今日はPPP3rd。小利口なハーフオークのピンサーは今日も前衛でがんばる。しかし今回はどちらかといえばクレリック2名の方ががんばっていたと思う。

 廃村にたむろす謎の軍勢。しかもキュトンがパトロールしている。キュトン対策をあーだこーだと相談していたが、天気しだいで作戦が無意味化することに気づいたパーティ。天気に合わせて作戦を考えることに。
 お天気は曇りで風が強く、ランタンの明かりが消えてしまう。つまり真っ暗だ。この暗闇を利用してキュトンに近づき、一気に倒してしまおうという作戦。細かな点で色々と問題はあったが、風を背にしたパーティが終始有利に戦闘を進め、キュトン一体と雑魚20名以上を倒し、マーシャル一名、ウオーロック1名、雑魚8名を捕虜にして凱旋。満足できる結果が出た。やっぱケンサイ強いなぁ。いや、鎖+Cレフが強いだけかもしれないけど…。
 ほいで、帰ってくるとすぐさま次の任務が与えられた。デカイ共同墓地がマジカルダークネスに覆われているので調査せよとの事。しかも神のお告げによると急がないとスゲーやばいんだそうな。ちなみにこの時点でリアル時間は4時くらい。LVアップや休憩、その他で割りと時間を食う。
 地理の分かるNPCHFO(ストーン・レバーさん)4LVに案内されて、あっという間に(ゲーム内でもわずか6時間)到着。
 しかし困ったことに墓地入り口でシナリオ特製モンスターにボコボコにされてしまう。この戦闘は非常に激しく、クレリック2名が全ての呪文が空になるまでキュアし続けてようやく、たった4体の敵を倒すことに成功。私は中盤でHPマイナスに持って行かれた以降、ずっと寝たまま攻撃を続けていた。
 全ての呪文を使い切ったパーティは一旦近くの林まで引き返して休息を取る。この際にPL一名が帰宅。リアル時間6時。この林のワンダリング表のじつに40%が先ほどのシナリオ特製モンスターであり、しかも数はD4。つまり一名減った上に呪文無し状態で同じ敵と戦う可能性が高いのだ。
 で、お約束どおり出目が偏って特製モンスターが4体登場。ウインドウオークで命からがら脱出。
 ここまでの戦闘で私はLVアップ可能な経験値を稼いでいたが(経験値1/2ルールを採用しているためLVアップが遠いのでこれは無念断腸の選択であったが)、情報収集の結果またもや「急がないとチョー危険、マジやば」とのご意見がでてきたのでLVアップに時間を避けず、帰ってきた翌日にはまたもや出発する事に(LV日数のルールを採用している)。
 ついでに知り合いの気の良いクレリックが行方不明になっていると聞いたりして「オイオイそれってどうよ」感がましてゆく。
 リベンジ戦では問題なく最後の部屋まで行き、ウォーリア1バーバリアン1(こいつらはCR上では1だ)5体、スケルトン5体、ヘクスブレード、ウイザードと戦闘、何度も何度も倒されては回復を繰り返し、勇敢なHFO、ストーン・レバー氏の死亡の甲斐もあってかろうじて勝利を掴み取った。HPがマイナスに突入した回数は私の最後の戦闘だけで6回くらいだったろうか? 今日全体なら10回にはなるだろう。つーかDMが20出しすぎ。イヤマジで。んで1少なすぎ。