2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに ねんがんの xxx を手に入れた

やる夫スレで見てからずっと気になっていた、ドラクエ3を入手。 実は、ドラクエをクリアしたことが無いのだ。 昨日(月曜)の帰りにアキバで。カセットね。 うちのファミコンはケータイ用で動作が不安定で、 しかも電池式だから充電池も用意しなくちゃで、 …

[D&D] 今日もいいゲーム

備忘録で追記。5版をプレイ。 ファイタの強さを痛感。 内容はからくりさんのブログを見よう。

5thのシステムを考察してみる

まだ慌てる(考察する)ような時間じゃない。 ではあるけれど、一応の分析をしてみる。 戦闘ラウンドの適度な長さ。敵の適度な強弱。PCの安定性。 そして分業の必要性というか専門性というか……。 適切な表現が思いつかないが、各PCが「ちゃんと仕事した感」…

今日もいいゲーム

そんなわけで、5th初プレイ。 これを書いているのは22(月)。23に続き。 DM:Oさん バード:Sさん。 二斧流:Mさん。 クレ:Kさん。 モンク:Tさん ドルイド:Tさん。 ドワーフ前衛:LIST。 不思議な面白さだった。感想としては、これに尽きる。 6L…

あとは買い物…… だけかな

ってなワケで、初のキャラメイク。 クリーブ的なPCは、もっとストライカが少ない時にやろう。 ん〜〜、どうしてもセンチネル特技が欲しい…… 能力値18を諦めて、とるか。16でいいよね。 種族:ドワーフ,マウンテン クラス:バーバリアン,ベアトーテム。 ク…

9/20に初 5th ……の予定

っつーか、例の背景ルール辺りがわけわかめ。 とりあえず、以下の2パタンを構想中。 ・ToBクルセイダ的「防衛役」 特技をセンチネル、 マニューヴァをGoading Atk,Precision Atk,Sweeping Atk こんな感じ? 正直、後ろ2つは微妙? ・新手:ダメージ吸収ババ…

5th について

8/19発売と聞き、兄が8/20ぐらいからハワイに行くというので お土産に頼んだら、受け取れたのは9/7だった。 で、今日は9/11、読み込めているはずも無い。 とりあえず、皆がクラシック風だというのは納得。 命中はほぼ THAC0 の考え方とペースだし、 STの無駄…

ボードゲームと言うと……

いまの現場のオタクが酷くて、少し抑えるために止む無く オタク語で止めるのだが(オタク語でないと耳に入らないのだ)、 それで俺がゲームをしていることがバレてしまった。 で、隣席の一般人に「あなたはどんなゲームを?」と聞かれ、 メンド臭いのでボー…

偏見が一つ減った

カナダでは、人間より熊の方が多い。というのは偏見である。 カナダ帰りとゆーヒトに聞いたら、やっぱ人間の方が多いんだって。 あと、やっぱグリズリーは怖いそうです。プーさんとかありえないらしい。 「だから鈴とか欠かせませんでしたよ」って、 鈴でな…