品
 
その他:周囲に浮揚
 アイウーン・ストーン 灰色を沢山
 色ごとに魔法効果を持つが、使用済みで灰色になる。
 購入したのは灰色だが、ペンキでさまざま色付けした。
 いわゆるダミー。
 
 剣帯やリュックサックなどは、魔法の品でも装備位置に含まれません。
 
武器:武器と、それを収める鞘など。
 魔法の剣ですらない、高品質だけのロングソード。
 腰に差しているが使ったことは無い。倒した敵の品を流用。
 ウイザードなので武器に頓着しない。
 メタマジックロッドも差してある。
 ウエポンクリスタル(MIC)のクイックドロウ効果を添付。
 
防具:盾など
 バックラー。ギス製。ギスヤンキあるいはギスゼライの工芸品。
 防具による魔法の失敗確率が無いので便利。
 シールドクリスタル(MIC)のベントサイト添付。
 
小物:ポーチなど
・呪文構成要素ポーチ。魔法の触媒が多々入っている。
ポーションベルト。魔法薬の小瓶がたくさん詰められる。
・巻物整理器。魔法の巻物を素早く取り出せる。
 
 上記3つは、西部劇のガンマンの、弾を詰めたベルトの用途で使います。
 ですので、もしかしたら腋の下や腰の後ろのホルスターかもしれないし、鎖骨の下辺りや、太ももの上部かも知れません。
 
・ハンディハバサック。魔法のリュック。
 魔法効果で小さいのに沢山物が入り、探さなくてもすぐ取り出せる。
・ベルトポーチ。現実世界でのウエストバッグと同様。
 このキャラも、財布や筆記用具、ハンカチなど小物を入れていた。
 
 ******
 
 総合すると、こんな感じですか。
 
・種族的にはファイア・エルフ。火への親和性が高い。
・日に焼けたような褐色の肌に、燃えるような明るいオレンジの髪。
・エルフにしては背が高い(163cm)が痩せ型(43kg)で
・刺青が二種類ほど描かれていて
ユニコーンの角が額から生え
・背中に天使の羽を生やし
・頭部の周りをカラフルな小石が周回し
・剣、盾、鎧を着用しているのに
・呪文詠唱に必要な触媒のポーチを準備し
ポーションや巻物がガンベルトのように巻かれ
・くもの巣柄のマントを羽織り
・アクセサリじゃらじゃら満載で
・ファー(毛皮)付きのソフトレザーブーツを履き
・体躯は黒っぽいガス状で
・ランダムにカラフルなスパークが生じ
・かすかに夕日色の光を発する
・微妙に半透明
 
 …まぁ、アレだ、
 武器と鎧と盾を使いつつ魔法を使うんだから、きっとクレリックなんだよ。
 それで、今年の流行はくもの巣柄で、星占いのラッキーアイテムがマント。風水で毛皮のブーツがイイとか言われたに違いない。
 とりあえず、そんな感じ。
 
 ところでね、俺ってば、ゲームのルールに無いことを勝手に付け加えるのはダメだと思うんだ。
 でもね、最後にオルターセルフかけて通行人Aみたいな外見にしなかったら、このキャラに夜道で出会った人は恐怖STすべきだと思うんだ。
 みんなはどう?
 
 ***
 
 だがしかし、冷静に考えると、パーティの他のメンバに比べればマシな気がしてきた。
 
 フェニックス4点セットをつけて口から牙を生す裸エルフとか、目から煙が出て禁煙席にいけない上に腕が10mくらい伸びるダンスの得意なドワーフ(?)とか、そんな人たちより、きっとフツーだよ。
 
 ***
 
 オマケ
 使い魔の「カエルくん」(種族:ネズミ)に呪文共有しているのですが、最後にフツーの姿にするオルターセルフが、サイズの関係でかかりません。
 使い魔への呪文共有は種別を無視してくれるのですが、通行人AっぽくするとMサイズなので、元がSSサイズのカエルくんには適用されないんですね…
 上記の全てがかかったネズミがどんな奇妙なクリーチャーになるか分からないので「もともとの姿にするためにオルターセルフを使い魔を対象にかける」これだけは例外で認めるべきかなと思いました。
 反論は、共有状態をイラストで提示してくれたら認める方向で。
 
 オマケのオマケ
 この「カエルくん」って命中+21でAC37もあるのね…
 ジョゼフ(vsシーザー)っぽく、オメーはこのネズミにすら勝てないのさとか言ってみたい。言えるシチュ募集。