2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14 死ぬにはいい日だ Ex05

今回は、昨日(3/19)の分を読んでからね。 D&Dを遊んでいればPCの死亡はよく起こる事象です。 ですがタイトル通り、死ぬのに良いタイミングと悪いタイミングがあるワケです。 3/19の記事で、経験値1000差による1LVの差は、2LV後に追いつく旨が示されました…

ふとした発見 LA編

この記事ですが、大間違いでした。 ごめんなさい。 申し訳ないです。 やらかしてしまいました。 LA(レベル調整値)を無くすための選択ルールだと思っていましたが、それは全くの勘違いで、正しくは次の通りです。 ・LA付き種族を1LVから使用可能にする。 コ…

スペランカーの正体判明

か? またまた、基本的と言うかふとしたコトというか、そーゆー部分で発見です。 PHBによると、エルフは700年以上生きるそうです。で、実際に年齢表を見てみると… 成人:110 中年:175 老年:263 古希:350 寿命残:4d100(平均値 202) あー、まぁ、アメリ…

終わったゲームのススメ

今回は、2/19をコメ欄含めて読んだ上でね。 マンガなどで見られるのですが、作品がものすごく長くなった場合、XX編といって区切りをつけたり、新とか真とか2などにする事があります。 具体的には、ガラスの仮面とかね。 これには、途中からの新規読者が入…

xx戦記xxForce

下のクソ文だけだと自分的にもウザイので、素で驚いたコトも書いておこう。 xx戦記xxForce どうみてもガンダムかスパロボのタイトルですが、xxに入るのは魔法とリリカルなのはです。 ついに少女とか消えました。管理局の白い悪魔、あるいは大魔王が復…