2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しゲーム会

恒例の年越しゲーム会。 ほえほえさんのところで8名も集まって、遊び倒します。 今年の参加者は… からくりさん ppsさん ほえほえさん さるしんごさん 死せる詩人さん ジョウセンさん チョンバス3世さん オレ プレイしたゲームは以下の通り レッド・ノベン…

シナリオ買ったり色々

そんなわけで、コミケにちょっと行って(往復の移動時間込み2時間半ほど)買い物をしました。 買ったのは3.5のシナリオとチャートなんだけど… このシナリオが、もうね、だめ。 コレが良いって人もいるのは分かる。 俺と合わないダケなのも分かる。 でもね、…

ディスペルに関して

2chで気になった話題があったので、ちょっと書いてみる。 書き込み自体は「xxが無くて詰んだ」というありがちなものだが、 ここで重要なのは、ディスペルの重要性というか、信頼性だ。 ※ カキコミから察するに、報告対象がバカなのは間違いないようだが、 …

変身系で…

MIYAさんのミクシ日記で変身(ポリモーフ)関係がまとめられていました。 私はスッパリと、変身を無かったことにしているので、興味のある方は向こうをご覧になると良いかも。

Ex ウイザードの継戦能力について

ウイザードは、山ほどの不利を背負ってもなお最強クラスと呼ばれてきましたが、それはプレイヤーの腕前あってのことです。 3.5は、それ以前に比べれば格段にウイザードに優しい環境ですが、それでも普通の視点で考えれば「あり得ない」くらい厳しいクラスで…

Ex ファイターが強すぎる

はてさて。タイトルに偽りありですね。 正しくは「ダメージが高過ぎる」でしょう。 6LV以降の3.5版を遊んでいれば、《強打》が強すぎるというセリフを耳にした事があるでしょう。 PHB2の《近接武器体得》や、さまざまな命中のブースト手段によって… ・命中が…

Ex 複数のモンスターの脅威度の計算方法

正式な用語は、遭遇脅威度だっけ? あー、たまにはベテラン向けじゃない記事も必要かなと。 だもんで、今回はベテランはスルー推奨。 例えば、ビホルダーの脅威度は13です。 では、彼が部下のモンスターと一緒に出てきた場合、脅威度はいくつでしょう? 今回…

天才が多すぎる……

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8816347 この天才をもっといい方向に活かせないものだろうか。

移動速度に関して

これまで何度か「ウマ速ぇー」と書いてきましたが、ちょっと気になったので検算してみます。 って、検算の対象は「アイドルinエルシア」なんですけどね。 ここで使われているリーガル・プロセッション呪文は、要するにマウント・マスです。 1LV呪文がマス(…

20 Ex9 技能キャラクターの苦悩02

サブタイトル:「ファイターが強すぎる」 今回は戦闘系のメイクに絡めるつもりでしたが、スキル系をちょっと続けてみたり。 前回分にコメントがあった通り、スキル系の見せ場を戦闘以外にするのは正解の一つです。リクツの上では。 実際、4版では技能チャレ…

19 Ex8 技能キャラクターの苦悩

技能系キャラについて、ずっと悩んでいます。 ポイントは以下の通り。 ・戦闘にマトモに参加できない。 やることが無いとは言いませんが、 マトモに活躍できるとは言いがたいのです。 ・スニーク/強襲そのものが不安定 人造やアンデットなど、そもそも効かな…

マスターは偉くないし、ルール確認も後にしない

テイルズの映画版、ヴェスペリアのCMだったかな? 「あとで法を直すから、 いまは法に従って死んでくれ? ふざけるなっ!」 文章が怪しいけど、大意としてこう。 あぁ、もちろん映画もゲームも見てないよ。 テーブルトークでも「ルール談義は後で」なんて…

大事なのは信頼関係を作ること、そして…

テーブルトークのように、どうしてもマスター判断を必要とされるゲームでは、 ・明確な判断基準とその適用 ・参加者同士の信頼 これらが必要になります。 マンガ「中華一番」のチュウユさんの言葉を引用してみましょう。 「料理は心で作るもの。 だが心で作…

意外に気づかないもんだ

DACの例の掲示板騒ぎ、気になったんで確認したんだけど、PHB上の表記だと、人間のアローナのクレはダメだね。いちおう、グレイだけど。 ただまあ、表ではダメだけど、神格の説明のところには信者の前に「人間」の姿で現れると書かれている。 だから、これは…

第二章始まる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9033870 アイドルinエルシアの第二章始まりました。すげー面白いです。 ってか、私でも見落としてるような呪文とか使っていて、正直すごいです。感心します。 これでもけっこう読み込んでるつもりなんだけどなぁ。

お一人様分

3.5のルルブがお一人様分、中古になって並んでいました。 コア三冊は19800円で、その他、戦士、秘術、魔導師、MM2、MM3、FR各種、エベロン3冊、シナリオ各種と盛りだくさんでした。 ちょうど、やりこんでた人が辞めて放出した分くらいの量でした。 見つけ…

X(an)th的都合により…

……X(an)th的に困った事態に。 新刊読みたいけど、あいだが空いたよなぁ。 未読分を先に読まないとだ。

F91

ふと、ティンと来たこと。 アイマスキャラを表現するのに、16進を使えばいいんじゃね? STを 15/9/1 にすれば、あっという間にF91の出来上がり。 ちひゃーも 10/7/2 で A72 に。

魔法の国が消えていく

・いろいろ2 ネギま! 運良く、ネギま! をちゃんと読んでいる人の話を聞くことが出来ました。 単行本で確認できるようになった重要なポイントが2つありますが、私が重視しているのは次のうち後者です。 1:ネギは(少年漫画の主人公らしからぬ)復讐者で…

パン○ラの箱

今回はたまったいろいろを吐き出します。 ・いろいろ1 遭遇コンテスト HJの遭遇コンテストですが、全くらしからぬサンプルが提示されていました。パン○ゴーレムとか、(作者の人が死にそうになる意味で)必殺ガエル・パン○とか、そーゆー事をやらかしてくれ…

やってみたり、やられてみたり

昨日は久しぶりにToBを使ったゲームが出来た。 体調的に非常に厳しかったけど、ゲーム中はノーナイがアレな感じで無問題でした。 それはともかくとして、ふと気になったこと。 ベルト・オブ・バトルで全力攻撃を2回やるとか、ダルウィーシュやToBで二倍…

こいつ・・・動くぞ!

こっちはマジメにヤバい話。 ちょっと前に携帯用のファミコンを買ったんだけど、ウイザードリィが動いてしまった。 しかも、このデータだと聖なる鎧と守りの指輪が合計で4つしかないじゃん。 さあ、ダンジョンをうろつきまわる作業に戻るんだ。 養殖は一度に…

アメリカではピザ、日本では……

熱心なD&Dゲーマーであれば誰でも知っていることですが、オフィシャルも含めいくつもの、ピザで作ったゴーレムが登場するシナリオがあります。 これはその一例。短いから訳したなぁ。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/oa/20010413a これは多分一番…

例の訳なんだけど…

どうしても、自分の訳が信用できないんだよね。 読めば分かるんだけど、計算結果が、信じられない。 数字で計算式が書いてあるから訳がどうこうっつーレベルじゃないんだけど、それでも信じられない。 数字で書かれた算数に、日本語も英語も関係ないんだけど…

次元や神格に対する知識って…?

調査と次元間移動に関して蛇足を。 エルフやドワーフなどデミヒューマンの神格は、複数の世界にまたがって影響を持っています。 では、それらの神格に仕えるクレリックは、見知らぬ同胞がいる別の次元に関して、問いを発しないでしょうか? 世界は5秒前に生…

18 Ex07 調査呪文など

リプレイの若獅子三巻でも触れていますが、ある程度以降のプレイでは、呪文による強力な調査を行えます。 およそ8LVくらいのプレイから、次のような流れと言うか、確認事項が生まれます。 まず依頼を受けますが、ある行動の可否確認のために、2つ確認します…

携帯ゲーム機購入

中古で安かったので、つい買ってしまった。 いま、FC版アテナを攻略中。 プレイ動画の17分59秒クリアとかかなり神プレイ。 それより、自分が充電池を10本も持ってることに驚愕。髭剃り以外は何に使ってたんだろう…? まさか、ネオジオポケット・カラーにか?

今日も良いゲーム

24日に某所でテストプレイに参加。 S4は、名前に惑わされてしまいましたが、実際に中身を見ると、ぜひともDMしたくなる良作でした。 ワールド設定を利用した(マジで)壮大な背景。 広大な野外マップの中で起こる遭遇。ダンジョン内部も、クラス特徴やス…

某所にて…

Str52のウイザードとかすげー。 その発想は出なかった。 無理こそするものの、少なくとも52は出すはず。他の能力値もすごい状態。 ウイザード呪文的に、能力値で6/5/5/5/5/4/4/4/4 回も足せる。 つまりゼロレベルから数えると… 4/10/9/9/9/9/8/8/8/8 回だ。 …

なにをされたくないの? (ごちそうさま)

今回は、個別(サプリ単位)レギュに関して。 よく分からん用語でアレですが、 個人ごとにレギュ変えるタイプのことです。 リクツの上ではこんなバグがありえます。 ☆AさんとBさんの個別レギュが違うため、効果や結果が変わる。 ☆AさんとBさんが同じ行為…