2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運判定って無いよね?

d20FFだとラック能力値あるけど、オフィシャルだと無いよね? 本日イエサブにて「暗黒洞の尖塔」をフラゲ。 行く前に有無確認でTELLしたら、ありますけど2冊だけですとの お返事。 最後の一冊をゲットできたので、どうやら判定に成功したらしい。 とりあえず…

08 おとなのしくみ

01回は、メイクとPHBの読み飛ばし方を書きました。 02回は、レベルアップに触れました。 03〜04回は、前衛を例に挙げ、必要な数値がどのくらいか、さまざま見てみました。 05〜06回でフツーっぽいパーティを挙げ、 07回で要素を洗い出してみました。 まずは…

07 要素の洗い出し

上手いキャラ構築に関して書いていたら、説明が一回分足りないことに気づく。 あーもー、さっさと次に移りたいなぁ **** D&Dは多人数協力型のゲームなんで、パーティ組んで出来ないことを 補い合って遊ぶわけですよ。 他人の見せ場を奪わないようにっ…

もはや名前を出すのも汚らわしい…

7/4の金曜日 とあるエラッタをフォームから送信する。 エラッタのキャラシーでスキルが足りないよ、という内容。 エラッタがミスをしているのは恥ずかしいと思うよね、普通は。 7/11の金曜日 エラッタページが更新されている。上のレベルのキャラシーもアッ…

簡易版

久しぶりに土日連続でゲーム。 昨日のゲームが面白かったので、連続してゲームする パワーが沸いてきました。 昨日と同じく、工夫と協力で厳しい戦闘をクリアして 事件を解決。 やっぱ、苦労して死線を潜り抜けて勝利すると楽しい。 それがDMでもね。 これも…

簡易版

飛込みで、初心者D&Dの会でゲーム。 非常に面白かったし、得るものが大きかった。 パーティ組んでる仲間なんだから協力して当然なワケです。 対応能力が〜〜 とか、あのアイテムや呪文が〜〜 などという前に、仲間同士で助け合えばいいんです。 ワナで死…

行列が…

原宿駅から渋谷駅へ下る坂あるじゃないですか。 オリンピック公園の脇を通ってるヤツ。 ソコまで人が並んでました。 i-phone だっけ? ケータイなんかイラネーじゃん。 なんかもー、信じられんですよ。 その他日常。 7/5 インディ4見た。 ここまで何でもやっ…

06 どんなパーティがフツーっぽいのか? 02

さて、なんとかパーティをひねり出してみますか。 正直な話、私は25ポイントでPHBのみレギュでのプレイは御免蒙ります。 25ポイントにするくらいなら、低くなっても良いからダイス振ります。 (4d6-1d6なら、ですが)。 使用範囲にしても、自分の種族本+選…

05 どんなパーティがフツーっぽいのか? 01

D&Dはパーティを組むことを前提に考えられたゲームです。 他の仲間が得意なことは、自分には出来なかったり、苦手だったりします。 砕いて言えば 「仲間の出番を奪わない」 ように作られています。 そして、レベルごとの遊び方も考えられています。 今回…

おかしいなぁ

右足中指の異常が、良くなったと思ったらまたダメな方向へ。 指の甲の側や側面は問題がなく、底面だけが皮がはがれて紫色に。 あ−、そもそも血マメは指部分にはできていなかったハズでは? 付け根部分だったよね? じゃぁ、この異常はドコがどうなってるの?…

キンコース便利

ナナメの画像をまっすぐに出来るっツー話を聞いたので、またもやキンコースへ。 なるほど、確かに出来る。う〜〜ん、便利だなぁ。 せっかくだから普通の家庭用ではできないA3出力をしてきました。 ただ、10回利用したら新品のプリンタ買えてしまうのが問題だ…