2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しゲーム会

恒例の年越しゲーム会。 ほえほえさんのところで8名も集まって、遊び倒します。 今年の参加者は… からくりさん ppsさん ほえほえさん さるしんごさん 死せる詩人さん ジョウセンさん チョンバス3世さん オレ プレイしたゲームは以下の通り レッド・ノベン…

シナリオ買ったり色々

そんなわけで、コミケにちょっと行って(往復の移動時間込み2時間半ほど)買い物をしました。 買ったのは3.5のシナリオとチャートなんだけど… このシナリオが、もうね、だめ。 コレが良いって人もいるのは分かる。 俺と合わないダケなのも分かる。 でもね、…

ディスペルに関して

2chで気になった話題があったので、ちょっと書いてみる。 書き込み自体は「xxが無くて詰んだ」というありがちなものだが、 ここで重要なのは、ディスペルの重要性というか、信頼性だ。 ※ カキコミから察するに、報告対象がバカなのは間違いないようだが、 …

変身系で…

MIYAさんのミクシ日記で変身(ポリモーフ)関係がまとめられていました。 私はスッパリと、変身を無かったことにしているので、興味のある方は向こうをご覧になると良いかも。

Ex ウイザードの継戦能力について

ウイザードは、山ほどの不利を背負ってもなお最強クラスと呼ばれてきましたが、それはプレイヤーの腕前あってのことです。 3.5は、それ以前に比べれば格段にウイザードに優しい環境ですが、それでも普通の視点で考えれば「あり得ない」くらい厳しいクラスで…

Ex ファイターが強すぎる

はてさて。タイトルに偽りありですね。 正しくは「ダメージが高過ぎる」でしょう。 6LV以降の3.5版を遊んでいれば、《強打》が強すぎるというセリフを耳にした事があるでしょう。 PHB2の《近接武器体得》や、さまざまな命中のブースト手段によって… ・命中が…

Ex 複数のモンスターの脅威度の計算方法

正式な用語は、遭遇脅威度だっけ? あー、たまにはベテラン向けじゃない記事も必要かなと。 だもんで、今回はベテランはスルー推奨。 例えば、ビホルダーの脅威度は13です。 では、彼が部下のモンスターと一緒に出てきた場合、脅威度はいくつでしょう? 今回…

天才が多すぎる……

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8816347 この天才をもっといい方向に活かせないものだろうか。

移動速度に関して

これまで何度か「ウマ速ぇー」と書いてきましたが、ちょっと気になったので検算してみます。 って、検算の対象は「アイドルinエルシア」なんですけどね。 ここで使われているリーガル・プロセッション呪文は、要するにマウント・マスです。 1LV呪文がマス(…

20 Ex9 技能キャラクターの苦悩02

サブタイトル:「ファイターが強すぎる」 今回は戦闘系のメイクに絡めるつもりでしたが、スキル系をちょっと続けてみたり。 前回分にコメントがあった通り、スキル系の見せ場を戦闘以外にするのは正解の一つです。リクツの上では。 実際、4版では技能チャレ…

19 Ex8 技能キャラクターの苦悩

技能系キャラについて、ずっと悩んでいます。 ポイントは以下の通り。 ・戦闘にマトモに参加できない。 やることが無いとは言いませんが、 マトモに活躍できるとは言いがたいのです。 ・スニーク/強襲そのものが不安定 人造やアンデットなど、そもそも効かな…

マスターは偉くないし、ルール確認も後にしない

テイルズの映画版、ヴェスペリアのCMだったかな? 「あとで法を直すから、 いまは法に従って死んでくれ? ふざけるなっ!」 文章が怪しいけど、大意としてこう。 あぁ、もちろん映画もゲームも見てないよ。 テーブルトークでも「ルール談義は後で」なんて…

大事なのは信頼関係を作ること、そして…

テーブルトークのように、どうしてもマスター判断を必要とされるゲームでは、 ・明確な判断基準とその適用 ・参加者同士の信頼 これらが必要になります。 マンガ「中華一番」のチュウユさんの言葉を引用してみましょう。 「料理は心で作るもの。 だが心で作…

意外に気づかないもんだ

DACの例の掲示板騒ぎ、気になったんで確認したんだけど、PHB上の表記だと、人間のアローナのクレはダメだね。いちおう、グレイだけど。 ただまあ、表ではダメだけど、神格の説明のところには信者の前に「人間」の姿で現れると書かれている。 だから、これは…

第二章始まる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9033870 アイドルinエルシアの第二章始まりました。すげー面白いです。 ってか、私でも見落としてるような呪文とか使っていて、正直すごいです。感心します。 これでもけっこう読み込んでるつもりなんだけどなぁ。

お一人様分

3.5のルルブがお一人様分、中古になって並んでいました。 コア三冊は19800円で、その他、戦士、秘術、魔導師、MM2、MM3、FR各種、エベロン3冊、シナリオ各種と盛りだくさんでした。 ちょうど、やりこんでた人が辞めて放出した分くらいの量でした。 見つけ…

X(an)th的都合により…

……X(an)th的に困った事態に。 新刊読みたいけど、あいだが空いたよなぁ。 未読分を先に読まないとだ。