報酬ってかお宝に関して

 D&D3版は今までのD&Dの集大成で、非常に良く出来たルールなんだけども、それはそれで新たな弱点も生まれてしまったワケです。
 それは、お宝ゲットの爽快感が減ってしまった事です。

 D&D3版ではLVに応じた所持金の目安があって、おかげで持込みPCも新規作成PCも、もちろん長年使い続けているPCもほぼ同じ財政状態でプレイに参加できるワケです。
 昔のコンベの混沌極まりない状況からすれば天と地の差だね。つーか昔の状況が異常だ。
 が、この公平さっつーか目安っつーのがクセモノで、お宝の量がわかっちゃうワケです。量が分かってるお宝を貰っても、全然嬉しくないのよ。
 3版ではPCの強さに応じて敵の強さを調整する仕組みがあるので、無視すりゃいーじゃんって風にも行かないのよ。
 財政状態によって、当然倒せるべきモンスターを倒せなかったり、苦戦するはずのモンスターを労せずしちゃったりしたら、スゲーつまんねーでしょ?
 手間暇かけてキャラ作って、それでも全然歯が立たなかったり、逆に手間暇の1/10も使わなかったりしたら、それって楽しい? むかついたり拍子抜けしたりするじゃん。

 どーしたモンなんだろうねぇ
 せっかくバードがいたりパラディンコードがあったりサムライホナーがあったりするから、この辺で手を打つのがいいのかなぁ?