2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとマジで体調不良。 いや、実はロフトベッド(二段ベッドの上だけのヤツ)で寝ているんですが、昨日はあまりの暑さについにクーラーをつけまして、体を冷やしすぎてしまったようです。 送風口の30センチくらいのところで寝ているのが問題なんですかね?…

明日の準備

とりあえず、明日の準備でD&D脳を久しぶりに使用した。 これがリハビリになって弾みがつけばよいのだが… 日程的に難しいグループなんで、開催が怪しいのが問題。

とりあえず…

この後のブラジル戦が終わったら、結果に関係なく復活するかも。 なんかかこー、テンションが下がりっぱなしでどうにもならんですよ。

いくつかの疑問

土曜にゲームで集まった時の雑談を思い出すに、幾つかの疑問が。 スペルシーフでウォーロックの能力盗んだ場合って、どうなるの? 使い放題になるという雰囲気だったけど、日本語で読むと長い文章でダメ出しをしているから、エラッタなんだろうか?(日本語…

ちょっと休むと再開し難い

根が怠け者なんで、日記ですらサボる始末。 土曜はゲームだったので普通に休みで、日曜はサッカー見るのに時間調整で無理して休み。 自転車が使えなくて、ちょっと歩いただけで足がクタクタに。 仕方が無いから風呂場で冷やす事しばし。これがかなり効いた。…

13 ニンジャ

これは、難しいけど悪くないクラス。 プレイもレビューも難しいけど、やりがいがありますね。 さっそく始めましょう。 ***** ニンジャ 5人目以降で、戦闘要員。偵察は出来るが、シーフ(盗賊)仕事は別。 最初にローグで始め(1LVから10LVなど)長期的…

12 スペルシーフ

ん〜〜、なんかやりたくないなぁ。 アホ臭いコトいって、実は結構いるらしい巡回者に笑われそうだ。 つーかね、このクラス難しいよ。 とまぁ、何を言っても始まらないわけで、とにかくヤッチマイナー精神で行きますね。 ***** スペルシーフ これも立ち…

11 スカウト

はてさて、どう紹介したものか。 高貴の時みたいに、素伸ばしと比較しますかね? どうにも方針が決まらないまま来ちゃったからなぁ。 とりあえず、雑感らしく思いついた事をつらつらと述べていきましょう。 ***** スカウト 立ち位置が不明。屋外ローグ…

10 呪文5

呪文の最後。なんか、ここまでは妙にスルっと来たなぁ? 比較的、低いレベルから使える呪文が多い反面、スウィフト(即行)が多いので一本伸ばしの必要があり、プレステージマンセーな風潮にブレーキを掛けた気がします。 やはり、ある程度低めのレベルで、…

日曜の分を書かないと…

日曜のゲーム記録を書かねば… う〜ん、やはり欲望と言うか、無理をしてバードをやるべきだったかも。 低レベルのウイザードなんてどうせ知識チェック以外は価値がないんだから、バードで充分なんですよね。スキルフルに動くキャラに挑戦すべきだった。 もと…

09 呪文4

あと8ページなので、今回と次回は4ページやってみます。 ソニック・ウエポン:3から4 普通に使える、便利な呪文。ポーション(オイル)として前衛が買っておくと良いだろう。 デーモンやデビルでも、ソニックへの耐性は少ないはず。 特に手数系のクラス…

08 呪文3

グレイヴ・ストライク:2か1 今は無きディヴァイン・トリックスター(アーケイン・トリックスターの信仰版)でもないと、ちょっと使えない。 クレリックとローグは決して悪くない組み合わせですが(もちろん、二人目のクレリックとしてです)、使用回数が…

追加されなくなった

今日は雑感お休み。 変なトラバは増えませんでしたね。 1つ付ければ満足するタイプなんだろうか? クイーンズブレイド、新キャラ出ました。エキドナは日本初上陸らしいですね。 元キャラは Flaming Cherry らしいです。 ソード&シールドから、ソード&ダガ…

07 呪文2

インファーナル・スレノディ:2から3 悪人向け バードで悪呪文。自分が恩恵を得るのは難しいので(持続時間が固定)、実用度はあまり高くない。 しかし、敵が多人数で術者が多いとかなりの効果を発揮するだろう。 インプロヴィゼイション:不明 2くらい?…

またもや…

またもや変なトラバ。 とりあえずアダルトは消したが、Xメンは試しに残してみる。

06 呪文1

今回は呪文が17ページあります。 4ページ進めようかと思ったけど、やっぱとても無理なんで3ページに。 弱々じゃよ〜? アイアン・サイレンス:3くらい 隠れ身と忍び足に関してのみ、防具によるペナルティをなくしてくれる。 軽業も対象にして欲しかったけ…

なんじゃったのかいのう?

なんか知らんけど、普通のニュースのトラバが付いていた。 アダルト系でもなし、何だったんだろう?

05 アイテム1

今回はアイテムが豊作ですね。 良い感じのモノをピックアップしていきましょう。 特殊武器 今回登場した武器は全て特殊武器ですが、そのほとんどが「この武器はxx用の特技を共用できる」と書かれています。 つまり、ある程度成長させたキャラが途中から取…

04 スキル1

スキルの新しい使用方法は、この本の大きなメリットの一つです。 ヒーローズ・オブ・バトル(だったかな?)や、DMG2、PHB2など、チームワークを扱ったルール / サプリの先駆けというか、試案のような物ではないでしょうか? 昨今の国産ゲームと違い、パーティ…

ほんのちょっと

缶詰のフタのフチで、右中指の先を少し切ってしまった。 タイピングで使わない位置だったのは不幸中の幸いだが、気になるなぁ。

03 特技3

特技を無理やり3回で終わらせる今日この頃、プレイ感想記はどうなっているでしょうか? なんでも屋:2 ウイザードなら、大抵の「未修得は不可」な特技を莫大な知力で解決できるので、辛うじてありだと思うが、その他ではありえないだろう。あるいは、満遍…

PPP シャックルド・シティ

このプレイの前回は、5/6です。 今回の参加者は… からくりさんのトコを見てもらった方が正確だな。 簡単に書いておくとこんな感じ。 ・修羅グリーン(クレリック) ・修羅ドラゴン(F6/PW1 ドラゴンボーン) ・ミステリーなグレイエルフ (クンフージーニア…

02 特技2

昨日はすごいミスをしていたので、今日は気合を入れて頑張ります。 水泳能力強化:2 特に水泳の必要が無い限り、取らなくて良い。水中で素早く移動したかったら、フリーダム・オブ・ムーブメントを用意したほうが早いだろう。 あるいはどうにかして長時間オル…

うた探し

雑感の方で、呪文発動偽装と言うのがあって、ちょっと歌詞を探してみた。 このフィートを取ると歌にまぎれて呪文を唱える事が出来るので、プレイ中に歌わないまでも、歌手と曲名、そしてサビだけでも仕入れてみようと思ったわけです。 今の私はTVも見ないし…

01 特技1

いよいよ始まりました、冒険者大全の雑感。 内容は薄めずに、でも、手早く終わらせたいですね。 特技、スキル、アイテム、呪文、新規コアクラス、プレステ。こんな順番でしょうか。 久しぶりなんで、五段階評価の内訳とか出しておきましょう。 1 取る価値無…