2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

04 どんなキャラがフツーっぽいのか? 02

はてさて。 前編は立証でしたので、PHBしかない前提だとちょっち厳しかったです。 後編は、分かりやすく行きましょう。 結局、何がどうだとフツーっぽいキャラなのか? どんダケだと行き過ぎで、どんダケだとショボいのか。 その辺を含めて、見ていきましょ…

知らなかった

なんか、オレって強力なコミュニティ持ってるらしいね。 中の人としては、そんな便利なモノがあるならぜひとも協同して 世界中のD&DプレイにクリーブとToBを広めたいものだ。 あと、ゲームとしてのクイーンズブレイドとか、 (良くできたゲームなんだ…

03 どんなキャラがフツーっぽいのか? 01

今回は前後編ですね。 何がどうだったらフツーっぽいのかを、前編で立証して、後編でキャラを見せる感じ。 では、前フリから入っていきましょう。 ***** ドラクエにトラマナって呪文がありましたよね? 地形からダメージ受けなくなる呪文。 ファイナル…

今日もいいゲーム

FR三部作の、二冊目の第一回です。 ネタばれが余りにも凄くなるため、内容には触れません。 自分の数値的な部分だけ検証しておきます。 昨日のダメージ計算 命中:+13/+8 +6 BAB +4 Str +5 知識デヴォーションの結果(アンデットだったし) +2 挟撃 +2 マ…

02 レベルアップ

前回のは01って振ってないですね。まぁいいや。 この How to ですが、レベルアップに関する質問を別々の場所で3回受けたのがきっかけなワケです。 大意として 「1LVを20コ取ると、一本伸ばしの20LVより経験値がかなり少ないけどこれは良いんですか?」 とい…

その1

How to ってコトで、いくらか記事を書いてみたいと思います。 レインボーでも類似の記事がありますが、まぁ、こっちでも、それなりに、 テキトーに、やってみましょう。 第一回は、メイクというか、ルールブックの対処ですね。 中身以前に、分厚いってダケで…