2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

やらかしてしまいました。 やり過ぎ&勘違いボケのコンボ。 っていうか、同じ日に一つの原因で2つも3つもミスを重ねるなよって感じ。

HJコン4/29

今回のHJコンは余りにも酷かったので、いろいろ書いていたのだが、ふと思った。 ぶっちゃけ、何かあった? HJスタッフと協力者(DM連)の間で何かあったのかと疑わせるほど、酷かった。 つーか、最悪の数え役満状態。 最悪だった夏のキャラクターホビ…

03

呪文遅延:2 な〜んか、サイオニクスの遅延より使いにくいなぁ。 ネギま! では多用されていて、しかもけっこういい活躍をしているけど、この特技は条件が厳しいなぁ。 ちょっと、今の私では活用できない感じ。+3LVも大きいしね。 +3LVもされるって事は、実…

カッパーすげー

すごいニュースを見た。マジ魔術師。 ストリートギャングに襲われた手品師の デヴィッド・カッパーフィールド 氏は、自分の財布とケータイとパスポートを隠して持っていないように見せかけ、難を逃れだ。立ち去って直ぐにケータイで通報、ストリートギャング…

02

特技の5段階評価の自分的理由付けを書いておきますね。 つーかまぁ、自分で書いてて、忘れない&自分的公正を保つためのメモなんだけど、役立つ気もするので残します。 1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい事がない限り不要。 例:HP増加 2 性能が悪い…

01

まずは特技かな? 信仰の時はやらなかったけど、新規のコアクラス(ファイタなどと同じく20LVまであるヤツ)も取り上げようと思います。 とはいっても、研究が足りないから、あんま当てにならないよなー。 今回は最初っから五段階評価します。 特技の場合、…

ダンドー読んだ

ふと気が向いて、ダンドーを読んでみた。サンデーで連載されていた小学生ゴルフマンガだ。 アストロ球団とは言わないまでも、荒唐無稽な展開でけっこう楽しめた。 ネットで二次創作がないかなぁと探したのだが… なんつーか、ショタばかりでヘキエキ。GS美…

ミクシばかりですな

このところ、ミクシばかり更新してこちらに普通の日記を書いていない。いや、普通の日記どころかD&D記事を書いていない。こりゃどうしたものですかね。 普通の日記的には、この間までXBOX360カフェだったところが、中田カフェに変わっていました。 いやー…

なかなか無いよねー

ケータイの料金支払いをこっち(アパート)に移していないので、実家に振込用紙が届くわけです。 その結果、実家に行かないと支払いが滞るワケですね。 で、その結果電話が止まると。 いやー、なんか知らないけど、止まるのいつも土曜なんだよねー。 いや、…

ちょっちねー

酷く腹を下して厳しい感じ。 寝込んで昼夜逆転が酷く、深夜の3時とかに目がさめる。 でまぁ、中途半端に時間が出来たので、作りかけだったPGウイングゼロカスタムを完成させてみる。 残ってたのは羽根と武器だけだったので、しばらく作業終了。 デカイ! …

アンバーを3.5変換してみる

とあるプレイグループでアンバーをやってみようかという話になったので、 とりあえず、以下のような変換方針を固めてみる。 ・PCは3LVで開始。 ・アンバー一族はLVを半分に。 ・アンバー一族の能力値は28ポイントに置き換える。 これは、彼らが総じて…

純粋な日記はひさしぶり?

ネギま! の14巻を買ってみました。ブックカバーの付いた豪華版です。 う〜ん、無地の表紙だったらなぁ。あと、マンガ単行本サイズなのも残念。 文庫本か、もう一回り大きいサイズだったら色々使えるのに。 四月なのに、少し気温が低い感じです。雨も多目で…

省略

4/15、4/16はどちらもWLD。 突発的に出てくるぜってー勝てない部屋でボコられました。 エリアAに戻れば大丈夫だろうというのは見通しが甘すぎたようです。 エリアBで行くところが減って、「おそらくBと同程度の難易度だろう」 といわれているエリアEにチ…

よくある事

ふとしたきっかけで、土日両方ゲームになるというのは誰にでもある事だ。 今回もたまたまそう。 ダンジョンに入って、マップを書いて、侵攻方針を決めて、また入る。 誰もがどこでもやっている、珍しくない風景だよね? 15日はボコられ過ぎ。 16日ははっちゃ…

16

16ってのもすごいよね。多すぎ。 モンストラス・スロール:不明 支配系。他の支配系でも言ったが、PCにかけるには不向きだし、PCが使うのも良くない。 ゲームに面倒を持ち込むのはやめよう。 ライチャス・ラス・オブ・ザ・フェイスフル:不明 例外はあるが、非常…

15

結構つらいヨナー。 でもまぁ、少しはゲームが上手くなる気がするので続けるのだ。 ホークアイ:4 かなり良い呪文。効果が2種類あるのはいい感じ。 ただ、術者のみなのがもったいない。ドルイドやレンジャーはスクロールでどんどん使っていこう。 ボディ・…

14

ブリリアント・オーラ:不明 効果は充分強いし、命中の上げにくい動物を複数フォローできて、けっこう優秀。 逆説的に、アンデットやコンストラクト(人造)を配下に抱えていれば、この呪文を敵にかけるのは有効かもしれない。 フレイム・オブ・フェイス:3 …

善行悪行とか

人を疑ったら悪なのか。 自分以外の利益を考慮したら善なのか。 この辺、難しいですよね。 皆さんご存知のように、D&D世界では善悪ってのは目で見て手で触れるものです。それどころか、殴ってきたり癒してくれたりする、非常に現実的/即物的なものです。…

13

とりあえず、雑感を進めないとね。 ゲーム論とか環境論を書いていても、言ってるオレが下手のままではどうにもならない。 ファイヤーズ・オブ・ピュアリティ:2かな 実際、2と言うほど弱くない気はする。攻防一体の呪文だから結構重宝するはずだし。 でも呪…

坂道発進

自動車の免許なんですが、ワタシは一応マニュアル免許を持っているわけです。でも、ここ数年はマニュアル車の運転なんて… 引越しの時したかな? とにかく、ほとんどしていないわけです。 ここ10年で、教習所を除くと、多分20回も運転していないでしょう。 ん…

今日はシャウンティア

前回に引き続き、シャウンティアの四月例会に参加。キャラも継続。 予想以上らしい来場で、卓分けに色々あって初心者卓に。DMはラッキーマンさん。 シナリオはダンジョン誌の古めの号で、まだエバークエストの広告が裏表紙に載っているあたりのもの。 舞台は…

12

ナ行が少なく、ハ行が余りにも多いので、10個までにします。多いよなー。 ニンバス・オブ・ライト:2 これも処理が分かりにくい呪文だなー。クレリックに普通に攻撃呪文が出来たのは悪くないけど、パラメタというか処理が明確でなくて困る。 投げるとしか書か…

甥っ子の入学祝い

そんなワケで、おもちゃを買いにトイザラスまで。 一緒になっていろいろ悩んだ挙句、ムゲンバインの青いプテラノドンを買いました。 18Kもするアクエリオンと比べるのはアレですが、4.5Kで3つ買える子供のおもちゃも捨てたものではありません。 ついでに…

11

タイダル・サージ:3 程よい強さと使い勝手。こーゆー呪文があるから「ホームのドルイドは強い」となるわけだよね。 タッチ・オブ・マッドネス:4 2LV呪文にしては強い。魔法とサイを発動不能に出来るのは優秀。 STは意志だから厳しいけど、低レベル帯なら(…

ちょっとカテゴライズ

雑感をサプリごとにカテゴリ分けしてみた。 ふと気付くと、戦士大全の雑感は無いのね。信仰が終わって神秘までに余裕があったら(有るだろうけど)やってみるかな?

10

っていうかね、雑感もカテゴリにすべきだったと思うワケですよ。 特に自分で見返して検索するとね。 ホント、わし計画性がないよねー。 サブヴァート・プレイナー・エッセンス:クレは3、アーケンは1 はてさて、評価が難しい。 今時の3.5を遊んでいるなら…

09

呪文の続き。カ行ね。 カース・オブ・イル・フォーチュン:4 クレリックの2LVとしては充分強い。意志だし中距離だし-3だし。 これで意志・半減とかだと最強の5がつくなぁ。 カース・オブ・ライカンスローピー:2 一般的な6LV呪文と比べると弱い気がする。恐ら…

08

今回から呪文。 正直、スゲー多くて辛い気持ち。でもまぁ、いろいろ発見も有るだろうから何とか頑張る。 ファイター呪文を唱えるっつーことだよね。 あ、それと呪文もなんとなく5段階評価にしてみるテスト。 やっぱ、数値の方が自分で振り返ってもわかりや…

デスノートなんだけど…

う〜ん、さすがに展開が強引な気がした。 念のために、今より前のページの余白とかに書いたらどうしたんだろう? 細工がばれるばれないってのは、わざと見過ごしてるからスルーしているとしても、ワナを回避しない理由がない。というか、回避できるワナを用…

07

今回でプレステ終わらせて、呪文も全部やってみたい感じ。 やっぱ、全部やる気で見ると、把握の度合いが違う気がする。 ブライター:2 悪役なら3か? 最短はドルイド6。ドルイド5とファイタBABクラスでも良い。 評価が低いのは、単純にドルイドを伸ばした…