PPP3rd

 このプレイの前回は1/15です。
 今日はPPP3rd (ウォーキャンペーン)。今日といってもこれを書いているのは数日後なワケだがその辺は気にしないのが大人である。
 参加PCは、私、エギルジーズ、ウイアードの四名。ウイアードは前回休みなのでドルイドのところから戻ってそれから合流。
 
 はてさて。戦闘直後で終わっているのでまずは回復から。その後、煙の出ている場所を探すのだが見つからない。外から見ていた範囲では大木の頂上部分からだったのだが、その頂上に行く手段が見つからない。
 仕方なく、今いる場所 (外見上ではここが最上階) の天井をぶち破って上にあがり、煙の出所を探る。しかしながら、煙が濃すぎて中央を見つけられない。スパイクトチェインを振り回してみたところ、木の幹自体はちゃんと中央にある。打つ手をなくしたピンサーは木の幹に攻撃を開始した。
 考えナシもいいところだが、数日たった今でもどうすれば良いのか分からない。とにかく樹の頂上部分は破壊され、ドルイドの居住部分を破壊しつつ地上に落下した。この樹は数十メートルあったのだが、誰もがそれを忘れていたのだ。いや、忘れてはいなかったが重要視していなかった。
 大雑把に言って4階層あったが、我々はそのうち上の2階層しか見ていなかった。下の2階層にはどうやら虫の群れがいたようだが、頂上部分が落ちてきたときに部屋ごと破壊され、中身がこぼれていた。
 状況が落ち着くのを待って地面に降り、落ちた頂上部分をみるとどうやら胞子だか菌糸だかその手の物が吹き出ていたようで、なるほどこれなら居住部分から手が出なくても問題ないよなと感心してみたり。今現在は煙の噴出しも治まっているので、これはこれで問題解決とみなし本題へ移ることにする。つまり、壊された聖域の修復だ。
 教えてもらっていた場所へ行くと、土で出来たかまくらというか祠というかそんな物がかなりヴァイルな雰囲気をかもしていた。とりあえず中から出てきたアンデット (ブラッドゴーレム?) を倒し、掃除をして周辺に刻まれた不吉なルーンを消して、新しい焦点 (聖別された苗木らしい) を植えて、これで問題は解決という感じ。
 
 ここからは移動が続くので省略するが、要するに近場の街に戻って報告し、次の任務を探すべくいったん首都に戻るという感じ。ジーズがLVアップしたはず。
 ちなみに、治療呪文の妨害度が1下がったようだ。
 
 さて、次の任地は、首都から見てまっすぐ北のほう。ちなみに先の任地は右上の方だ。ここでも森に何か問題が出ているらしく、とりあえず地元のドルイドと連絡が取れない状態に。
 グレートキングダムの攻勢が始まって、回復呪文を使えなくする大規模な妨害魔法がかけられて以来、こういった自然の中の聖地その他がヴァイルな状態にされているので、その一環だろうとめぼしをつけた我々は、ドルイド探しよりも聖域探しを優先させることに。というか、この広い森のなかでドルイドを探すのは不可能である。他所との国境も近いのでうかつなことは避けたいし。
 
 ここでも地元のレンジャー組織に案内を頼み、とりあえず四大元素に応じたポイントがあることを確認。一番わかり易い風の聖域まで案内してもらう。
 案内してもらうのだが、ワンダリングで出てきたドラウの部隊に我々は苦戦を喫する。案内のレンジャーとエギルを失った我々は一度撤退し、戦力を補充して再挑戦することに。
 エギルのPL氏は暗記だけで不死身のPCを作成。相変わらずの博学ぶりに一同打ちのめされる。 GHのフロストバーバリアン出身で、ヴァリアント・バーバリアンのベアを選んでタフネスをゲット。さらにトロルブラッディッドでリジェネを習得。さらにデイアイトアダプテーションで欠点を補います。まぁ、要するに不死身なんですね。恐れ入りました。
 ワンダリングに苦戦しつつもなんとかポイントに到達。たぶん戦闘をしたと思うが記憶が曖昧。
 その後、案内のレンジャー氏 (LVが高い別の人) に近所のエルフの集落に案内してもらうことにして今回は終了。