2008-01-01から1年間の記事一覧

なんとか……

なんとか、家の片付けが満足できるレベルになりました。 来る日も来る日も、延々と掃除と片づけを続け、新しい家電製品と ハイテクキッチンなどの使用方法を読み解いてレクチャーし、改めて 洗濯する物を大量にやっつけ、なぜか前の家に取り残された掃除機を…

ようやく…

ようやく、ドアからPCの前まで片付けて、のんびりネットにつないでいられるようになった。 いったい何日掛かったのやら。この部屋で寝たのも昨晩が初回だし。 とりあえず、かかとが痛い。 土曜(明日)は… グデーっと休もうと思ったけど小物を取りに行ったり…

よく考えたら…

プロバイダ契約が11月一杯だから、引越し先に行かないと、明日からネット使えないじゃん。 う〜ん。ネット機能が全然無い一週間は厳しいなぁ。 Gロボ風にネットが静止する日とか言ってみたり。 TGFことテーブルゲームフェスティバル、行ってきました。 目…

メアド終了のお知らせ

引越しに伴い、現在使用中のメアドが終了となります。 なにやらマンションで一括管理していて、そのプロバイダではメアドが取れず、どうしても欲しければメアドのためだけの契約を別にするか、ヤフーその他の捨てアドを取るしかないようです。 でまぁ、管理…

引越しに伴う放出

引越しに伴い、不要となりました以下のルールブックを放出いたします。 引き取ってくださる方には無料で差し上げますが、直接お渡しできることと、 近隣の駅まで来てくださる事が条件となります。 期間:早い者勝ちで、最大12/4まで 引き取り手が無かった場…

ToBの5LV 続き

ToBの導入でどのくらい変わるかを知ってもらうには、参加者がプレイした事のあるシナリオをプレイすべきだ。こーゆー結論に達しました。 比較できなきゃ、分かりようが無いですよね。 決して、私の準備の手間が省けていいとか、そんな理由じゃないですよ。 …

コンベでToB5LVのハナシ

とりあえず、キャラ試作してみた。 こいつらの能力を引き出す敵っつーか、戦闘シチュとか、めちゃムズカシー。 マジで、みんなのアイデアをオラにくれ、元気玉! な感じ。 5LV 28p 9000gp SS,W-Gnome HP:41 8+4+5+4+5+15 14.15.14.10.14.08 6+8+6+2+6+0 28 2…

次回のDM予定

4版が近づいてきた(というか来月はじめだ)ことから、初心者の会でも初心者卓は4版の物にと言う流れに。 3.5をやるなら、ちょっと変わったもの、レベル上げる、サプリ増やす、みたいな提案が出てきたわけです。 これは初心者の会のミクシやwikiに書かれてい…

11/1 のお返事

からくりさん、お返事ありがとうございます。 要するに、行った先の世界法則に従うってことですよね? まぁ、それが一番無難というか、ゲーム内の現実としても筋が通るのだと思います。 ただ、やはりゲーム内現実の視点からして、やはり結果に違和感を感じる…

FR人が織無し世界へ行った場合と、織無し世界人がFRに来た場合ってどうなるの?

FR人はウイーブの無い世界(例えばグレホ)に来たとき、魔法が使えるのだろうか? グレホ人はFRのウイーブが無い場所で魔法が使えるのだろうか? 後者が「使えない」なら、ウイーブの無い場所には、替わりに魔法を阻害する何かが満たされていないと、つじつ…

リスキーダイス

すぐ思い出せたらけっこうスゴイと思う。 それと、「消せる紙」A1サイズを買いました。罫線アリです。 これもいい感じのアイテム。1インチで罫線引いてあります。正確には、5センチと2.5の破線。 http://www.obun.co.jp/keserushi/index.html

射手座 午後九時 dont't be late

ノームのバードがいると聞いてちょっと見てみたワケです。 で、こんな電波を受けました。 まだ1番だけね。 菅野よう子は天才だと思う。 善悪反比例 火山みたいに光るevil 君は知ってんの アビスの plane effect CEのギャラクシー 滑り落ちたらポイズンsea …

FR三部作

例の酷い部分の戦闘と、オマケ的な部分を解決して第二段階終了。 これでトランとエヴォが帰ってきました。 ようやく、使える状態のオライゼンに戻りました。長かった。 バフとか忘れちゃってるんで、命中とダメージだけでも備忘で書いておこう。 命中+19/26…

WLD エリア I 踏破!

今日もがんばった、ダンジョンした! 本来、このWLDというシナリオは出入り不可で、一度入ったら抜け出せない事になっています。 これは余りにもアレなので(みんなエランやウォーフォージドになるだけなので(どちらも飲食で不自由しない))、エリアごとに…

キャラクタメモ

9/19の日記でLさんから指摘を受けた、スペルファイア能力者の件ですが、他の対応方法が見つかりました。 これでもプレイ中のミスまでは消せないのですが、人数を増やさなくても対応できる方法の一つです。 ・《素手攻撃強化》のフィートを取る。 ・ウォータ…

9時間って…

ケータイ用のマイクロSDカード、2Gがわずか1290円。 なにこの安さ。ホントに信じがたい。 店員に「いつの間にかメチャクチャ安くなりましたね」って言ったら、特価セールですのでと切り替えされたが、その後「2Gでこの価格か」と我に返っていました。 で、音…

今日もWLD

よくがんばった、ダンジョンした! えらいモンティホールな回でした。常に死と隣り合わせでしたから、モンティとは言えないと思いますが、それでも収入が大きすぎました。 私のキャラは能力値+4と+6のアイテムを、作成フィートで少しだけ安くなっているとは…

キャラクタメモ

チック・ティック データ&成長計画 ウイスパーノーム,CG,F,多分オリダマラ信仰 訂正入りました: 能力値:10.24(20).22(16).13.12.10 1LV V-Rog《P-B-S》《Spellfire Wielder》 2LV Warlock シックニングブラスト 3LV Warlock E-ウォーディング 《Pre-S》(…

現実的な…

そらもー、烈海王のごとくいいますよ。 「治療のための現実的な手段として、 ダンジョンアタックするんだッッ」 色々と治ってきた感じ。 ザンスのジョーダン風に言うとこうかな。 「ノド風邪の時にゲームをするとなかなか治らないこともあるし、 盲腸で入院…

FAQ

FAQをチェックしていたら気になることがいくつも出てきた。 抜粋だけしたいが歯が痛くてできない。集中したりちょっと覚えたりの作業が出来ない状態。

単勝

歯が痛い。どうにもならないくらい、歯が痛い。 風邪のせいで化膿しているのかワカランが、安眠妨害クラスに痛い。 というか、むしろ風邪は治り気味(ゲームしていたせいかもしれないが)。 それから、とある抽選に当たったらしい。 当たったのだから素直に…

客観的に見て…

金曜から非常に体調が悪いのだが、土日はゲームが楽しかったので何とか乗り切れた。むしろ快方に向かった。 調子で言えば月曜・火曜の方がマシになっていたが、仕事をしても回復せず、珍しいことに風邪薬まで飲んでいるのに治っていない。 この事から、ゲー…

シルバーレイン

今日はコンベでシルバーレイン。 むげファンが好きなので後継のこのシステムはずっと遊んでみたかったのです。 システムの内容も正常に進化をしていて、面白く遊べました。 ただ、やはりロールプレイ支援システムが少々鼻につく。 所詮テクスチャと割り切れ…

WLD20回目らしい

クレリックのスタンレー、7LVから8LVへアップでエリア I は出入り禁止(通過はOK)。 アーチャー系ファイタのバックショット、6LVから7LVへ。まもなく8LVで参加の危機。 エリア I や、C や F での冒険のために、7LV前後で強力なパーティを組めるようにしてお…

そういえば

若獅子の二次創作、第二話来てました。

連勝

2chの掲示板によると新宿のイエサブで売り切れだそうだったので、池袋のアレなお店を1時間ほどめぐって探すも全てからぶり。池袋イエサブでは、「人気で、木曜に入荷できれば運いいほうです」みたいなお返事を貰いました。 諦める前に、念のため新宿のイエサ…

很好! ……これがメタヘだったなら……

HJのページでd20ワースのシート類が上がっていたので見たのですが、これが非常に素晴らしい。 シートを見るだけでよく考えて作っていることが見えてきます。 こー、偉そうなことを言わせて貰えば、宿屋のバタバー位にはレンガ壁の向こうを見通す眼力をもって…

11 Ex02 またもや、思いついたことをつらつらと

2chの、「あなたにとっての老害ロールプレイ/TRPG/思考とは? 」を見たり、チャットで運の悪いプレイに当たったりした話を聞いて、歴史は繰り返すなぁ、などと思ってみたり。 ところで、引っ掛けの質問なんですが、ウマってどう思います、ウマ。 D&Dゲーム内…

人生最大の買い物

29の4Eなんてクツを、自分で買って履くことになるとは全く予想だにしませんでした。バスケ選手かよ。 まさに人生最大の買い物といえるでしょう。