D&D3.0 7LV

 そんなワケでD&Dプレイの続き。
 村では色々話が聞けたが、分かったのは次の通り。
 いまいるここはデミプレーンか何かであること。
 実験施設だったが、おそらく失敗したため放置された環境であること(失敗していなくても、本国であるスール帝国は滅亡しているワケだが)。
 山には鉱山があって、モンスターを撃退しつつ採鉱をしてること。
 北側にはドルイドが住んでいる。
 山はダンジョンだらけである(最初に出会ったストーンジャイアントも山の上のほうに住んでいる)。
 塔には厄介な主人がいて、みんなそれを避けている。主人以外も結構強い。
 この村は物々交換式で、アイテムは受注生産式。マイナーはあるが1つづつ。
 呪文などは、Tリザでも掛けてくれる人がいる。
 お金はダメで物々交換が基本。宝石とか。なので細かいおつりが出ない状態で買い物とかをする。ただ嬉しいことに宝石は目減りしないで交換してくれるそうな。まぁ、交換だから当然なのかも。
 大体こんな感じ。
 次に、実際移動してみて分かったこと。
 森は非常に密で、空や景色で方向を判別できない。もちろんチャージも出来ない(我々は大半が飛んでランドマークを確認できるので迷わない。ドルイドもいるし)。
 森には非常識に強い動物とかがいる。20HDくまとか。

 さて。とりあえず塔にチャレンジしてみたのですが、強いと噂の門番にあっさりやられてしまいました。フルプレを着たハーフレッドドラゴンのエティンです。
 まず、イタチが攻撃。これはバードの歌のおかげもあってあたるが、なんか全然平気そう。次にフレンジーなファイタの攻撃が当たるがこれもあんまり厳しく無さそう。おかしいなぁ、スパイク付きなのに。
 で、向こうの攻撃は苛烈でした。ゴールデン・マーキュリアル・Gソード・キーンだけあって、1R目の攻撃の途中でイタチが死亡、ファイタも即死します。仕方ないのでミアスマで殺すと(正確には窒息をはじめさせると)、道連れにすべく襲い掛かってきます。バードが無理やりフォースフィールドを使って防御してくれたので助かりましたが、中もこの調子だとちょっと困りますね。
 村に帰って、エティンの装備と物々交換でTリザしてもらい、アイテム交換とその他もろもろで時間を使ってから塔に再挑戦。イタチも、島の北部の森にいるドルイドに紹介してもらって新人を連れてきました。
 門番は補充されておらず、中に入ると十字の広い通路とそれぞれにドアという構成。そして何かの像。像を調べると幻影で隠されているもののスイッチがあります。押してみると全てのドアが一斉に開き、全部で12体のラストモンスターが出てきます。

 えー、さて。私もD&Dをやって来て、まぁ、長い方だとは思うのですが。ちょっと信じられないことが起こりました。

 よく見たところ、錆びさせられるアイテムを持っていたのはイタチだけ。
 ファイタも含めて金属製品を持っている人は(人間は)一人もいなかったのです!
 1ダースのラストモンスターに囲まれて被害なし!!
 なんだよその「エルブン・ダークリーフ製フルプレート」って。金属じゃないジャン。武器もGクラブだよ木製だよ。
 ドルイドは金属製の鎧を禁止されてるよ、武器はサイズの関係でクラブだよ。バードは年を取りすぎてノー武器鎧だよ。
 これには私もDMも精神的なショックが大きかったです。まさか何も起こらないとは…

 さて。お互いに色々ショックを受けつつ二階に行こうとしたのですが…
 イタチが、大きすぎて螺旋階段を上れないのです。これには困りました。塔は東京タワー式のもので、2階まで80フィートもありますから外から登るのはとてもムリです。まぁ、これは大型動物の宿命ですから諦めましょう。
 
 仕方がないので一階に残して上にあがると… ちょっと記憶が曖昧ですが、どこかでフェイズスパイダーと戦い、その後MM2のデーモンと戦い、えーっと、カトプレパス&何かのコンビと戦い、アカイエライ&ウージェンのコンビと戦いました。
 HPダメージを受けたら回りに同じダメージを振りまくのに吸血されていきなりCon1にされたかわいそうな人とか、視界を塞がれた死の視線モンスターとか、イタチの通行の関係で部屋のトラップを全部向こうにされた方々とか、「7LV域でDR30/+3は中々でないだろう」「GMFが+3です」とか、「フレンジーが切れないから手近にいるイタチ切り殺しちゃった味方」とか、そんな戦闘が続きましたが、私の用事が出来てしまい、18:30ごろプレイ終了。
 番外編が非常に多くなる(ってのはアレだよなぁ(^^; )ので、DMも長い&自由度の高いシナリオを用意しており、次回が楽しみなプレイになりました。
 この日のプレイはDMもPLも爽快感が強かったため、新年最初のゲームとしては非常に良かったです。
 まぁ、死んだけどね(笑)