2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば昔、電波ぺえじで…

乱闘、と言う題で書いた気がする。 ある人が乱闘に関してこう言っていたのだ。 「参加しないと罰金だが、自分は暴力が嫌いなので、外側でフリだけしていた」 先日、この人物の同期が体罰に関してTVでこういって非難を浴びていた。 見たのはミクシニュースだ…

メタヘ改造案08 バウンサー強化 

なんとか考えた。だが検証はできてない。 普段の俺なら弱体化方向で行くんだけど、MHにソレは似合わない気がするんで。 ・防具の確実化 装甲効果をダイスを振らずに有効とする。 02回の時に、装甲の上から防具を着用できるとしたが、撤回。 通常の衣類のみ…

PSP壊れた

いや、もう一個あるからいーんだけどね。 う〜〜ん。読み込み中にフリーズして、その後、読み込まなくなった。 読み込まないと言うか、読み込ませるとブラックアウトする。 XMB画面は出るしそこは動くんだけどなぁ。 しかし重要なのは、これで俺の二台と甥の…

こんなん、分かりにくくて当然じゃん

MHのハウスルールのためにMHMを見ていたのだが、 もの凄く分かりにくかった。 例えばこうだ。 MH表記:12.7mmHMG MHM表記:ブローニングFN-HMG コレ、同じものなんですけど… MHは機能や種別で表記。 MHMは社名や商品名で表記。 これじゃあ、こん…

今日もいいゲーム

今日は特別いいゲーム。 今回からモンスターのHPを最大でプレイしているのだが、この状況でグレートクリーブ達成。デストラカン3匹! ファルシオン+キーンエッジ+ミスリルトルネードで《強打》全部!! クリティカル2回でダメージが 135+10d4。 8LVとは思…

メタヘ改造案07 飛行軌道(マニューヴァ)について考えてみる

★ バウンサー救済策はまだ思いつかないです。困ったなぁ。 えー、前回「ゆるい」カーブを、「半径=速度の1/4円」としました。 ちなみにホバリングできる飛行メカ以外、速度100以下で失速です。 何でこんな事を考えてるかっつーと、敵との距離、位置関係、 …

メタヘ改造案06 MHMをエラッタと見なす

表題通りで、MHMでの変更点をエラッタと見るわけです。 テーブルトークって、バランス調整の意味のエラッタ、まず出ないよね。 出さないとナンか良いことあんの? メンテしてくれるゲームとしないゲーム、俺はしてくれる方を買うなぁ。 **** メカでちょ…

風邪

辛い

メタヘ改造案05 メカニック編02

漏れもあるでしょうけど、車両は終わりです。 次回はCS? ★ 戦車関連 ・戦車は機動回避を不可とします。 (サイバーリンンクしても) ・DCを1/2します。但し最低は40。 (フェアリーは40に引き上げ) ・MVも1/2します。 ※ 半分にしても米軍の主力戦車並み。 …

別視点のお話し

Cyborg009 はちゃんとCで覚えてたんだけどなぁ・・・。 それはともかく、メタヘ初代のルール改造/ハウスルールは、 かなり少なかったりします。 後継のマキシマムやエクストリームが有るから当然なん ですが、初代なりの良さもあるので寂しい感じ。 で、表…

メタヘ改造案04 メカニック編01

メカはダブル主役の片方ですので、項目多いですね、 では、改造案、行きましょう。 **** ★ メタヘのメカに関して、重要な確認 サイバーリンクは Psyber Cyber Link だが、MHではSLと略してるっぽい。 PLだとプレイヤーと区別しにくいので、SLにしよう。 …

メタヘ改造案03 限界火力

METALHEAD。メタルヘッド。無印。ハウスルール。Jコミ。 あー、その、なんだ。 限界火力を細かく決めるんだけど・・・ あ、あと対人/対物もちょっといじるケド・・・。 正直、メンドーなのよ。決めるの超苦労する。 でも、火力計算の簡略化になるから、実プ…