2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次元や神格に対する知識って…?

調査と次元間移動に関して蛇足を。 エルフやドワーフなどデミヒューマンの神格は、複数の世界にまたがって影響を持っています。 では、それらの神格に仕えるクレリックは、見知らぬ同胞がいる別の次元に関して、問いを発しないでしょうか? 世界は5秒前に生…

18 Ex07 調査呪文など

リプレイの若獅子三巻でも触れていますが、ある程度以降のプレイでは、呪文による強力な調査を行えます。 およそ8LVくらいのプレイから、次のような流れと言うか、確認事項が生まれます。 まず依頼を受けますが、ある行動の可否確認のために、2つ確認します…

携帯ゲーム機購入

中古で安かったので、つい買ってしまった。 いま、FC版アテナを攻略中。 プレイ動画の17分59秒クリアとかかなり神プレイ。 それより、自分が充電池を10本も持ってることに驚愕。髭剃り以外は何に使ってたんだろう…? まさか、ネオジオポケット・カラーにか?

今日も良いゲーム

24日に某所でテストプレイに参加。 S4は、名前に惑わされてしまいましたが、実際に中身を見ると、ぜひともDMしたくなる良作でした。 ワールド設定を利用した(マジで)壮大な背景。 広大な野外マップの中で起こる遭遇。ダンジョン内部も、クラス特徴やス…

某所にて…

Str52のウイザードとかすげー。 その発想は出なかった。 無理こそするものの、少なくとも52は出すはず。他の能力値もすごい状態。 ウイザード呪文的に、能力値で6/5/5/5/5/4/4/4/4 回も足せる。 つまりゼロレベルから数えると… 4/10/9/9/9/9/8/8/8/8 回だ。 …

なにをされたくないの? (ごちそうさま)

今回は、個別(サプリ単位)レギュに関して。 よく分からん用語でアレですが、 個人ごとにレギュ変えるタイプのことです。 リクツの上ではこんなバグがありえます。 ☆AさんとBさんの個別レギュが違うため、効果や結果が変わる。 ☆AさんとBさんが同じ行為…

何をされたくないの? おかわり

今度は5倍価格について。 DMGには、単発プレイでは消耗品価格を5倍にするという、バランス取りの指針が書かれている。 いつだったかもコメント欄の返信で書いたが、引用しよう。 (挨拶など略) 単発プレイだと消耗品がお得になってしまうから価格を上げる旨…

何をされたくないの?(またまたレギュの話)

例によってレギュの話ね。 高貴本の扱いが難しいのは認めるけど、オレ的に難しい部分ってのは サイ本の難しさと似ている。 ・記述が足りないから運用に乗せるのが難しい。 オレ的には、バランスブレイカーってのは個別に語るべきだと思ってる。 例えば、リト…

レギュとか処理とか

今回は愚痴。 隠すから、見て文句垂れないように。

逆引き辞書の需要って……

ミクシで逆引き式のトラブルシュート始めたんだけど、 4版ならともかく、3.5だともうないよね、需要。 まー、パスファインダにも使えると思って、自分でゆっくりやります。 ところで、D&Dを遊んでる人の人の多くはもう大人だろうし、子供だとしても、ある…

赤い手5話キターッ!

ニコ動で「赤リボンは転びのしるし」 http://www.nicovideo.jp/mylist/7122588 と並ぶ高品質な動画、「アイドルinエルシア」 (「赤い手は滅びのしるし」のプレイ動画)の第五話が上がっています。 更新速度も速く、内容も丁寧で最高。 http://www.nicovideo…

大帝王お試し版

コレを書いているのは20日深夜。 とあるご縁でちょっとプレイ。この先どうなるのか不明なのがネック。人数的にもシナリオ的にもね。 それと、遅刻づいてるのはダメダメ。つーか、もっと周りを良く見ろ。注意深ければ避けられる遅刻と言うか、迷子だったぞ <…

4版遊んでみて…

※ コレを書いたのは13日になってしまった。 なんでか4版になじめなくて敬遠していたわけですが、良いチャンスだったので土日に連続してプレしてみました。 少なくとも、なんで馴染めないのかくらい、判別つけたいワケです。 ゲームデイに関しては、どうにも…

GameDay参加

これを書いているのは12日。 これまた深夜に参加表明。12日の応募者見ると、32名中6名ほど普段のメンツで、7〜9名ほど名前と顔が一致する。つまりほぼ半数が知り合い。それだと自分的に意味が無いので、11日に滑り込み応募。 えー、まあ、それで、道に迷って…

今日もいいゲーム 4版4LV

これを書いているのは12日。 初心者の会で4版。これが3〜4回目の4版のはず。 深夜に参加決定して、その時点でプレロ作成まで依頼すると言う外道なマネをしてしまいました。申し訳ないです。 プレイはメンツにも恵まれてよかったです。 ドラファイタの強さに…

気になるレギュがあったので試作してみる

使用サプリはほぼ全部だが、UAのみ不可。 まー、ゲシュられるとアレだし、相反するルールもあるもんね。妥当なトコでしょ。 心が広いのか、知らんだけなのか「UAって何かありましたっけ?」というDMもいるのだから、良くも悪くも世の中は広いよなぁ。忠告す…

試作その2

10.16.14.14.14.10 4+10+6+6+6+0 10.22(18).18(14).14.16(14).10 0.0.2.0.2.4(Saint) 10.22(18).20(16).14.18(16).16(14) 1LV《技能の達人》 Hum《ニンフのキス》 1Rog1 2Rog2 3Rog3《武器の妙技》 4Mnk1《組みつき強化》 5Mnk2《迎え討ち》 6Mnk3《黄金の氷…

ニコマス「赤い手」「赤リボン」続編

「赤い手」1-3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8387822 「赤リボン」2-3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8387805 赤リボンは、いい変更だなぁ。 7番目のシナリオとして、3と4の間かその次くらいに挟もうかな?

秋川高校 施設解体?!

偶然見つけた秋川コミュによると、施設の解体が始まったのだとか。 写真で見ると、原生林とか言われても仕方のないような状態だけど… これ、都内の都立高校なんだよなぁ。 他はともかく、寮棟は20年しか経ってない(しかも実用年数は少ない)んだから、活用…