2005-01-01から1年間の記事一覧

久々に電波が来ました。

某からくりさんの所に少し書いたんですが、どうやらセリオが作れそうな雰囲気。もちろん、オフィシャルのみでですよ。 問題は素材の腐敗ですねー(フレッシュで確定らしい)。まぁ、ウイッシュでジェントルリポーズパーマネンスですかね? 問題は実は作成後…

戌年なんだけど…

わたしはけっこう犬が好きなので、mixiの画像を犬にしようと思ったんですが… いままでずっと、食べ物の画像を貼っているんですよね。いまはみかんですし、その前はモスバーガーの色々でした。 ここで犬の画像を貼ってしまうと…

パワー最終回

ようやく最終回。 私はヘビーゲーマーと誤解されがちですが、重症のD&D好きではあっても決して上手いゲーマーではなく、むしろ下手でライトなゲーマーです。 上手いゲーマーであれば、効果を読み、正しく内容を把握したならば、雑感(と言う名の評価)と…

HJコン12/25

善人本発売の先行イベントでした。 DMは森野さんで、PLは6名。いつもながら知り合いが多く、からくりさん、ジョウセンさんと一緒の卓になりました。他のお三方も、HJコンベ常連だったように思います。 シナリオは要人捜索。大司教を8時間以内に見つ…

雑感再開

フュージョンの後から再開 ブレイン・ロック:処理に悩むなぁ パワー使用を低レベル時点で防ぐ数少ない手段の一つ。 しかし持続時間が「精神集中+1」ラウンドなので、長期的に 相手を拘束するには至らない。 ゲームルール的にも「私はエルフ(エランでも可…

ボーナスの種類と、累積(上乗せ)する、しない。

注:まず、DMG日本語版21ページを熟読しましょう。 ボーナスの解説は、そのままペナルティにも適用されます。 ルールブックは累積という言葉を使っていますが、勘違いを 減らすために、上乗せという言葉で補います。 大原則 違うボーナスは累積(上乗せ)す…

今日は5LV

昔のメンツとのゲーム。まったりのんびりな感じで日本製 シナリオをそのまま遊ぶ。 その後そのまま忘年会になだれ込む。 バカ話をたっぷりして、大声で笑って、楽しい一日を過ごす。 プレイスタイルに悩むDMへ「マリア様がみてる」を渡せたので 今日のミッ…

サイクックウォーリアーって…

やはり、LVが低いうちのサイキックウォーリアーは ファイターの下位互換っぽいです。 普通にフィートを取って、フィートで戦う人。 う〜ん、最低でも3LVはないとダメっぽいです。 個人的には8LVになった状態でないと、厳しい感じ。 ハーフジャイアント サ…

標準ってなに?

つーかですね、日本語訳のせいなのか、それとも英語が元々 おかしいのか(おそらく原文が悪いのだろうけど)、標準と エリート(精鋭)がごっちゃになってる気がするわけですよ。 25ポイントバイは、どうやら標準らしい。しかし25ポイント をやりくりしてい…

ちょっとマイブーム

切り餅がちょっとマイブーム。 3切れをレンジで2分、納豆で食べる。いい感じ。 でも明日は普通にご飯炊いてサーモンかな。

やっぱ無理が多い

9LV(ECL9)キャラはやっぱ無理ですな。 サマリにしても限界はあるし。ってなわけで6LVで再検討。 ラストの敵は8が一体と4を6体くらいな感じで。 ん〜〜、ボスはシェイパーでコンストラクト沢山作るとか 言ってみるテスト?

包丁無いってのもどうよ

サーモンの切り身3つで580円の2割引を買ってきたわけです。 生の皮付きのヤツを。 で、以前から思ってたんだけど、この部屋には包丁が無いから 刺身として切り出すことが出来ないわけですよ。 この部屋の刃物ラインナップは次の通り。 果物ナイフ(100円シ…

ビホシナリオを作らんと企む

ビホルダーの宝石が当ったからには、実際のプレイで出さない ワケにも行くまい。HJコンで当ったファイアジャイアントも出 したいし。 そんなわけで、CRから逆算して9LVパーティで5名もいれば 何とかなるとの予想の元にPCパーティから考え始めてみ…

キター

来ましたよ、ビホルダーの宝石!! 到着の報が(2ちゃんなどで)入った当日は受け 取っていなくて選に外れたかと思ったんですが、 昼間に届いてアパートの人が受け取ってくれていて、 土曜にそれが判明したというワケです。 とか浮かれ騒ぎしつつ、二日ほど…

パワー08

まだハ行なんだよねー… ファイアリー・ディコーポレイション:ウルトラダイナマイト 問題はアイテムも出現するかどうか。しないとしたら論外。 つーか、こんなことに割くPPがあったら他の事しろ。 フィート・リーチ:実用? これまたコホート(従者)でズ…

分類とか

これは、仲間内に未訳サプリを持ち込む際に色々を説明した 文章を整形したものです。 D&D3.0以降は、ルーンクエストなどの、ベーシックロールプ レイシステムと同じように、d20システムという基幹ルールが あって、D&Dでさえもd20の中のひとつで…

コレは困るでしょう、マジで。

スペル・コンペンディウム買ったんですが、ちょっとチェックして みたらもー大変。 いや、悪い意味の変化はまだ見つけてないですけどね。 なにをチェックしたかと言えば、サベージの呪文です。 この本、3.0と3.5の境界線で採用/不採用が分かれるシロモノでし…

パワー07

ネタが少ない… ドリーム・トラヴェル:ネタだろうなぁ ネギま! でエヴァンジェリンが刹那を連れて行った 状況が近いだろうか。 あれはシルヴァー・コードが出ていたから違うのだが、 あの状況を再現するのって難しいんだなよなぁ。 ヌル・サイオニクス・フ…

パワー06

サイオニクスパワーって、使い道を探すのが難しい タイムレス・ボディ:意味不明 無敵バリヤーなんだけど、使い道がわからない。 タッチサイト:実用&ネタ ハンターXハンターで言う円。 数あるパワーの中でも屈指の実用的な能力。 術者(正確にはマニフェ…

バリバリ伝説

ふと目にとまったので読んでみたのだが… 絵も上手くないし話も粗が目立つのだが、とにかく燃えた! まるで画面が燃え上がっているような、すさまじい迫力が 伝わってくるのだ! 島本和彦クラスの大バーニングですよ、マジで。 連載当時は読んでいなかったが…

パワー05

シネシート:実用&ネタ 昔懐かしいコブラねた。映像を聞いたり音声を見たりするパワー。 インビジ対策にならないのが残念だが、 そちらはタッチ・サイトのパワーを参照して欲しい。 シャドウ・ボディ:実用&ネタ マンガでは影になる能力は沢山あるけど、こ…

七匹の大蛇 買いました

能力と弱点がものすごくピーキーでビックリ。こりゃまぁ、 時の蛇には勝てないよなぁ。 逆に、これさえなければどの大蛇も力押しで勝ててしまう のが驚き。 ゲームブックだと、普通にやったらまず死んだのになぁ。 カーレもそうだけど、地図無き道を歩いても…

パワー04もっとマンガっぽいのない〜?

サイコフィードバック:ネタ系 ある能力値にダメージを受けて、フィジカル系能力値(上3つ)を上昇させるパワー。 知性(Int)や判断力(Wis)、人間性(Cha)とかを捨てちゃうワケですね。 付随現象は視覚なんで、獣人化とか暴走庵とか、その手の再現もア…

基本的な部分の改定

気付きにくいですが、わりと重要な追加ルールがあります。 即行(スイフト)アクションと、 割り込み(イミディエイト)アクションです。 これらはフリーアクションでフォローできない部分を埋めるために 作られたルールです(たぶん)。 具体的にはフェザー…

パワー03 取り直し

サイキック・リフォーメイション これは特技やスキルを取り直せてしまうパワーです。 誰でも考え付く(私でさえ気付いた)事ですが、これによって アイテム作成特技を取り直すと、所持金の面で大幅な節約が可能 になります。 これを制限する方法は、経験値と…

パワー02

ネタだけじゃなく、有用なパワーとかダメなパワーも挙げよう。 エゴウイップ:ダメパワー 能力値ダメージを与える。 このゲームで能力値ダメージは最悪の攻撃なので使用は控えよう。 エナジー・ウェーブ:ダメパワー パワー追加でダメージとDCが両方上がる…

Rules of the Game

Rules of the Game は、発売元のページにあるルールのコラムです。 分かりにくい部分、間違えやすい部分を解説してくれるので、新たな発見が あってためになります。 しかし… 先ごろ、おかしいものを見つけてしまったのです。 普段の、といか、本来のRules o…

AC40

つい、普段のレギュレーションに意識が縛られる。土曜のプレイ後に友人から 指摘されて思い当たったのだが、40は普通に行くね。 仕組みは簡単で、CL20のマジック・ヴェストメントでAC+5がわずか800gpだからだ。 10 基本AC 5 マジック・ヴェストメント(CL2…

諦めたらそこで試合終了ですよ

スケイトというサイオニクスの1LVパワーがあります。 これは物を動かしやすくするパワーなんですが、物に掛けると、重さを1/10に見なして 動かせるわけです。 ここにStr14の人がいたとします。彼にエンラージパーソンの呪文を掛けたとしましょう。 あるい…

馬の話

これはHPの掲示板のリライトです。 ライトホースのMVは60、武装したPC集団のMVは大抵20(Sサイズもいるだろうし)。 仮に、PCたちが都会から徒歩2日の距離の村へ行ったとしよう。 1日の活動時間は8時間とされているので、MV20で16時間=960分移動した…