2014-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 ……病人やけが人のような生活、飽きた。 27からだから、もう5日やん。長いよ。そろそろ治るんじゃね?

ゲームの予定

ええと、DMの満月さんが一月二月の予定が全く立たないそうなので、 止む無く、DMを変えて他のエリアに行こうと思います。ではあるのですが、ちょっと肋骨にひびが入り、38.7度の熱が出て、 脱水症状を起こしているので、とりまとめをお願いしても良いですか?…

久しぶりの怪我

コレを書いているのは1/9。 12/23に胸部を打ったが、24から26まで、朝の山手線で通勤できる程度に ごく普通に過ごしていた。 仕事納めとなる26は即座に帰宅し、長掛けHOPブリッジタイプをセット するべく、延々バレルを削っていた。いやぁ、ステンレスは強敵…

今日もいいげーむ

コレを書いているのは1/9。 21日のゲームがちょっともやっとしたので、口直しにゲーム。 場所はOPS。いやだって近いし安定だし。 装備。G18Cを、マガジン温め作戦改で持ち込む。メインはM16変わらず。 まず、プチプチで袋を作り、コレにカイロを二個入れる。…

今日もいいげーむ

コレを書いているのは1/9。 場所はヤネックス。前回ヤネックスへ行った際の感想は、初見だから 今回の感想は鵜呑みにするな的なモノだったが、今回もそうなった。 選択の理由は、一番いいレンジだ。 装備。M16のバレルを6.01に換装。スプリングは3〜4巻きカ…

今日もいいげーむ

コレを書いているのは1/9。 場所はOPS。早起きして行ったが、8:25のバスに間に合っただけで 結果はフツーだった。まぁ、準備時間が取れたからOKなんだけどね。 装備。角メッシュマスク+メガネを試してみた。結果は微妙。 視界は、差し引きで良くも悪くも無…

ユニークな人たち

土曜(日記では日曜として上げてしまったが土曜)のゲームでは 面白い銃をいくつも見かけた。 俺「えっと、ソレってドコ(のメーカー)のですか?」 (ベレッタ1934か935のガスブロ、ハーフシルバーなんて見たことねーよ) A「タナカですよ」 俺「へぇー、…

今日もいいゲーム

久しぶり…… のサバゲ。 多分、前回の記録との間に一回くらい行ってる気がするけど、もう忘れた。 場所は戦国。電車は7:25で大丈夫そう。千葉駅では7番線に乗り換え。帰りは1番線。 あと、前から気になっていたんだが四街道駅は中二病なんだろうか? ゼロ番線…

DQ3クリア!!

クリアーッ!! と書くと阿部さんみたいでちょっとイヤ。 それはともかく、攻略サイトを見る限り、FC版でのクリアは かなり困難というか、ハードルが高いらしい。 敵が強いし特技? とかないらしいし。 初回は、ひかりのたま を忘れる(預けっぱなし)とい…

備忘録

下に貼り付けたのはニュースのコピペ。 この手の技術的ブレイクスルーで一番ワクワクするのは、 ソレによって何が出来るか、変わるかを考えるコトだと思う。 現行のジャンボとか航空機は、重たい燃料を何十トンも積んで、 それを燃やしてた(消費してた)ワ…

今日もいいゲーム

今日は某所用テストプレイに参加。 DMのシナリオチェックが目的なので、過剰なPC(ゲシュとか)は ヤメに。 投入したPCは、ウイザード9と前衛。 ウイザードは、学士で呪文書厚くした占術任意発動のにわか。 前衛は、スパイクトチェインのトリッパー。 結果論…

ロマリア到達

……四回目の。 えー、まぁ、二回目のがいい感じで進んでいたのに消えてしまって、 仕方ないので決断をすることに。 つまり、FC本体の購入か、Wii版の購入か。 アキバで軽く見て回ったが、任天堂製の、国産FCカセットが ちゃんと動きそうな本体はWii版と値段が…

ロマリア到達

……二回目の、な。 お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました うう〜〜ん。2014年にもなってコレに出くわしてるヒトって、 どんだけいるんだろう。 ケータイファミコンは、やはり電圧不足で調子が 悪かったのだろう。 充電池x3だと3.6V、普通の電池x3だ…

ロマリア到達

うう〜〜む。高価くてもWiiU版を買うべきだったか? まぁいいか。のんびりやろう。

ついに ねんがんの xxx を手に入れた

やる夫スレで見てからずっと気になっていた、ドラクエ3を入手。 実は、ドラクエをクリアしたことが無いのだ。 昨日(月曜)の帰りにアキバで。カセットね。 うちのファミコンはケータイ用で動作が不安定で、 しかも電池式だから充電池も用意しなくちゃで、 …

[D&D] 今日もいいゲーム

備忘録で追記。5版をプレイ。 ファイタの強さを痛感。 内容はからくりさんのブログを見よう。

5thのシステムを考察してみる

まだ慌てる(考察する)ような時間じゃない。 ではあるけれど、一応の分析をしてみる。 戦闘ラウンドの適度な長さ。敵の適度な強弱。PCの安定性。 そして分業の必要性というか専門性というか……。 適切な表現が思いつかないが、各PCが「ちゃんと仕事した感」…

今日もいいゲーム

そんなわけで、5th初プレイ。 これを書いているのは22(月)。23に続き。 DM:Oさん バード:Sさん。 二斧流:Mさん。 クレ:Kさん。 モンク:Tさん ドルイド:Tさん。 ドワーフ前衛:LIST。 不思議な面白さだった。感想としては、これに尽きる。 6L…

あとは買い物…… だけかな

ってなワケで、初のキャラメイク。 クリーブ的なPCは、もっとストライカが少ない時にやろう。 ん〜〜、どうしてもセンチネル特技が欲しい…… 能力値18を諦めて、とるか。16でいいよね。 種族:ドワーフ,マウンテン クラス:バーバリアン,ベアトーテム。 ク…

9/20に初 5th ……の予定

っつーか、例の背景ルール辺りがわけわかめ。 とりあえず、以下の2パタンを構想中。 ・ToBクルセイダ的「防衛役」 特技をセンチネル、 マニューヴァをGoading Atk,Precision Atk,Sweeping Atk こんな感じ? 正直、後ろ2つは微妙? ・新手:ダメージ吸収ババ…

5th について

8/19発売と聞き、兄が8/20ぐらいからハワイに行くというので お土産に頼んだら、受け取れたのは9/7だった。 で、今日は9/11、読み込めているはずも無い。 とりあえず、皆がクラシック風だというのは納得。 命中はほぼ THAC0 の考え方とペースだし、 STの無駄…

ボードゲームと言うと……

いまの現場のオタクが酷くて、少し抑えるために止む無く オタク語で止めるのだが(オタク語でないと耳に入らないのだ)、 それで俺がゲームをしていることがバレてしまった。 で、隣席の一般人に「あなたはどんなゲームを?」と聞かれ、 メンド臭いのでボー…

偏見が一つ減った

カナダでは、人間より熊の方が多い。というのは偏見である。 カナダ帰りとゆーヒトに聞いたら、やっぱ人間の方が多いんだって。 あと、やっぱグリズリーは怖いそうです。プーさんとかありえないらしい。 「だから鈴とか欠かせませんでしたよ」って、 鈴でな…

東京マルイ・アキバのイベント

面白かった。得るものも多かったし。 ・次世代のストックについて いわゆるヌンチャク用のヤツと、M4用のストックは互換性あり。 ただし、M4用を使う場合は前配線に変えなければならないが、 「ソレはメーカー推奨の範囲ではないので、修理は受けられなくな…

ヒャッハー!

初のHOP付きガスブロ、ゲットだぜ! グロッグ18C、厨御用達のフルオート拳銃!! 新古品で1万+消費税、安い!! ググッたところ、18Cはもっともキレの良い銃のようだ。 確かに、反動が少なくものすごい速度で作動する。 つか、毎秒20とか、ハイサイ並みやん。

ヒャッハー!

スターターセット、届いたぜ! 製作済みキャラシー5枚って書いてあるけど、なぜか6枚入ってた。当たりだ。 ゆっくりシナリオを読んで行こう。

連日いいゲーム

7/19に続き、7/20もサバゲ。昨日のまとめ部分にある通りお悩み中なので、 ある程度数をこなしたOPSへ。 正直 「山ほどキル取って、スカッとしたい」のが大きかった。 ……ではあるのだが、300制限なので、少人数かつ玄人ばっか来る日なんだよね。 ・経路に関し…

今日もいいゲーム

雨が降りそうで降らない、サバゲにちょうどいいお天気の連休なので 戦国へお出かけ。 ……平日は、7:55までベッドの上に居るくせに、休日になると 6:15に目覚まし鳴らすのな。 ・装備に関して いつも通り。M16とソーコム23、エアコキのグロッグ17(Lじゃない)…

竹シーツ

上記の紀伊国屋書店の帰りに東急ハンズに寄ってぷらぷら見ていたのだが、 竹シーツとやらを見かけて即購入。 使用初日の感想は、かなり良い。 う〜〜ん。後は涼しいマクラだな。 パイプのヤツを買えばよかったかも。

とりあえず注文してみた。

書いているのは15日。 スターターセットを、紀伊国屋のネット注文で買ってみる。 届くのはいつだろうか。まぁ、いつでもいいや。 それはさておき、新宿の紀伊国屋の洋書フロア、マジすごい。 もうね、住める。住んで、一生本を眺めて暮らしたい。 いや、一生…