2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FR三部作 2/21

第二巻の最終シナリオが終了。次回から第三巻が開始。 クリーブ快調。 蝶快調。 次回からはシールドを浮かせてACを稼ぐ予定。この間教えてもらった、タワシをエクストリームにする方法で1高くします。 今日で13LVになったので、この際の再訓練ですな。 次回…

キャラクターの外見や装備に関して。

テーブルトークを遊んでいれば、「そのキャラクタはどんな人ですか」と聞かれることもあるでしょう。 ゲームによって返事は変わりますが、クラス(職種)や種族、得意分野、年齢や性別など、さまざまな返事の仕方があります。 何を説明するのが良いか? 逆に…

13 Ex04 初心者対応と、やり甲斐と意地悪に関して

あ、例によって前置きが長いよ。 初心者対応は遥か彼方ね。 今回予告的に一行だけ。 「ディアナ・ソレルは黒歴史という火を恐れる猿に過ぎないと、小生は見たなあ!」 byギンガナム御大将 ***** どのジャンルでもよくある話ですが、上辺だけ先達のマ…

i f モノなど

その昔、テーブルトークの説明の一つに、こんな言い回しが使われていました。 「映画や小説のようなストーリーの登場人物になって冒険をする」 表現に多少の際は差はあるでしょうが、まぁ、こんなトコロです。 もし自分ならこうするのにという願望の投影や、…