2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11 フィート10

フィートの最後。メタマジックとタクティカル。 一番の大物ですな。 呪文撃:1 論外。もし1R持続だったら神フィートだったが一撃では意味がない。 呪文地雷化:1 これもダメ。持続が1時間固定では意味がない。 6LV術者の3LV呪文や、延長された3LV術者の2L…

10 フィート09

信仰特技 どれを取るかはコンセプト次第だが、例によって強力なものが揃っているので、チグハグにさえしなければ何でも良い。 信仰の幸運:2 弱くは無いが… いや、効果は強いが、この本だけではなく他の物も含めて信仰特技が強すぎて、相対的に評価が低くな…

09 フィート08

儀式特技 この本からの新カテゴリ、なのかな? DMG2見てないからわからんけど。 システムというか、アイデアは良いけど、器があっても中身が伴わないと困るよね。 そんで、わざわざ新カテゴリ作るならたった二つだと、内容の良し悪しに関わらず評価が難しく…

08 フィート07

燃える気の拳:モンクなら3くらい? 他だと2 手数系のモンクに炎が乗るのは悪くない。むしろ良い。モンクボーナスで取れるのも良いし。 ただし、ダメージが小さすぎるので序盤までしか使えない。d6炎が防がれないとか、いざという時に出ないってのは、かな…

07 フィート06

捨て身の秘術:1か2 DC+4は大きいが、ペナルティとのバランスが取れていない気がする。それと、アンデットのキャスターだと事実上のノーペナだろうか? 何はともあれ、私はDCを上げるのに懐疑的です。呪文というか、魔法を掛ける行為自体に対応すれば呪文…

06 フィート05

トロフィー・コレクター:残念ながら1から2 いま現在の自分のLVより脅威度が高いってのが厳しい。 LVが上がっても装備位置を全部埋めるのは難しいので、単発でなら安価に対恐怖判定に山盛りの士気ボーナス、しかも非魔法が得られるのだが… 二刀のかきむし…

PPP シャックルドシティ

情報収集。 PC 「xxは行方不明なんじゃないんですか?」 署長 「い、いや、そんな事は無い。単なる病気療養だよ」 この時、真意看破を振らない情けが、パワープレイヤー達にも存在した。 ボス戦。 よーし、覚えたてのディスインテグレイトを撃ってみるか。 1差…

今日の夕飯

シュークリーム。あと二食はコレな予感。

お休み

風邪が酷くて、朝から頭が痛い。 そんなワケでお休みします。

割り込むという事

先日のゲーム後にマーボを食べながら話したのだが、D&Dゲーマーは割り込みに弱いというか、慣れが無い感じだ。 カードゲームであれば、当然ながらカウンターがある。 ごく普通に、自分の行動が妨害されるという事です。 自分が何をするかと同時に、敵が自…

05 フィート04

戦う使い魔:2から1 使い魔が死ぬとウイザードが受ける不利益は結構でかいので、よほど何か凄い事を狙ったりしない限り取らない方が安全。 有効性云々よりも、次の1年間使い魔がこれない事の方が厳しい。単発だからどうでも良いぜってのはアレだし。 隠れ…

マーボうまー

普通の人は月に6〜8万も食べないと聞いて愕然とする。なにその食費2万て。ダイエットでもしてるの? などという話を聞きつつも、今日のマーボは美味かったなとしみじみ思う。 激辛バージョンの有無を確認すべきだった。

KoJ番外、かな?

今日はPL三名だったので、キャラはいつも通りだったが番外的なシナリオをプレイ。 このシナリオのいつもの行動として、ダンジョン近くの町と小都市(舞台はGHで国はサンディ)を行ったり来たりしつつとりあえず経験値を稼ぐ日々。 ちなみに、この日のプレイの…

04 フィート03

近接身かわし:4から5 非常に優秀。他の手段で代えが利かない、まさにフィートで取るべき内容。 通常の攻撃を防ぐよりは、術者からの遠隔接触を防ぐために使おう。今までのD&Dでは攻撃を回避する事は余り出来なかったが、この特技で防御の新手が使えるよう…

今日の夕飯

プリン。しばらくは三食コレな予感。

03 フィート02

フィートの二回目。 今回はこの本の目玉フィートが入っていますね。 **** 会心の一打:1 クリティカルは特定の相手には発生しないし、その相手は同時に、急所攻撃が発生しない。 そして当然ながら、クリティカルは運の良い時しか発生しない。 貴重なフ…

メモだけ

記録によると、PPP単発でPHBクラス無しシナリオらしい。 ニンジャはむずかしー。 やはりウォーブレイドはいい。 クルセイダーは大変だが苦労の分だけしぶといし、粘れる。 昨日と今日はどちらも戦場をコントロールするシーンというかキャラに多々出会ったわ…

メモだけ

記録によると、某所で3.5らしい。 新しい物好きってことでマーシャル4LVだったがダメなキャラだったなぁ。

03 フィート01

つーかね、この本フィート多すぎ。ファイターの選択肢が増えすぎです。 今回は一覧表の順番で書いていきます。評価の際に前提っつーか後続も含める為に。 久しぶりなんで、五段階評価の内訳とか出しておきましょう。 1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい…