2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうダメポ…

ばったリストな感じ。

06

セイクリッド・エクソシスト:4 最短はクレリック7。前提が簡単で失う物がないのが秀逸。 クレリックがプレステージを取って失うものは何だろうか? 大抵の場合、ターンLVの停止と、クレリックLVに基づくドメイン能力だ。 つまり、ターンする気が無くて、…

05

今回は試験的に評価を5段階にしてみる。我ながら分かりにくい気がするからだ。 当然、5が一番良い。しかし、スルーとかその辺も評価もアリ。 ちなみに評価3は、そのクラスを順当に20まで伸ばした場合と比較して考えている。 例えばストームロードは3だが…

雑感っつーかレビューっつーか日記って…

はてさて、何をやったものか。呪文かなとは思うけど、見てみたら修験者分があるんだね… いーや、とりあえずプレステやっつけちまおう。 と思ったら、プレステもそれはそれで面倒があるのね。 キャンペーンに対応するために、色々と微調整して使ってよいっつ…

04

何をレビューするか迷走した挙句、追加されたクレリックの領域をレビューして、どの神様が良いかってな事を書いてみたりします。 ちなみに、この本で「後出しが前の記述を上書きします」と書いているので、例えば不浄なる暗黒の書の悪疫ドメインとこの本で食…

書くものが溜まっている…

3/25のプレイ感想記は書かないと忘れるから急ぎ。 3/26も、書かないと次回に自分が困るから何か書く。今のところこのグループでは毎回違うPCを使って勉強している状態なので、何をやったかメモらないと自分が困る。それと、このグループの方はレギュで諍い…

どうしたものか

このプレイの前回は2/26のはずだが、この日記に記録がない。 記録があるのは前々回の1/15だが、ゲーム内容の記録はない。 なるほど、一月でつまづき始めて、二月はプレイの記憶が消えるほどだったのか。 このプレイグループはレギュで揉めており、英語も何も…

3/25

そんなわけで「迷える魂を喰らうもの」の第二回。 このプレイの前回は3/18です。つまり前の週。 今回の参加者は弁当屋氏、私、クジラ氏。 3/18とは、クジラ氏とHFO氏が入れ替わった形だ。 市販シナリオなので例によって内容を隠します。

03

そういや、信教特技なんてものもあったよね…。 これは、どうなんだろうなぁ? 使ってみたいという気持ちと、面倒を避けたい気持ちがるんだよね。 クレリックやパラディンにしてみれば、宗教活動のアピールでポイントが生じるわけで、ぜひとも使って欲しいも…

02

清浄なる力の増幅 Sacred Boost:良い? 個人的には非常に高い評価をしたいのだが、周りで使っている人がゼロなので、どうにも判断がつかない。 恐らく、標準アクションを使ってしまうのが論外なのだろう。それと、範囲が限定されている事かな? でも、ラス…

雑感を書いている理由

私は一時期、テーブルトークよりもカードゲームを遊んでいた。 カードゲームのサイトを回ってみると、カードの評価やデッキ診断が非常に多い。 どこまで当てに出来るかはともかく、色んな人の考察が見れて、大変参考になったものだ。 (大会用の実戦デッキは…

ナムカプ、クリアー

お前は何を言っているんだ(画像略) とか言わないように。 ブラオニをクリアした翌日にナムカプクリアーって、一見有りえなさそうだよね。でもまぁ、実際には、終わりそうだったナムカプを放り出してブラオニしていただけの話です。 再開してみたら、途中で…

ブラオニ、クリアー!

とまぁ、頑張った結果、ブラオニが終了しました。 見つけ方というか、宝石であるところのブラックオニキスの位置は、不明です。 ぶっちゃけ、適当に歩いていて見つけました。 帰り道も適当に探していたら偶然見つけました。 だって、マッピングできないんだ…

ちょっとどうよ?

ようやくブラックタワー最上階(といっても2階だが)にたどり着いたのだが、これが正直つらい。 雑誌には「ブラックタワーの各階は4x4マスで…」等とかいてあるが、実際にはダンジョンの各所で見たとおり2x2だ。 そして、最上階の2階は16x16なのだ。…

3/25分を書きたいのだが、前回分をお休みしているので、まずは3/18分から書こう。 とりあえず、このプレイの前回開催は2/13です。 参加メンバは2/13を参照。今回はクジラ氏がお休みで、入れ替わりにHFO氏(PC名ストーン)が参戦。LVを少々調整している。 …

ブラオニ雑感

まだクリアしていないが、おおよその目処はたった。 現在6LVだが、一番辛いのはやはり1〜2だろう。 前述したとおり、キャラクタが消えてしまったので、自ら封印していたダメ技でリカバリ速度を上げた。 ダメ技とはもちろん捨てキャラ作成の事だ。今回はと…

やってしまった〜〜

キャラ、消えちゃいました。 ぐぞ〜〜〜〜

停滞前の一回

信仰雑感その1だけやっておきましょう。 例によって解説の並び順。 一撃強化 Improved Smiting:わりと良い 3.0と違ってスマイト系能力は数が増えるので、この方向に特化するなら取って悪い事は無い。 パラディンとカスバートのクレリックとテンプラーで3…

買ってしまった…

前に書いた「甦るPC8801伝説」を買ってしまった。 これで、少なくともブラオニをクリアするまではネットから遠ざかるわけですよ。 いや、見たりはするけど、日記とかHPとかミクシとかが停滞します。

大人の事情

以下の記事は、自前のHP用に書いていて途中で放棄した物です。 ちょっと大人の事情でこちらに転記してみました。 作成日付は… 050406ですか。 つーか、苦労して高貴雑感終わらせたのに、信仰雑感始めないんじゃ意味が無いよね。 ***** プレイに協力し…

色々書いたのだが…

カテゴリTRPGですげー長いのを書いたんだが、色々カドがたつのでやめ。 代わりに、ちょっと思った事を書いてみる。 HJは日本語展開をしているわけだが、彼らは古参ゲーマが英語で会話して日本語版からの参入者と行き違いを起こす事を気にしていないの…

それはそれとして

体調は最悪だった。 酒など一滴も飲んでいないのだが、酷い二日酔いのような頭痛に悩まされ、頭痛が消えたら今度はメチャクチャ体温が上がった。 熱さましシートを額と延髄とリンパ腺辺りに張り付けて懸命に冷やしていたのだが、これがもー、オレの体はノー…

シャウンティア参加

とりあえず、50ポイントといわれてもやっぱりカリスマは8。 年齢効果で9、みたいなー。 そんなグレイエルフでした。 D&Dでもメタヘと同様の窓ガラス問題が発生するのが確認できました。 あと、バードをやらせて厳しい辛い目にあわせるのはいかがなものかと。…

普通の日記

今日、買い物の帰りにナンバーが3232のミニローバーを見かけた。 最近はナンバーが選べるそうだが、競争率が高かったろうになぁ。お見事。 そういえば、先週はアキバのイエサブでゲームだったが、本当にアニメキャラの描かれたクルマが何台も有って驚いた。 …

12

呪文の方、終わらせてしまいましょう。 ナ行は無かった ハ行 パス・オブ・ジ・エクゾールテッド 内容ではなく制限が注意を引いた。 前24時間占術の使用不可というのは、ディテクトマジックも不可だと言う事だ。冒険に出ていたらまず不可能になる条件のはず。 そ…

11

できる範囲で呪文もレビュー。 全部はとても無理だから気になったものだけ。 日本語の並び順で行きます。カテゴリじゃなくて、説明の並びで。 あ行 アイ・オブ・アヴォラル LV/10分で視認+8。時間経過をちゃんと計るならスクロールで充分。パーティのスポッタ…

10

なんとゆーか、プレステの解説は他の方がやっているので、特技が終わったら目に付いた呪文でもやりますかね。 非暴力の誓い Vow of Nonviolence:不要 NPC向け。キャラ再現とかには有効。つーかね、このフィート取っても大丈夫なレベルって何LV? PCで取るの…

09

もう3/7なので急がないと信仰大全が発売されてしまいますね。 明日辺りフラゲする人も出そうですが… セレスチャルの使い魔 Celestial Familiar:不明。下記参照。 試作してみるのが一番。 ただし、極限的な高レベル環境(LV数値ではなくプレイングレベルが極…

08

この雑感の前回は2/27です。 なんか、また間が空いたけどその辺は気にしない方向で。 正義の怒り Righteous Wrath:不要 バーバリアンに高い魅力は無い。例外的にホーリーリベレーターにはあるが、それはレアケースだ。恐怖効果は効かない敵も多いので貴重な…

このプレイは3/4ですが、記録を書いているのは3/6です。 このプレイの前回は… 2/4が速報版で2/6が正式版ですね。 とりあえず、前日までの体調は悪かった。 何とかして一日頑張れるように、朝にうなぎを食べるとゆームチャをかます。 なんかもー、脳内スケジ…