2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいいゲーム&〈隠れ身〉問題解決

今回でFR三部作最終回。 これと言った活躍ができず残念。 ・備忘録として。 フォーチュネイトフェイトを使うためにEイージスはやめるべきだった。せっかく手ごろなダメージだったのにもったいない。 ・〈隠れ身〉問題 ルール大辞典で、一度視界の外に出て…

ルール疑問 さらなる疑問

どもです。 さっそくお返事いただけて嬉しい限りです。 お二人のご意見を比較すると、次のような差異が出ました。 Q0:まず戦闘中に行う〈隠れ身〉ですが、味方から見える位置にいたらもうダメでしょうか? 羽生さん:○(可能)ただし、味方も〈隠れ身〉の影…

ルール疑問 誰か教えてください

ルールは3.5です。 色々混乱していて、どうにも上手く説明できませんが、要するに遮蔽を取って〈隠れ身〉して、スニークを乗せたいわけです。 私が読んだ限りでは、遮蔽さえあれば〈隠れ身〉して攻撃できるのですが、読み落しとか拡大解釈が無いともいえない…

クラス対抗リレーでクラス1足の遅い子

ハナシは逸れるけど、最近感じるのは、テーブルトークは Win-Win な関係じゃないと厳しいって事。 今さらかもしれないし、もしかしたらオレだけの感触かもしれないけどね。 昔のゲームのようにDMとPLが戦っていたり、あるいはPKやPvPがOKな非協力的なゲーム…

今日もいいゲーム

コンベでダークブレイズをプレイ。 ランダムダンジョンのみだったが、メンツもシステムもいい感じで大変楽しめた。 タンクライフとのサブタイトル? が付いているが、戦車というより武器つき移動住宅で、危険地帯を移動するための生活ツールのような感じ。 …

古い新作、とでも言おうか…

コンベにてとある新作をプレイ。 これがまた… なんと言えばいいのだろうか難しいのだが、昔の上手いデザイナが、今の需要にあわせて作ったとか、そんな感じだ。 上手いといったのはリップサービスでもなんでもなく、巧みに作ってあると思う。 ただ、その上手…