今日で六回目? しかし、MAZEさんとのオンセは本当に進まない。今日は箱を開けて終わった。
 
 
006
 
 挑戦者の死体を残して東向きの通路に戻る。
 武器をウイップダガーに戻すのも忘れずに。南向きの角に近づくと、かすかに声が聞こえる (必要な達成値にギリギリだった)。敵だ。
 角を曲がってとりあえず一撃食らわせる。移動の際に逆手の分のムチを抜いておく。攻撃されてようやくこちらに気づいた敵が ――どうやらオークの類だ―― 反撃してくる。今までの敵と比べればまだマシな攻撃をしてきたが、どちらも当たらずこちらの次のフルアタックで二匹とも倒した。ふん、なんとも不甲斐ない連中だ。
 こいつらの身ぐるみを剥いで通路を南に(後ろに)進む事にする。
 
 オークを倒して進むと、西側の壁にドアを発見。
 ふん。こちら側に来るとドアが多いな。チェックせねばなるまい。このドアには覗き窓らしいスライド式のプレートがはめてある。もちろんワナだろう。俺はムチでプレートをスライドさせ、何が起こるか反応を待った。しかし何も無い。ふん。じゃぁ視線に反応する何かか。離れたままドアを開け何が起こるかを待った。これでも何も起こらない。ちなみに押し戸だ。仕方なくドアまで近づくと、何があったのかわかった。落とし穴だ。このための押し戸か。
 正面の壁にはフックが2つあり、片方にはロープがかかっている。普通なら落とし穴を避けて跳ばなければロープが手に入らないが、俺はここに立ったまま手が届く。無事にロープゲット。
 通路は案の定西に(左に)折れている。これで謎の物体が見えるだろう。
 
 今日はここまで。