2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2chの3.5スレ、跳躍やり取りのまとめ

いい話題なんだけど、纏ってなかったから解説する方向で。 **** ポイント1:跳躍は、アクション不要 コレ重要。 跳躍はあくまで移動中に行う判定であって、跳躍自体にはアクションがない。 これは、移動時に〈軽業〉を行ってもアクションが増えないのと…

2chの3.5スレ、エベロンやり取りのまとめ

なんつーの、ツイッターのまとめたヤツあるやん? あれの手作業みたいなー エベロンってワールド設定はともかく、結局どんなプレイ風景だったの? 低レベルで苦労する感じ? それとも実はPCは普通に強くてヒーローだった? **** アクション・ポイントを使え…

オレ、このシナリオが終わったら……

Wis+5本とWis+6アミュレット買うんだ。 と、書くと死亡フラグバリバリなので、 ついでに足場用のエフィジーペガサス(たったの13k!)とか スケスケの指輪、あるいはソウフファイア鎧とか言っておくテスト。 フラグは、沢山立てれば逆に折れないはずなので。

PFのビギナーセットだそうです

http://www.youtube.com/watch?v=9KPv80QsBfI PL用ブック64ページ、DM用ブック96ページ。両方カラー。 DM用はモンスタとマジックアイテムが全部カラーイラストかな? ミニチュアは、台座にカラー印刷されたチットを挟むタイプ 両面フリップマットで、片方は…

赤リボン復活ッ! 赤リボン復活ッ!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15829651 卓マス動画の元祖が帰ってきました!! 相変わらずの超絶技巧ッ! ついに3D実装!! いやぁ、この名作を見て動画作りを決意したものです。 (同時に、赤リボンやエルシアを見て凹みもしましたが) あー、そのな…

良いマスターはタコつっぱりをしない

タコつっぱりとは麻雀用語で(おもにリーチに対して)無闇矢鱈にツッパることです。 今回は 無駄な / 無意味な あがきを指していると思ってください。 *** いつだったかも書いたんだけど… っていうか、何回か書いてきてるんだけど、テーブルトークっての…

視認に関して

またまた2chで盛り上がっていたので、ちょっと考えてみる。 とりあえず、基本を固めるべくPHBを読み返してみる。 なるほど、確かに〈視認〉は判定10ftごとに-1だ。 でも〈視認〉は主に「隠れている(中略)に気付くかどうか」に使うとの記述だ。 そして「時…

タグで検索すると……

TRPG、アイドルマスター、 ここまでは良いとして…… 全裸、スタイリッシュ痴女 で検索すると、 河島Pの全裸卓以外に、オレの動画が引っ掛かるんだけど、納得できない。 っていうか、むしろこの二人しか掛からないとかありえない。 俺が作ってる動画って…

悪いモンは悪い。新しくても、古くても

2011/3/7の日記でちらっと触れた悪い例なんだけど、 何ヶ月か前に似た事例に遭遇したんでちょっと書いてみよう。 おおっと。 上記のは、日記取り上げたのは11年だけど、起こったのは06年ね。 だから5年ぶりの遭遇。 えっと、トラブルのパターンとしては… プ…