最初の戦闘ですね。正直、序盤は敵なしです。

002

 
 さあ、戦闘開始だ。先手を取って (PCはイニシアチブ+6) 近づきウイップダガーで攻撃。ふん、一撃では死ななかったか。相手の攻撃は大したことがなく(命中+5しかない)、俺の次の一撃で倒れた。
 倒してから気づいたが、どうやら人間らしい。こんなに弱いくせにこのタイミングで現れるとは、先行した連中は何をしてやがるんだ。
 当然のことながら身包み剥いで背負い袋に詰め込む。魔法その他の確認は後だ。しかし、こん棒に革鎧とはどういうセンスだ? あとは… 腕輪をしていたか。
 この北向きの通路は40フィートで、20フィート辺りで西向きの細いT字路、40フィート地点で東向きの細いT字路、40フィート以遠は開けた場所になっているらしい
 とりあえず、鐘のぶら下がっているところまでは西向きに行くか。
 
 
 あっさりと戦闘を終わらせた俺はさらに西に進む。
 鐘は頑丈な鎖で吊り下げられ、これを静かに外すのは不可能そうだ。アドバイスとやらにはアイテムが必要だとあったが、こんなに頑丈に固定しておいて 「持ってこい」 は無いだろう。無視して進む。
 最初のT字路から110フィートでようやく北向きのL字路になった。例によって耳を済ませると、殴り合いのケンカをしているような物音が聞こえる。殺し合いではなくケンカだ。
 状況は意味不明だが、バトルロイヤル上等のこの地下迷宮内でケンカとは笑わせる。不意をついて皆殺しにしてくれるわ。
 猛然と突撃すると、そこにいたのは二匹の大柄なゴブリノイド。詳細は不明だが殺すしかない (ドワーフはゴブリノイドと種族的に争っている)。
 素手のケンカをやめてショーとソードを抜いてきたが、ムチ使いの本領発揮して四連続攻撃をお見舞いすると二匹はあっさり倒れた。
 
(3.0ではムチは飛び道具であるため 《速射》を適用できます。彼はレンジャーでもあるため二刀流で攻撃回数が増やせます。そして元々の全力攻撃で2回攻撃が可能なので最大四回攻撃になります。
 通常、飛び道具は二刀流できないので(なぜって弓などは両手が必要だから)、四回攻撃できるのはムチ使いの本領発揮と言えるわけです。
 ムチ以外で四回攻撃をするには、フリーアクションで取り出せる手投げ武器が必要になります。ナイフヴェストを着たり <アローナの矢筒> を持っている人が《早抜き》 の特技を習得しなければなりません)。
 
 今日はここまで。