というワケで、無事に早起きできて 「魔術師の杖」コンベにお出かけ。PPPでいつもプレイしている板橋の会場なんで気持ちが楽なのだ。
 入場開始が9:30くらいで、開会が10:30くらい。この日は関東圏でコンベが3〜4つあるため来場者は少ない。スタッフこみ20もいない。 
 えーっと、後から確認したら「NEXT」と「ヘビーランス」と「魔術師の杖」と「ふらっとダイス」と「女の子だってTRPGしたいもん」の5つか。こりゃすごい。ちなみに来週(29 30)は、29にRPG日本、Gift、Ambassador’s、30にND、デストロイヤ、三国志冒険者ギルドR・Sと、二日で7箇所もある。これもすごい事だ。まぁ、ワシは詩人さんとこでWLDだと思うけどね。でもまぁ、こっちは人数制限ありなので微妙。
 
 で、開会式というかGM紹介。スタッフ1名と外来3名が名乗り出る。ん〜、苦言を呈するのは良くないのだが、あんまりにも酷いなぁ。スタッフ側はGM希望者にどういう紹介が必要かちゃんと説明をしているのだが、それを守れていない感じ。システムは、アリアンロッド(初期メイク?)、真メガテン22LV、ナイトウイザードLVは説明してたけど忘れた、そしてワシ。GMする気は全くなかったのだが、最初に書かれたDM紹介が酷かったので、今日一日を楽しく過ごすには自分でやるしかないなと。つーか、TRPG.NET辺りに転がっているGM紹介の見本とか見たことないのかなぁ。
 あと、GM立候補者は他のGMに質問しちゃダメでしょ。必要最低限が抜けていたならともかく、あなたにGMして欲しいと思っている人がいたらどうするの? コイツホントにGMする気があるのかと疑われるでしょうに。
 参加者が自由に卓移動してその後スタッフが埋める感じで卓決定。上記の通り来場者が非常に少ないので成立は3卓。ナイトウイザード、真メガ、ワシである。
 えー、ワシのトコに集まった面子は4名。3.0経験少々あり3名と、3.0経験なし1名。LVは2か6と言っておいたが、未経験者以外全員が6を希望。
 これを希望的推測で推理すると、「俺たちはちゃんとプレイできるし未経験者のフォローもするよ。だからしょぼい低レベルは嫌だ」と読めるが、これを悲観的推測で推理すると、「弱っちいのイヤイヤ。僕チャンたち強いのスキー。未経験者いても気にしなーい」と読める。ま、結果から言えば後者だったんですけどね。
 時間をかけてメイクすると宣言したので、実に15時までかけてメイクと説明。6LVを選んだからにはもう少しマシな連中かと思ったが、質問すらまともに出来ないメンツであった。こちらが幾度促しても詰まっているとさえ言わないのだ。15時からは軽い模擬戦と前振りでシナリオ開始。プレイは19時に終わった。シナリオは「魔術師アーロンの塔」で、もちろん任務は失敗。
 
 総評としては、器としては良いサークルだが、ゲームをするメンツとしてはダメダメだなと。お昼など、みんなで机を囲んで食事したりするのは良いのだが…