2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こうだったら良かったなぁ、という独り言

カテゴリがTRPGになってるのは、まぁ、商売とかルールコンバートなど、メタヘやDDに限らない話題だと思っているからです。 テーブルトークつーモノでは、こんな風だといいなぁ、という独り言ですね。 d20メタヘはあまりにも酷い商品です。 でも、コレばかり…

これはあんまりだよなぁ、という独り言

メタルヘッドというゲームは、出るたびに私にゲームの出来の良し悪しを教えてくれます。 マキシマムは、無理やりFAERゲーの方式を取り入れたり、システムのコンバート(変換)という作業自体を理解せず「作業」だけした、駄作でした。 しかし、駄作ではある…

これでホントに最後です

これ以降は、書くとしても昔のメタヘをより良く遊ぶ方法をメモ風に書くことになると思います。 **** 3.0以降のルールの考え方。 3.0というか、d20でのルールの考え方、作り方は、次のようなものです。 「ダメだしから、実行したらどうなるかへの変化」 3…

d20メタルヘッド解析02

えー、今回で終了にします。 2chのメタヘスレみれば、この商品がどれだけ不誠実な過程を経て発売されたのか、充分以上に理解できます。 2ch情報信じるなんて普通はありえないんですけど、その他の周辺情報から、私としては、必要充分なだけの確認が取れてし…

今日もいいゲーム

プレイは土曜、書いているのは日曜です。 FR三部作の、第一部の最終シナリオで、ついに8LVになりました。 予定通りの事とはいえ、大幅なパワーアップにビックリです。 計算してみたところ、ディヴァインパワーをかけて知識ブーストが上手くいけば、 命中+24…

d20メタルヘッド解析01

今回は雑感じゃなくて解析。まじめに行くよって意気込みです。 最初は本としての作りから。 15点くらいかな。 ・B5版に、27文字59行の二段組みはやりすぎ。 少年ジャンプのサイズに、約3200文字書かれているのが、208ページ続くワケですよ。 ・この商品では…

コンベでクラシック

というわけで、コンベで赤箱をやってきました。 いや、面白かった。 ただ、もっと突き抜けたバカプレイになるかと思ったけど、 なんと言うか、普通くらいのバカだった。 PL三名で、NPC入れて4名パーティ。エルフ、ドワーフ、ファイタ、ファイタ。 なんつーか…

買い物

食料の買出し、3500円ほど。米なし。 小さなジャガイモをゆでて食べるのがマイブーム。

それよりも…

それよりも、週末に20面を振るほうが喜ばれるのではないだろうか。 とりあえず、赤箱のマップに3.5キャラってパターンでコンベ行くかな。 普段なら赤箱ダイスは見せないのだけれど(バカが煩いからね)、 今回は使うのも良いでしょう。

おやおや…

2/18の日記は全く的外れだったのだろうか、驚いたことに三部作シナリオが出版されることになっている。 しかし三部作とはいえ、いわゆるFR三部作(版上げ時の大事件シナリオ)ではなく、2LVスタートで、第二部4LV、第三部6LVというある意味軽いシナリオだ。…