2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セガみたい、ってのは誉めてるのか?

セガのゲームは世界一ィィィ! ふと思ったのだが、いや、ずいぶん前から思っているのだが、日本のTRPG出してる会社って商売下手だよね。 最初の流れを作った連中が(未だに)救いようの無いバカで、相も変わらず「ルールブックと紙と鉛筆とサイコロ、そして…

後半戦

後半戦の開始前にGMからライダー登場の条件が発表されます。 ライダーベルトは現在開発中(最終調整中)で、作業が終了ししだい届けられる。 ゲーム処理上は、陳情(ガンドック用語では調達)判定の目標値14で、これは隊員が死亡するたびに調達判定を行え…

1/29はコンベ行き。狂気の洞窟の準備をして重い荷物を抱えていったが生憎の不成立。ま、DDの立ちにくいトコだから仕方なし。 入った卓はガンドックだが、マスタ紹介でカブトをやると言っていた通りガンドックらしからぬ展開に。 ※ 1/29は仮面ライダーカブ…

HJコン

2/5のイベント、抽選に通りました。 つーか、かなり長い事抽選が行われてるけど、一度も外れてない。本当に抽選してるのだろうか? テストプレイも無事に済んでいるようで、いいシナリオが期待できそう。問題はキャラだよなー。

ちょっとフラゲ

高貴なる行いの書、土曜にフライングでゲットしました。早い場所では金曜に買えたようです。 データ面は既に知っているので、今は読み物的につらつらと眺めています。 セレスチャルの五人組だか七人組だか、そんな変人集団の記事を読んでは笑っている感じで…

あんびりーばぼー!!!

これがセンター試験の問題とは… http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/center06/etc/kokugo/10.html リンク先が無くなっても大丈夫なように大雑把に書くとこうなる。 文芸部員の百合なボクキャラの小説を抜粋して、 センター試験の問題が出され…

引鉄引きたい

こー、10年とかそーゆー単位でマガジンチェンジをするまで引鉄を引くゲームをしていない。ゲームって、TRPGでね。 久しぶりにメタヘの掲示板とか見てしまって、もう銃撃戦やりたくてたまらないわけですよ。 自分でジョン・ウー アクションしたくてどうし…

特技08

パワー透過 Burrowing Power:不要 かな? 高レベル環境では、次元の絡みも重要なファクターです。 シャドウの有無、イサーの有無、壁が他の次元にも存在しているか。 魔法は機能するのか、つまりデッドマジックやワイルドマジックなのかどうか。 魔法は透過…

ヒーター動いた

流石に困るので、もう一度試してみたところ、5〜10分ほどして動き出した。 つまり、今までは待つだけのガマンが足りなかったらしい。 …せめて、最初は冷たい空気だせよなぁ。 そうしないと壊れているのか準備中なのか区別がつかないじゃん。 しかし、動い…

特技07

パワー開眼 Power Specialization:不要 収束を消費すると対応能力値分が追加されるそうだが… 習得は4LV以降なので、最速でも5LV。この時の能力値は高くて24、つまり+7ダメージ。開眼の元を加えて9。う〜ん、意味が無い。二発動時に出るようなフィートと組み…

カテゴリ統一しなきゃ

今日は久しぶりのWLD。キャラは2LVパラディン。能力値の出目がかなり良いが、2LVのHPで1を振ってしまいちょっとピンチ。 現在はエリアBのゴブリンエリアを探索中。時間の都合もあって大きな戦闘を二回やってお終いになったが、出てきた数は11体と20体という…

電源コードはアレだったが…

プリンタだが、電源コードを取りにいこうと思ったら外は雪。こんな寒い日に外に出るほどインサイニティしていないので取りやめ。 しかし、ふと取り説のコンセント・プラグのイラストを見ると、今は使っていないXBoxのプラグと同じ形である。 反対側の、…

特技06

その他のサイオニック・アイテム作成 Craft Universal Item:スルー アイテム作成はスルーします。所詮リフォーメイションだし。 対サイオニック魔法 Anti-Psionic Magic:対策なので微妙 自分がソーサラー、敵にサイがいると分かっていれば取るかもね。メタ…

コード忘れた

昨日借りてきたプリンタだが、電源コードを忘れたのでどうにもならない。う〜ん、ベタベタな落ちやね。

特技05

自律 Autonomous:不要 スキル上げ系フィート。まぁ、要らんでしょ。バードが取る系統の、目茶苦茶スキル値が必要なものでもないわけだし。 進取の気性 Openmind:不要 いや、確かにスキルは重要だけど、ここまでして欲しくはないなぁ。 尋問者 Inquisitor:…

プリンタ来る

兄が「プリンタが余っているから使ってよい」というので、事務所まで自転車で行って一台借りてきた。今使ってるやつは印字がずれるので助かる。 とは言うものの、夜中に借りてきたので印刷はおろか接続もしていない。はてさて、どんな感じだろうか。

特技04

思考の如き速さ Speed of Thought:実用? 使えるといえば使えるし、実用といえば実用。サイ収束がなくなると使えないのが僅かな欠点。 バーバリアンとサイキックウォーリアは悪くない組み合わせなので、MV50にするのも悪くは無い。重い戦士を乗せた馬(MV45…

あれ?

サンデーとマガジンを読んでいてふと気になった。 今週ってジャンプ読んだっけ?

特技03

サイオニックの素質 Psionic Talent:微妙 2つで5PP、3つで9PP… これも、1LV単発プレイとかならアリなんだろうか? この手のフィートがあると、武器装備ガイドの「特技付き武器」の危険さが際立つよなぁ。 サイオニック版人造クリーチャー作成 Craft Psionic…

お買い物

キャンペーンマップ:村。 こちらの方、購入しました。海外製品にしては紙の質も印刷のできばえも良い方。 ただ、米国製品は初期ロット以降どんどん品質が落ちるって伝統があるらしいので、本気で買う意志のある人は気をつけてくださいね。 例によってセロハ…

特技02

コグニザンス・クリスタル作成:微妙 アイテム作成フィートは、サイキックリフォーメーションのお陰で活用しやすくなった。ただし、コグニザンス・クリスタル自体の有効性が私には少々疑問。 拾ったら使うけど、というアイテムだなぁ。 コンストラクト増強 B…

あ、あと自分メモ。ファンタジーシチュエーション:村。コレはとりあえず買う。 ロストワールドの原書でNOVAじゃないやつは… 考慮します(苦笑)

特技01

そんなわけで、日記をサボりがちなんでお題を決めて書くことに。 言い訳から始めるのはチキンだが、将来自分で見るときに恥ずかしさで悶え死なないように注釈を入れておこう。 この雑感は現時点でのルール解釈ロジック/把握の程度を明らかにするために書いて…

サイオンをテスト

そんなワケで初めてのサイキャラ。アンス-ライノではない。 当然ネタキャラで、目標はACゼロ。昔風なファイターなら5LVでACゼロくらいだろう。 (それはクラシックD&Dだというツッコミは却下)。 Bbn1,PW4,H-Orc, 18.10.16.14.14(16).06, hp45,AC1…

結構すごい

16時間ほど寝た。そんなに疲れてるとは自分でも知らなかった。 で、起きて日記など書いているワケだが、地震で揺れたり雨がすごかったりしている。ここは男塾の闘技場か何かなんだろうか。激しかったり珍しかったりする自然現象は一度に一つまでにして欲しい…

13日の金曜日らしい、明日は。

今週はずっと体調が悪いので、好きなものを食べて元気を回復せんと目論む。 回転寿司で12皿ほど食べ、少しだけ回復して帰ってくる途中、交差点で非常に長い車を見かける。兄だ。5.6mあるらしい。もちろん兄ではなく車が。 とりあえず合流して、先日の片付け…

体力回復のためお休み。 すげー寝た。

今年最初のゲーム

1/8は今年最初のゲームだった。バリード氏の部屋で、いつもの弁当屋氏との番外編セッション。迷惑を掛けた方が言うのもアレだが、当日の私は体調が悪いで済ませられるレベルではなく、正直、体を縦にしていられなかった。度々、だらしなく横になってしまった…

兄の誕生日と言うことで実家に集合。 何か口実を作らないとみんなが集まることが無い、などというホームドラマ的状況に自分が関わるとは、いやはや人生はわからない。 実家に集まった帰りに、兄の事務所の本の片付けを手伝う。これが今の体力では重労働だっ…

予定を修正

スクロールなどの使用時に自前のフィートを適用するのはどうやら無理らしい。 つまり、アウェイクン・コンストラクトに(サドンであろうとなかろうと)最大化や威力強化を行うには、どうしても17LV必要だと言うことだ。 カリスマ27のパラディンを作りたかっ…