2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

04 特技04

今回はヘリテイジですね。 えーっと、訳語は… 末裔ですね。 **** フェイ・ヘリテージ:1から2 前提として止む無く取る感じ。まぁ、全く意味がないわけでもないが… **** フェイ・レガシー:2から3 フィートさえ使えば誰でもDドアと考えると少々…

PPP忘年会

えー、とりあえず、忘年会とタイピングしようとしてもどうしても冒険家意になってしまいます。おかしいです。 いろいろ有ったのでコレを書いているのは29日の深夜です。29日の日中はバタンキューでした。コレを踏まえつつ思い出して書いてみましょう。 19時…

[メイジ大全雑感] 04 特技04 正直、体力が辛い。 とは言え、直近でこの作業の結果を使いそうなんだよなぁ。 泥縄よりは一歩手前か。 かなりヨレヨレ。 今回のカタカナ英語は悲惨だな。いま自分で見て、うげサイアクとか思った。 **** マジックデバイス・…

03 特技03

普通の特技、行ってみましょう。 つーかさ、メタマジックフィートが1つってのも、メイジ大全っつー割には凄い事だよね。 アラクリトゥス・コジテーション:4から5 発音はテキトー。コジテーションでいいじゃん。 これは恐れ入る。この特技を持っていると…

02 リザーブ特技02

コメント欄へのお返事は… 元気を取り戻してからと言う事で。 インビジブル・ニードル:2かな インコやイサーに対策出来るけど… 普通の命中判定だと厳しいよね。 **** マジック・ディスラプション:ゼロかな? このDCだと全員成功する。何故って普通に防…

01 前振り長いよね、オレ

はてさて。 PHB2からこちら、ニューカマー増大計画とでも申しましょうか、 戦闘を手軽に楽しくする動きがあるように見受けられます。 何と言いましてもあの MtG と同じ会社なのですから、 この辺の販売戦略は良く考えているなと感心させられます。 PHB2の、…

クリスマスイブの日曜に相応しく、コンプリートメイジのレビューなど、 開始してみましょう。

HJコン エベロン発売記念

かなり良い感じに楽しめました。 HJのページに掲載される可能性が高いですし、そうなったら私自身DMしてみたいので内容に関しては伏せます。 目立つ地域を回って、日程がちゃんと考えられていて、特徴的なモンスターが出てきてと、ポイントを押さえた作りに…

21 新規呪文07 最後まで

ライチャス・バースト:スルー 呪文レベルの関係でスルーだが、7LVでこの効果は弱すぎ。 いわゆるLVキャップ(呪文レベルによる最大値制限の事)がアホみたいに大きいが、術者レベルはなかなか上がらないので(精々+10くらいだ)、実質的な意味があるとも思…

20 新規呪文06 ま行

マーク・オブ・ジャッジメント:PCは1 敵は2 敵のボスならある程度意味があるが、PCが使うにはほとんど意味がないように見える。 マーク・オブ・ドゥーム:PCは1 敵は2 PCならもっとマシな呪文がいくらでもある。つか、クレリックは自分が攻撃される事を前提…

■[プレイ感想記] PPP シャックルド・シティ とうとう13LVに。いい加減、クイッケンとか考えて当然なんだけどなぁ… 詳細はアルフとルスパーのHPを参照。

19 新規呪文05 は行の2

は行多いよねー。 ブリークネス:2だが記述が曖昧なんで保留 これも記述が足りない呪文。さすがにこう連続だと呆れてくる。 暗闇が出ると書いてあるが、その暗闇の記述がない。D&Dでは暗闇はゲーム上の処理が複数種類あるのだ。暗視が有効か無効かも不明だ…

18 新規呪文04 は行の1

な行は1つも無しとは。 んで、は行が28個もあるので分割します。 バーニングレイジ:5 非常に強力ですね。持続時間の関係からそもそも2〜3LVで使って有効な呪文じゃないので、自然と高レベルで使う事になります。そうなると、4ダメくらい対応できてしまうわ…

お返事など

盾さん はい、数値的にはその通りだと思うのですが、遮蔽と近接戦闘中によるペナはまた別ですので、私はこの辺、効率が悪くてもあえて数値だけと見るように努力しています。いや、達成できていませんけどね(^^; tMiyaさん うぅ、買って以来すっかり忘れて…

17 新規呪文03 た行

ダンシング・ブレード:2 どうしても武器の命中判定ダイスを振りたい人専用。つまり魂がウイザードじゃない人だよねー。 とは言え、運搬さえしていればコロッサルサイズの武器を使えるので、良くない願望を満たすにはいいかもしれない。 元がd12の武器をFR…

16 新規呪文02 か行さ行

2ではなく、PHB の呪文やフィートの雑感を書いたら需要はあるだろうか? 正直、多すぎるし時代遅れの感が否めないが… とは言え、この日記(雑感)の需要は自分なので、自分が気になるならやればいいだけなんだが。 しかしこー、そうなると、きっとDMGのアイ…

15 新規呪文01 あ行か行

新規呪文は、なんともこう、カードゲームを感じさせるものが出てまいりました。 MtGのカードで、場に出している間は一定の弱い効果が続き、消費する時の一瞬だけ強い効果を発揮するカードというのがあったそうです。PHB2で登場したクラウン系の呪文はまさに…

14 新規クラス

ダスクブレード 総評:ビギナーかベテラン術者向け。両極端。 正直、分からん。 自分なりに考え、周囲の評価を聞いたりして、どうやら強そうだという事は分かるのだが… どのくらい使えるのかが分からない。 いやもちろん、ファイタBABにクレリックSTで呪文が…

13 既存クラス・ヴァリアント02

ドルイド:保留 高速治癒の守りと形相変化の2つ。 高速治癒の守りは良いです。数値が低くても、飛び道具のキュアを味方だけに撃てるので優秀です。 形相変化は、変身というか、ポリモーフのルール変更が重なりすぎて、何がどうだか意味不明な状態なんで、パ…

12 既存クラス・ヴァリアント01

新規クラスは後回しにして、先に既存クラスの色々を評価します。 中にはヴァリアントの無いクラスもあるようですが、まぁ、そーゆー人はスルーの方向で。 **** ウイザード:ずる強い ウイザードが専門化するのは実はマイナスです。 少ない種類の魔法を多…

ふとした事から…

日本語環境で8LVくらいのDMをすることに。 8LVで32ポイント、消耗品5倍、日本語のみで、エベロンも無し(発売時期が近すぎるため)、イビル無し、レイス・ストライクとスパイクなし。従者と腹心なし。 コンセプトは、上級クラスを使ってみよう。あるいはサプ…

初心者D&Dの会

参加したという記録だけ。 第4回だっけかな?