2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C79 戦果

…もしかして、冬はショボイのか? あと、やっぱり暑かった。少し汗が出たかも。 一番の戦果は一寸フィギア。前衛クレっぽいハルカとアーチャー亜美、それから2仕様のデコリン。 色々使いたいけど、いまはモンクあずさばかり。 来月のクレはハルカさんかなぁ…

学術だの論考だの。とりわけ例示について。

とりあえず、AGSのは読んでない。 ゼノやんの方と2chは目を通してる。 ほいで、今回言いたいのは例示について。 例とかカッコ書きってのは、本来、なくても成立するように書くものなんだ。 カッコ書きで言えば… 飛び道具(弓でも投石でもミサイルでもなん…

ネットの匿名性って…

ご大層な題名だけど、大したことじゃなくて… えっと、まず掲示板を用意する。 既存のものが望ましいけど、新規でも構わない。T-Cupとかの無料でOK。 AさんとBさんが会話するとしよう。 でも、ネットだから匿名だの、本人確認だのが出来ない。 と、ゆーこと…

フルスクリーン設定、変った?

ん〜? 前はメニューバーとタグも隠してくれたと思うんだけど、隠さなくなった? IEは縦のスクロールバーが無意味に残ってウザかったんだけど、きつねさんはコマンド部分を残して全部隠してくれたよね? ん〜、正直、前の状態に戻して欲しい。 というか、新…

313分

あと2〜3回で終わるから、35分くらい足すと… 6時間弱? ちなみにエルシアはドンブリ勘定で11時間くらい。

省略したい

ガチ戦闘を10Rほど動画にしたところで、疲れ果てた。 このあと最終ダンジョンで6遭遇あるんだけど、正直、辞めたい。 元シナリオでは以下のメンバで… ブルードラゴン 炎サラマンダ / ワイバーン ストーンジャイアント マンティコア マッドゴーレム / サ…

ルール優先、演出後付け。じゃあ演技は?

ええと、動画で戦闘シーンを作っていて思った。 「こんなにルール用語ばかりの宣言をしていたら、 演技の方のロールなんて出てこないよ」 例えばこのシーンだ。 *** 「即行アクションで 『ディメンジョン・ジャンパー』 を使用。 『ウォール・オブ・サンド…

メモ

とりあえず、こんな感じ。

ふしぎ

我ながら不思議なんだが、ホンっとーに4版に手を出さないなぁ。 新しい赤箱、売ってるの見かけたんだけどスルー。 縁がありゃいつか入手するだろ。

よくある話

やんなきゃいけないことがある時に限って、つい他のコトしちゃうよね。 つい「王の帰還」見るとか。

圧縮の限界

ニコm@sのPたちにIRCで聞いたのだが、やはり休憩を除く純プレイ時間が8時間弱もあると、一般会員の限界である40メガには納まらないようだ。 ちなみ、画質や音質を落としても15分は超えられない。 ある程度の画質や音質を保つなら、10分少々にしなけ…