2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームジャパンって

なんつーか、D&Dを捨てたみたいですな。 タカラだかどっかにMTGが移ったのに、そのMTGの紹介記事と入門記事はしっかりしたものが用意されてて(今月号で言えば 「色ってなに? 」 のような基本中の基本からカラーページでサポート)、対してD&D…

25 最終回 上級クラスその2

なげー、25って多いよ。 これでも、モンスターはノータッチで、アイテムはピックアップだけなんだよなー。 冒険はどうしようかね。秘術はGWで休んだとは言え、4/26開始なんですよね。一月以上掛かった。 とか言いつつも、結局、なんか発見があるからやるん…

だめセージ

某掲示板で、Sageから酷い回答が帰ってきたとの事。 ピーアスマジカルで消える魔法効果について質問したところ以下のような回答だった。 Q. 《魔法的防御貫通》で以下の呪文って解呪される? 1. マジック・ヴェストメント 2. ポリモーフ 3. キャッツ・グレイ…

例えばこんな…

反省します。自分、偉そうでした。 例えばこんな… ですが、日本語版を読んだ結果、自分がいかに冒険者大全を活用していないか、痛感しました。 例えば解読。シナリオのキーポイントに使っているのに、詳細な使い方に目を通していないです。 隠れ身も、真意看…

24 上級クラス

アージェント・サヴァーント:3 いわゆる特化型。全体的に見て悪くない。差し引きで平均と言った感じか。 ウォーメイジから成る事が出来るかどうかは微妙。普通の特技で呪文追加すれば前提を満たす事が出来そうだが、ウォーメイジにそれが許されるかどうか…

アンバー家の館01

正式版ですが… 見ている人が期待するような酷い展開は全く無いですよ? とりあえずPC紹介から。 ・ブライ ストロングハート・ハーフリング。FR出身。マイリーキーのドルイド4でダイアバット乗り。 最もバランスの取れたPC。しかし、ワンマンアーミーは…

3.5でアンバー

今のところ、速報だけ。 ・やっぱ基本4職じゅーよー ・昔のマップ広すぎ ・昔のモンスター強すぎ 昔の推奨LVは見落としてた。 だってさー、3LVからって書いてあったら3LVで入るでしょう? 合計LV30が目安とか知りませんっつーの。 それって、6LVの5人パーテ…

例えばこんな冒険大全コン 03

悩んだけど、一応、キャラのデータあげてみよう。 抜けてる部分あるし、買い物とか省いてるけどね。 ***** トールフェロウ・ハーフリング ニンジャ4LV 気パワー:8 10.17(19).14.16.14.08 荷重 24/48/75 HP 25 6+4+3+4+8 AC 17 +1Size,+4Dex,+2Wis ST 4/9/4(6…

23 コアクラス雑感

新規コアクラスの雑感。 正直、使ってないし、マトモなレベルで使ってる人も見たことも無いから、分からんです。 なので、自分的な評価や分析の項目を挙げて、コメントを書いておしまいにしますね。 対象は以下の三つ。 ウーイァン(WU JEN って、普通はウー…

例えばこんな、冒険者大全コン 02

何のかんの言って、やはりキャラを出さないと分かりにくいかなぁ? でも、前回の挙げたデータの断片で、分かる人にはわかるよね。 要するに、新しい部分を見せるために、そのように配分しているだけ。 例えば、新規コアクラスには、新規フィートを取らせてい…

22

暗黒(最上級)妖術をレビュー。7つの中から最後の3つを選ぶ。 正直、よく分からない。数値は当てにしないで下さい。 アターダーク・ブラスト:4 ドレインが効かない相手は、このレベルだと少なくないが、それでも強力な事に変わりは無い。 周囲の状況の…

21

初級の選択理由で間違い発見。 シックニングは、生きているクリーチャーにしか効きませんね。 ますます、低レベル時のみの効果だなぁ。 今日は上級妖術。 日程が押しているので、まとめてやってしまいましょう。 上級妖術は、11、13、15の各レベルで習得しま…

傘盗られた

コンビニの980円傘なんで、金銭的にはちょっと悲しいくらいのダメージだが、結構長い間使っていた愛用の傘なので精神的なダメージは大きめ。 それと、雨が多いので単純に困る。あのサイズのコンビニ傘は、近所では見かけないんだよなぁ。 ちなみに、レースク…

20

20かぁ、われながら良くやるよなぁ。 なんか、カミナリがピカピカ光っていて、パソコンつけてるのがちょっと怖い。 中級妖術のレビューですね。 ヴォイド・センス:2 ブラインド・サイトなら文句なしの強さだが、センスの方では一生付き合うには弱い。 この…

19

さて、ようやく本題。初級妖術の後半ですね。 今回は、最後に初級で取るべき3つを順番に書いて見ましょう。 カリスマ必要タイプと不要タイプで二種類かな。 ダークネス:1 不要。呪文と全く同じなら、ワンド買ってきてスキルで無理やり使えばいい。 完全な…

またちょっと実験

またちょっと実験。 冬物の布団とかを仕舞おうと思ったら戸棚が一杯になってる。 (まだ冬物の布団使ってたのかよと言う突っ込みは不可)。 貸し出したオモチャが実家じゃなくてここに来てしまって、一杯一杯なんですね。つーか、ヘルメットはやっぱ場所食う…

18

土日で雑感を休んだので、ファイター呪文「がんばる」をキャストしてみる。 レビュー前に、基本的な部分を押さえておこう。 ・使用回数は無限である(詠唱時間は通常に使うが)。 ・習得個数が非常に少ない。20LV時に12個 ・等級(グレード)は、4段階。 ・…

17

愛用の短パンが見つからない。これから暑くなっていくのに、無いと困るなぁ。 呪文の最後。 そういや、忘れてたけどウォーロックの妖術もやります。 自分メモに整理しておくと、 ・ウォーロックの妖術 ・コアクラス3つ ・上級クラス この3点ですね。妖術と…

Mあろっく、だっけかな

土曜のゲーム予定が潰れたので、日曜はコンベに行ってみた。 土曜の日記に書いたけど、朝5時に目が覚めて、ボケ〜っと3時間ほど、ブログ記事書いたりしていて、はたと気付いてコンベ準備。 軽装で(コア3冊のみで)コンベ行き。 でまぁ、DDが立たなかっ…

われながらビックリ

ゲームの予定が無くなった土曜。 素晴らしく爽快な青空なので、近所を自転車で散歩。 しばらくして、帰宅。夕立の直前になったので幸運を喜ぶ。 閉店間際の値引き時間帯になったら夕飯の買出しに行こうと思い、 ちょっとベッドごろごろしてみたら… 日曜の朝…

例えばこんな、冒険者大全コン 01

HJコンには、販売促進と、ユーザが遊ぶ受け皿としての機能があります。 では、その受け皿にどんな中身を盛り付けたら、より良い販売促進になるか? ちょっと妄想してみました。 いや、こう言っておきながら、実際問題、冒険大全コンは無いです。 発売時期…

16

涼しくて過ごしやすい一日。これで雨がぱらつかなければなぁ。 ☆ペイン:2くらい 複数の目標にペナルティを与えるのはまぁまぁ良い。STに成功されても2ペナは残るのも健闘している方だろう。 ただ、散開されると効果が終わる気がするが、この辺、ルールはど…

15

ようやく、雨がやんだ。こう長く続くと、雨もウザイ。 サムじゃないけど、夜中寝てる間だけ降るとか、そういう風にならんかね? フライ・マス:2か1 持続時間が短く、また、持続中も固まって移動しなければならない。これではいい的だ。 固まってでも飛び…

14

むぅ、R200CULBの人数が一人減った気がする。 すっとこちらばかりで、メンテしてないからなぁ。 何とかしないとな。 バンズ・オブ・スチール:3 バンズと書くと食べるパンみたい。 個人的には評価が高いが、実用面を考えるともう一歩足りない。特に中型までな…

13

雑感もやらないとね。 ☆デキャピテーティング・スカーフ:不明 要するに首切りですね。通常の遠隔命中判定とSTがあるので、正直、7LV呪文としては論外の弱さ。 もちろん、敵のNPCが4LV下のPCに使ってくる分には、まぁまぁ怖いけどね。 高レベルの敵が、適度…

Trip Star

日曜のはコンベでDM。 なんつーか、やっぱワシDM下手。今後控えようかな。 ほいで、久々の電波。しかも替え歌。 ジュリーのストリッパーの方がいいかなと思ったけど、分かる人が少なそうなんでポップスターにしました。 VIPスターも流行ったし、替え歌に…

12

雨がなー。 なんか、寒くていや〜んな感じ。 ☆スピリット・バインディング/G/L:不明 レッサーは4LV呪文、普通のは6LV呪文、グレーターは8LV呪文。 精霊クリーチャーは、いわゆるインコ(非実体)のアンデット全般を含むと判明(この秘術大全ではなく信仰…

11

☆サモニング・ウインド:1 いや、あのね… 人力で出来る事に魔法を使う意味はないのよ。 そーだなー、強いて挙げるなら、こうかな。 何かの侵入に気付いたけれど、警備兵だけにこっそり警戒を周知したい。 こんな特殊な状況だけ。鐘とか鳴らせない限定的な状…

ちょっと実験

ちょっと実験してみよう。 なんつーか、はてなブログの新編集機能の使い方、良くわからんナリ。 どこか、細かい説明してあるトコ、ないですかね? あ、そんなわけで隠しますね。

アイテム

余力でアイテムとか書いてみる。 最初に代用品を挙げるけど、ポーションとかスクロールは使用後の空き瓶とか白紙を利用できるのは結構いい。食べたり燃え尽きたりするのも、それはそれで利点だけどね。 ・ポーションの代用品群 このシリーズは結構好き。 タ…