2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コアとサプリの関係とか

6/23のジョウセンさんへのレスというか、全体的な仕組みみたいなことを書いてみますね。 とりあえず、PHBをPHBだけで理解するってのは事実上ムリなんですよね(^^; どのくらいムリかというと、中学英語の範囲ができれば英会話できるようになるなんて言うけど…

ミス

むむ。23日の日記を間違えて24に貼り付けたら… 本文を消しても、枠が残っちゃうのね。 まぁ、あとで何かに使いましょう。

今日もいいゲーム

今日はHJコン。なんと5LVでした。いい意味で驚きですね。 シナリオは屋外もので舞台はFR。PC全員エルフで(ハーフエルフもいましたが)、FRの背景を生かしたいいシナリオです。 今日のシナリオで楽しかったのは次のポイント。 ・FRの設定を活かしたシナリ…

ふと気が付くと…

シャックルド・シティだが、2005年の8月に第一回が始まっている。 いま、導入まで進んでいるのが最後のシナリオで、おそらくあと2回で終わるだろうから、1〜2回の休み(年末年始とか)を見込むと… 22回くらいのプレイで終わるのか。 我々は「もしよければこ…

今日もいいゲーム

例のアレで「The shattered gates of slaughtergarde」の最初のシナリオを遊ぶ。 DMもPLもメンツも当たりでいい感じ。 最近の書式はいいですよね。セット内容も良くて、ぜひとも翻訳して欲しいです。 HJさん、いかがですかね?

03 教会 評価と恩恵03

うが〜〜 せっかく書いたのが全部消えた〜〜!! 悔しいのでヤメにして、次回は次へ進みます。 大雑把に言うと、ロウとカオスが意外に使えなくて、イビルとかはダメダメ。 筋肉とか防御は笑えるだけで普通。エレメント系も普通。アースはやや良いか? プラン…

02 教会 評価と恩恵02

ずいぶん間が空いてしまいましたが、なんとか再開です。 読み落としていた事が2つ。 1つめはPHB2絡み。 PHB2の陣営値周りとほぼ同じルールですね、コレ。より具体化しているだけな感じです。 ですから、日本語のPHB2を見て見てくださいね。把握が早くなる…

非常に…

この日はシャックルドシティ。 ゲームも楽しく、その後の夕食も最高だったが、体調不良がなんか凄い。ゲーム中は気づかなかったが、帰ってみるともの凄い発汗。これが Die for the game の効果か? 咳が止まらない日々が続いているが、これは現場の空調か何…