2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいことだが…

今日は、現場にR2さんそっくりな人が来た。 具体的には、顔と声と体格と話し方がそっくりだった。違うのは名前くらい。 あー、靴のサイズは28だそうだから、多分コレも差分データだろう。 今日はサプリについてオモチャ屋さんの戦術を交えて書くつもりだっ…

単純な理由

「D&Dは怖い」という意見がある。 正確には、スパルタ式にD&D道を押し付ける老害が怖いというのがあるらしい。 その最たるものは、次のようなモノらしい。 「このスキルは最大にしろ」 「この呪文は必ず用意しろ」 冷静に考えて欲しいのだが、スキルを…

15 マニューバとスタンス9-3

最初は、まばたきほどの一瞬しか止められぬ能力だった しかし……この首のキズがなじんでくるにつれ、 フリーアクション…… ムーブアクション…… と長く止められるようになった。 今ではフルラウンドアクションは止めていられる… 時が止まっているのにフルラウン…

14 マニューバとスタンス9-1,9-2

9LV技は、とてもじゃないけど、全部いっぺんに出来ないので、すこしずつやっていきます。 とりあえず今日は2つ デザート・ウインド インフェルノ・ブラスト 9LV 打撃 全R アクション 範囲 60ft半径 自分中心 ST 反応 半減 19+WisMOD Su 自分を中心に半…

えー、コレを書いているのは9/15です。 DMがここを読んでいるのは承知の上で書いているので悪しからず。 この日はYoshio氏と満月氏の3名でゲーム。人が集まりにくいのぅ。 カツカツでないプレイだとゆーので、好きなキャラを作る事に。ちなみに能力値は当…

13 マニューバとスタンス8LV目

デザート・ウインド ライジング・フェニックス 8LV 構え 即行 アクション Su 高度10ftまでホバリングで浮かび、飛べる。速度は地上移動速度と同じで機動性は完璧。 空中でフルアタックとかできる。 高熱の空気を放射しているため、隣接マスに入ると3d6ファ…

みなさん、ありがとうございます。

訳の間違いをしてして下さった、通りすがりさん、木人さん、ppsさん。 そしてネタ分を補充してくださったほえほえさん。 この日記には書き込んでないけれど、色々なところで指摘したりネタに乗ってくれている皆さん、ありがとうございます。 次の更新は遅…

12 マニューバとスタンス7LV目

今回のテーマ曲はリンダ山本の 「どうにも止まらない」でお願いします。 まじ Unstoppable East な感じ。 黒岩よしひろもビックリなくらい俺たちの戦いは止まりません。 それでは張り切って行きましょう! ****** デザート・ウインド インフェルノ・ブ…

シャックルド・シティ

それはそれとして、シャックルドシティでした。 なんこー、毎度毎度、オープニングにスペルエンハンサ付きのサドンマキシマイズ・何とかを撃ってる気がする。 多分一番使用回数が多いのは攻撃呪文だろうなぁ。 ダメウイザード決定。 今回は、成人の日に、通…

ミスの訂正

昨日書いた6LVスタンスの「Aura of Chaos」ですが、内容にミスがありました。 人は、自分が見たいものを見る。 自分がこうあって欲しいと思うように考える。 この見本ですね。 でもまー、ちょっと言い訳させてもらうなら、この本、内容がドリーム過ぎて、ち…

11 マニューバとスタンス6LV目

燃え〜! マジ燃え燃え〜〜!! ぶっちゃけありえな〜〜い!!!! そんな感じの技が多発したLVでした。 Welcome to this crazy time !! この いかれた時代へようこそ ってなモンですよ。 マジで燃え&ガクブル、ネタと「なんて恐ろしい娘っ! 」が混在してます…

今日はお休み。

作業はするけど、掲載は明日の深夜。早くてもね。 風邪が治らんので、どうにもならんとですたい。

10 マニューバとスタンス5LV目

序文の小ネタを書くパワーすら残っていない… デザート・ウインド ドラゴンズ・フレイム 5LV 打撃 標準 アクション 範囲 30ft コーン ST 反応・半減 15+WisMOD Su スペックどおりのファイアブレス。 ヨガ〜〜。 リーピング・フレイム 5LV カウンタ 割込 …

酷い風邪、だろう多分

いや、何と言っても暑くない。 体温が高くて、この時期に部屋を締め切ってもむしろ寒い。 さすがに厳しいので、落ちます。 いやコレチャットじゃないから。 それ別窓だから。

09 マニューバとスタンス4LV目

昨日のゲーム後の食事で、デザート・ウインド・ドッジが非常に危険だと教わった。 言われてみればの効果だが… 最近のムチャなSageも、流石にこれにはダメ出しして欲しいです。 しかし、ToBっつーダメな本だと考えると、許可して欲しい気もする。 う〜ん、二律…

超レアケース

今日は、ほんの少しだがアルコールを摂った。 ゲーム後は非常に疲れていたのだが、食事中、盛り上がれるくらい回復した。 極度の疲労時には良いのかも。 ちなみに、今年最初のアルコール。 サワーを一杯飲みきったので、去年の全アルコール摂取量をはるかに…

今日もいいゲーム

今日はWLD。 キャラクタLVが上がってきたお陰で、サクサク進める事ができた。 エリアEはシャドウマスチフと、ヴァーミンと、セレスチャルを消化しているらしいです。レオナルとか、ありえないくらい強いのがフツーに生活していてビックリ。 ルルブ(SRD)の…

色々

今日はToBお休み。 兄のところへ行って、ちょっと力仕事のお手伝い。 余りの弱体化に我ながら泣ける。 ふと窓の外を見ると、なにやらパレードが。 よく見てみると… レズ&ゲイ なんとか パレード… 表参道じゅう、そんな感じの人であふれかえってる。見物客も…

08 マニューバとスタンス3LV目

マーシャルアーティストは HFOの代わりを務めることができるのか? マニューバとスタンスは ファイターボーナスフィートの代わりを務めることができるのか? できる、できるのだ! マーシャルアーティストの持つマニューバとスタンス、 2LV置きのファ…

07 技と構えその2

だから どう だと言うつもりは無いが、マーシャルアデプト(この本で追加された新規クラス3つの総称)は、従来の前衛クラスより明らかに強い。 完全上位互換とまでは言わないが、イージーに、従来のクラスを使うより便利で強力なキャラクタが作れるだろう。…

06 マニューバ&スタンス01

さぁ、いよいよ本題ですね。 これらの技と構えがどんな物か読み込まないと、実戦投入できるものじゃない。 さっそく始めたいんですけど… この本のレイアウトっつーか、並びが変で、綺麗に並べて書くことが難しいんですよね。元がそうだから検索しにくい事こ…

05 タクティカルフィートその2

むむ、前回分を良く見てみると、必要な記述が抜けている。 この本で登場した技や構え(マニューバやスタンス)は、マーシャルロアーという知識系技能で識別できるのです。 つまり、本当に「むぅ、あれはまさしくxx流zzの構え」などのように発言できるわ…

04 し、知っているのか Raidenっ〜〜!

誰でも思いつくネタだけど、Rosen Raiden とかイヤだよね。ものすごく。 さて、今回からタクティカルフィートです。 多分、こっちが本命なんだろうなぁ。 って、何これ。名前の並びが、タクティカルフィート名順じゃん。 ちゃんと砂漠の風から並べてよ〜〜〜…

すっかり忘れていたが…

この日はコンベでd20モダン(サイ世界)を遊んだ。 キャラメイク二時間かかり過ぎ。 やっぱD&Dは考えるときりが無いゲームだと再認識。 方向は明確なんだけどねー

03 3回目に前提

最初に書いたのは、そもそもどんな本なのか? ということ。 次に、フィートの粗訳。まぁ、フィートは人気っつーか、一番の注目点だから仕方ない。 だから3回目にしてようやくキャラメイクの前提になるわけですね。 (いや、そのりくつはおかしい) 初回で書…

おや?

私は参加しなかったのだが、仲間内の土曜のゲームで、全滅があったようだ。 流石のパワープレイヤーたちも、準備時間の余りの短さに必要充分なパーティ構成を作り上げられなかったらしい。 それにまぁ、Tomb of Horror 3.5 だったしね。

02 フィートから始めてみるテスト

今回は、日本語にもなっていないし、そもそもマニューバとかの評価が出来ていないので、採点はしません。 あくまで、初見の印象だけで書きますね。 だから信用しちゃいやよっつー感じ。 あくまで、レビューじゃなくてLISTの粗い訳の備忘録だと思ってください…

ToB 第一回 基本説明

長らくスランプ状態でしたが、イカしたサプリが登場したので復活してみたり。 「よーし、いっちょ やってみっかぁ!」 未訳の本なんで、何処まで数値とかを出していいかが微妙ですね。 訳された本でも、買わずに済むような記述は避けてきたんですが、どうし…