2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番悪いのはどれか?

1:全員が、パワーワードの対象を間違えていた。 2:リバースグラビティを喰らった際、フェザーフォールの対象を勘違いしていた。 3:マスターへの誕生日プレゼントの味噌ラーメン味チョコを忘れた。 1と2は、どちらか片方でも誰かが気付けば、技能枠は…

ルール優先、演出後付け

先日のIRCの中で、技能で稼ぐ話しが出ました。 その中で、製作では月にxxgp、〈芸能〉で月に48gpも(金額は曖昧)と言ったら… 「ヤクザにxxgp取られて……」「場所代でxxgp取られて……」みたいなレスがついたわけです。 その場では、ちょっと違和感を…

ゴメン、悪口だ

つーか、悪口って、どっからだろう? 例えばオレが被害者の時、周囲に被害を訴えたら、それは悪口? あるいは、悪い部分を挙げたら、それは悪口だろうか? 違うとしたら、どこからが悪口だろう? まぁ、今回オレは被害者じゃないんだけど… あ、一応隠すね。 …

APA! 最新は4版だって

http://emeraldtablet.files.wordpress.com/2010/02/phantasm4_book1.pdf いやはや、トンデモなテーブルトークの中でもおかしい方の一つ、APAですよ。アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー。約20年前のゲームです。 特徴は… いろんな種族を選べる…

次の動画のキャラその5(予定)

予定は予告なく変更される場合があります。 メンバーは、貴音、響、あずさ、小鳥、舞 5人目は小鳥。 技能枠ですが、動画上の役割はダメ無しさんです。 いやまぁ、有能ではあるんですけどね。 **** **** 小鳥 グレイ・エルフ 12.12.16.16.10.10 4+4+1…

モニタの表面に関して

何となく思い当たった。落ちたの、電磁波とかの抑止膜じゃね? 昔は、なんか鉛成分とか入った暗めのシートをモニタに貼ってたもの。 今どきは進化して、表面を黒っぽいので覆ってるんじゃね?

次の動画のキャラその4(予定)

予定は予告なく変更される場合があります。 メンバーは、貴音、響、あずさ、小鳥、舞 4人目は貴音。 シナリオ上の仕込みというか、思い入れから魔法剣士。 でも、妥協してブレストプレートになっちゃいました。 フルプレートが良かったんだけどね… **** …

モニタのガラスが…

指の油的な意味で汚れていたのでシンナーで拭いたら、 なにやら黒いのがティッシュについた。 そして、ガラス面に紙やすりを掛けたようなキズがついた。 …なにかの、保護皮膜的なモノが落ちたのだろうか。 キズの部分だけ真っ白というか明るいというか、 す…

次の動画のキャラその3(予定)

予定は予告なく変更される場合があります。 メンバーは、貴音、響、あずさ、小鳥、舞 3人目はあずさ。 えっと、前衛しか見ないと気付かないかもだけど、 アイテムの部位って被るんですよ。 例えば耐久力と判断力みたいに。 ・ペリアプト・オブ・ウイズダム ・…

次の動画のキャラその2(予定)

予定は予告なく変更される場合があります。 メンバーは、貴音、響、あずさ、小鳥、舞 二人目は響。 これまた意外だったのは、WB11にしなかったこと。動画の盛り上がりというか、情報小出しのためなんだけどね。 いっぺんに技を出しても、見る側がいっぱいい…

次の動画のキャラその1(予定)

予定は予告なく変更される場合があります。 メンバーは、貴音、響、あずさ、小鳥、舞 意外だったのは《炎の爆発》用の高レベル炎呪文を取る余地がなかったこと。 ディスペルを頑張りすぎてるせいなんだけどね。 …つか、ミシックは術者LV上がるから、もしかし…

アイテム備忘録

ざっと見てピックアップしたアイテムの訳。 わざと訳して無い部分があるので、コレだけじゃプレイには使えないはず。 例えば部位。あと、装備の細かい制限があるのに書いてないのもある。 使うなら、ちゃんと本を買うか、持ってる人に相談しよう。 1400アン…

以前のやりとり

いつだったかのやり取りで、こんな事を書いていたようです。 かなり前の事ですが、この考え方は今も変っていません。 **** 私自身は、自分をシステム寄りだとは思っていなかったりします。 ただ、ゲームのルールを守ることをシステム寄りと評するなら、…